当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

通りすがりのサイゴンに全滅しかけるの巻 メタルマックス2リローデットプレイ日記 その2

MM2R、じわじわ進めてます。 前回もちょろっと書きましたが、このゲームは選択肢が非常に広い。 いろんな手段で味方を強化できる。 やれることが多いということは・・ それで味方が強くなりすぎて「ぬるゲー」となりがちなのですが、
中途半端な強化を吹き飛ばすレベルに敵さんが超強化されててバランスが成立しているので素敵。 こんな手段があったとは・・

たまに敵が光ってるんですよ。「キラ化」とか書いてますけど。
通常の雑魚より強いんです。
たまに、「物凄い強い」場合もある。

モンハンのキングサイズみたいな感じですかねぇ。
味方を超強化してると、「うわー、雑魚戦らくらく♪」と基本的にストレス解消の方向に行くのですが、
それでもたまに「うわー、やべぇ、苦戦!」となる。
これがまた強化へのモチベーションにつながるのだ。


ミス・サイゴン

通りすがりのサイゴンに全滅しかけるの巻 メタルマックス2リローデットプレイ日記 その2
前回のプレイ日記はこちら↓
【DS】積みゲーだった メタルマックス2:リローデットはじめました

まずはミニクエストを消化するところから始めてみた。
今日進んだのはこの辺りまでです。
メタルマックス MAP アズサ周辺まで
エルニニョの街。
メカニックのアクセルさんが捕まっている・・ 原作通りだ。
助けたいので街の人に色々話を聞いてみる。

「牢破りのギンバ爺さん」なら鍵を開けられるらしい。

とりあえず近くの橋をわたってギンバ爺さんを探さないといけないらしい。

ベイ・ブリッジ到着。
グラップラーが検問をしている。イベント戦闘開始!

戦車があるから楽勝だろ、とおもったら そーでもなく。
煙をぶすぶす上げるバギー。 強いwww
雑魚なのに。

あ、自分も弱いのかw

グラップルタンクに涙を飲みながら何とか撃破。
正直危なかった。

一回マドの街で修理をしつつ、再度橋を渡り犬の村へ。
戦闘犬、ポチを仲間にする。
ハトバの街で情報を聞き、ギンバ爺さんを連れてエルニニョへ戻る。

メカニックのアクセルさんを仲間にいたしました!

メカニック アクセル

今回、攻略サイトなどは禁止にはしていません。
ちょっと読んでみると・・
もう「ヌッカの酒場」は利用可能らしい。
なので、ここで3人目は入れられる。

なんかのクエストをクリアすればいいみたい。
だが、そのクエストが何か、分からないww 発生してないw

将来的に「女ソルジャー」さんが仲間になるはずなので、一周目は原作通りの遊び方をしてみよう。

さーて、クルマクルマ。
白バイ
右下の砂漠キャンプに白バイがありました。
コレに乗ってアンタレスという敵に復讐して欲しいとのこと。
さくっとクリア~ もらっちゃった。 カッコイイね。
名前は「ソニックブレス」にした。

近くで「黒バイ」が売ってたww
黒バイ
とりあえず買ったけど白バイの方が好きかな。
名前は「メタルバレット」にしておいた。

さて。車が揃ったら・・
初めての賞金首にチャレンジです!
スナザメ
砂漠のスナザメに挑んでみる!!

生身だとっても辛い敵ですけれども・・
さすがに戦車2台なら負ける気はしませんねw
戦車といってもバギーと白バイですけどね。
鉄のフカヒレGET。

どんどんマップを広げていく。
左端の「森」は恐ろしい場所。そうびが充実するまで後回しw


アズサ 新型新幹線w
アズサの村到着!!

この村は、このゲームを象徴している村なのかも。
人間狩りを防ぐため、老人がとっても頑張ってる。
若い子供たちを「上の村」に隠し、掟で「出てきちゃダメ」として、
老人たちが「下の村」でお店を営業して頑張ってます。

人間狩りって若い細胞を求めてるらしいですからね。なるほろ。

あ、この街の転送センターを使いまくってたら、いきなり転送事故発生してビビったw
知らないとこに飛ばされましたけど、戦車道具が落ちてて、生身だと拾えない。うーん。
将来またくるのに期待しながら戻りました。

そのあと、何回も転送センターに出入りしていると・・
「メタルマックス3主人公」が転送事故でたまに飛ばされてくるw
ドラムカンスミスさんをみたの久々です。

焼けたジャンパー→ユムボンベ→ドミン毛→ムガデストーチ
メタルマックス3装備をいっぱい貰う。 ただなのに強いw


この辺りでいよいよ・・ 噂のサイゴンに初遭遇。
びっくりした。
サイゴンは強い強い・・ という噂を聞いてましたけど本当だった。


「雑魚敵戦闘」をしていたら・・
突然サイゴンが走りこんできた!! 乱入ですよ乱入。

わけがわからない間にミサイル連射されてコマンド入力前に全滅しかけましたw

「素早さ」ステータスが足りないと大変なことになるみたい。

全盛期のサイゴンはヤバイ!
・3ターン5大破は当たり前。3ターン8大破も
・戦闘開始直後大破を頻発
・フィールド画面で大破も日常茶飯
・パーティ全員HP/SPがMAXの状況からでも全滅
・先制攻撃でも余裕で大破
・一回のターンで修理が三回必要
・戦闘参加するだけでハンターが泣いて謝った、心臓発作を起こすポチも
・ポチを一睨みしただけで魂がマドの街に飛んでいく
・修理せずにレッカーで移動してたことも
・グッとガッツポーズしただけで5パーツ位大破した
・サイゴンの登場で修理業界バブルが起きたことは有名
・関ヶ原の合戦が始まったきっかけはサイゴンの口内炎
・アズサからサースティの全滅率は150% 行きで100%全滅、帰りで50%全滅
・サイゴンのミサイルに乗って観客席に飛んでいくパフォーマンスは有名


まぁこれは言いすぎですけどw
「コマンドも入力する前に車が破壊されて犬が死んでいた」
俺つえぇ!と調子に載っていたにわかハンターの出鼻をくじくには十分なイベントですねw
超後回しにして、強化しまくってから挑みたいと思います。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : メタルマックス MM2R メタルマックス2リローデット DS プレイ日記

コメント

Secret

キラ化したモンスターは硬すぎて主砲並みの攻撃力を必要とするよね。
あー 欲しくなるなる
給料出たらコッソリ買うか(笑)
嫁には内緒でな。

最初のあの絶望感をもう一度…
勇者でも特別な人間でもない、ヒヨッコが魅せるサクセスストーリー
もうあの頃の僕じゃないんだ!

買いたい買いたい(笑)

竜退治には・・

怨田さんコメどもですw

原作発売20年まえ、リメイク発売後半年経過、と古いゲームなのでシナリオあらすじは公開してもいいだろ、と勝手な判断でプレイ日記はバリバリ書いちゃいますので嫁さんにばれないうちに購入しちゃってくださいなw

ボリューム感凄いですよ。
味のある、世界観が広がりまくるミニクエストが無数にあります。

> 最初のあの絶望感をもう一度…
> 勇者でも特別な人間でもない、ヒヨッコが魅せるサクセスストーリー
> もうあの頃の僕じゃないんだ!

ちょうど竜退治にはもうあきた、がキャッチコピーでしたね~
こういう勇者でもなんでもない一般人が主人公ってのはなかなか珍しかったかもしれません。
満喫しまくりですw 

モンハンの直後にはじめるのもそれはそれであざといかも、と思ったりもしましたw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。