当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の保身のための嘘を聞き、成長を実感した件

子供さん。上の子は無事に小学校へ入学いたしました。 でかくなったなぁ。うん。
でもってだ。子育てっていうのは本当に「マニュアルが無い」もんでして。
自分の子供とはいえ、どう対応したらいいのか。100点が取れるのか。そんなの誰にも分からない。
そこら辺が地図のない旅みたいでいろいろ悩む人が多いんだろうな。

うちはねぇ・・
とりあえずまずは自分のビートですよw
今日のお話は、子供さんが嘘をついた件とその対応の辺り。
uso800

子供の保身のための嘘を聞き、成長を実感した件

どのあたりから話そうかな。
まずは、うちのルール。
「ドアで遊ばない」
「ご飯中に歌わない」
「食べ物で遊ばない」

これくらい?とりあえず?

とりあえずこの辺りは破ると滅茶滅茶怒ることにしてる。

でもってスポック博士提唱の「褒める育児」は嫌いなのでやらない。
怒るより甘やかすほうが楽だし楽しいのはわかるけど、子供だって変な知恵がつくし、調子に乗りますからね。

飴と鞭じゃないけど「厳しい言葉と僅かなアメ」ぐらいのほうがありがたみがあるんじゃね?なんて話してたり。

外でごねたら「明日迎えに来てあげるね~」と置いてってどんどん進む、とかやると、泣きながらついてきますから。
「だっこしろー、あるかねぇ」なんてゴネることは全くなく、自立した子供になったんじゃないかなぁ、なんて思ったり。

まあそんなお子さんですが、先日嘘を付きました。
小学校の連絡ノートがなくて、聞いたら
「先生が置いってっていいといったから学校に置いてきた」とのこと。

まぁ実際は持ち帰り忘れてるんだけど。


うちの配偶者さんが友達とのメールとかから嘘に気づき、とりあえずめちゃめちゃ怒ってみた。
こういう時に容赦無く怒るのも必要だ。

でもってカエルコール(死語)の電話で状況を聞き・・
ちょっと悩んだね。

どう対応したらいいのか

二人がかりで怒り続けるのも何だし。どう対応しよう。

とりあえず、論理で行くことにした。


なんで嘘ついたの?

混乱しちゃって

違うでしょ、思い出して言ってみ

先生が言ったと思った

違うでしょ。
本当は学校においてきたのになんで先生が良いって言ったの?




まぁ・・ 自分の弱さ、嘘をついた理由を認識してもらおうかな、とか思ってみたり。

自分が楽をしたかったからでしょ。
怒られると思ったからでしょ。


そういうふうに持ってった。

大事な連絡を先生が学校においていっていいって言ったのなら
「適当な先生だな」って思っちゃったよ。

明日の荷物の連絡、わからなかった。
嘘がバレなかったら先生には、「適当な親だな」って思われたよ。


あなたの嘘のせいで、先生の価値も下げてしまうところだったし、
私達親の価値も下がってしまうところだったんだよ。

もちろんあなたの価値も。
信用という価値も下がってしまったんだよ。
「怒られたくない」「楽をしたい」という安易な気持ちのせいで、
4人の人間の価値を下げるところだったんだよ。



まぁこんな感じで持っていった。
だいたい間違っては居ない考えだろう。

楽をしたいからその場を嘘で取り繕って、後で大変なことになった。
子供さん的には痛い体験となったはずです。

まぁでも「保身のために嘘をついてみた」これはすごい成長だと思ったw
凄い社会性じゃね?
いいねぇ。
正直嬉しくもあったんですけどね。
まぁでも締めるところは締めて行かないとねぇ。
悩みましたけど、こんな感じで丁寧に怒ってみた。


まぁ今後もいろいろとあるとは思う。
そのたびに判断をして怒るときは怒らないといけない。

自分がダメだと思ったらそう伝えなきゃなぁ。
責任重大だ。 
そこら辺が大変ですけど、まぁ責任あるよね。

周りの親御さん達はどうやってるんでしょうねぇ・・

ま、今日はこの辺りでおしまいです。


子どもはなぜ嘘をつくのか子どもはなぜ嘘をつくのか
(2009/07/18)
ポール・エクマン

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

tag : 子育て 小学生育児

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
