当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

病める時も健やかなる時もぜんそく(喘息)

今日は喘息(ぜんそく)の話をしよう。
ぜんそく、しってる?
なんかセキがコンコンでるあれだよ。

って、昔はそういうイメージしかなかったんだけど、実際は違うからねw

先日4~5年ぶりに発作が出たので

ああ、自分も
病気持ちなんだなぁ


と再実感したのでいろいろ書いてみたい。

ツイッターなどで仲の良い人にはいろいろ話をしたこともあるんですけど、
ブログに書くのは初めてだわ。
私は喘息持ちです。
喘息(ぜんそく)でかなーり人生失敗してます。
シムビコート メプチン

どのあたりから話そうかなぁ。
まずは、喘息ってなに。そのあたり。
気管支喘息って奴です。 
私のアレルゲンはハウスダストとスギ。

まぁ気管支が腫れるんですよ。
痰が詰まるんですよ。
息が吐けなくなるんですよ。
呼吸困難になるんですよ。
最悪死ぬんですよ。


そういう症状。
アスピリン喘息、って症状の人もいるけれども、
それは私は詳しくないので書けない。


喘息って、咳が出るイメージだったんだけど、
実際は呼吸困難になるのが辛い。

wikiでみてみたら、毎年3,000人位死んでるみたい。
油断すると死ぬ病気だね。


小児喘息ってのしか知らなかったのよ。最初。
子供がなる病気ってイメージ。

うーん、なんだろう・・
発症したのは、二十歳位なんすよ。

大人の喘息は基本的に完治しない。
一生付き合っていくもんです。

なんかせきが出るな、って。
でもって、私は知識も何もなく。
調べようとする気力もなく。

このあたりが最悪なんですけどね~


病院でも行くか~って適当に近くのに行った。
内科って書いてある看板のあるところに行った。
でもね~「心療内科」ってのがメインのとこだったんよww


「せきが出るので咳止めください」
→「あいよー」



後から知るんだけど、咳止めに使われる「リン酸コデイン」ってのが、まぁニコチンとかカフェインのノリで、
好きな人がいっぱいいて、咳止め薬にはいってるんもんで、欲しい人がいっぱいいるのよ。
ドラッグストアで売ってるのビンタイプの咳止め薬なんて、ドランカーがまとめ買いしまくりw
「ブロン」ってのが人気だねw


そういう人と勘違いされたんだろうね。
咳止め薬はいっぱいもらった。確かに。

でもさぁ、「ぜんそく」っていう病気にはなんの役にもたたん。
ドラッグごっこでしたよw


そのうち、大発作が出て、
呼吸困難になって入院した。
歩くこともできない状態。

息が苦しくて。
死ぬかとオモタ。
もうね、チアノーゼで手のひら青いですよ。
そこで喘息のことを初めてまともに調べたわけよ。

自分のアホさに涙が出たね。
知らない、知ろうとしないってことは命に関わるね。
調べられることは調べないと自分が損するね。


喘息って、副交感神経とちょっと連動しているところがあって、
って難しい言い方はやめるかw

「眠くなる」
「リラックスする」
「満腹」


そんな感じのときに出やすくなるんよ。


だから、夜、呼吸が苦しくてまともに寝れない。
寝ても、酸欠が続いているので、脳が疲れ切っている。
眠りが超浅い。


んでもって昼間、眠くなるわけですよ。
そうなると発作が更に出やすくなる。


もうね。めちゃめちゃ負の連鎖。


学校なんて行けるわけねえっすよ。
ちゃんと治療してれば行けたはずなんですけど、
そういう気力すら出ないわけですよ。



治すのに・・
昔は
「水泳やれ!」
「気合いだ!」
「乾布摩擦!」
ってのが普通だったんよ。

喘息なんて怠け病だ! って言われた。
今でもそう思っている人がいるよ。とくに爺さん世代。最悪。
そういう事言う人はとっとと死んでほしいね。


なんつーのかな。
水泳自体はとってもいい。
ホコリの中運動すると、発作出ちゃうんだけど、水辺だから発作出にくいし。

でもね。
「最大ヒットポイント増やした」ってだけであって。
呼吸機能がUPするから、酸欠になりにくくなるだけであって、
病気が治るわけではない。


あと、喘息発作、出て、薬で抑えて・・ を繰り返すと、薬効かなくなったり悪化したりして、
死亡のリスクがめちゃめちゃ上がるんよ。

「発作を出さなくする生活と治療」
それが大事なんだよね。


現在主流の治療法、自分がやってるのは「吸入ステロイド薬」を吸って、発作を出さなくする。

これでずーっと発作でなかったんよ。
コントロールできてた気がしてた。

ただね~、花粉と、あと風邪引いちゃって。
連動して気管支腫れて。
釣られて一気に発作でました。

病院で気管支拡張剤の点滴打って来ました。


夜は睡眠が浅いし。
とっても辛かった。

切ないなぁ。
15年前はこの感覚がずっと続いていたのか。
なんか懐かしくなった。

昔、一人でいるときに「こりゃ死ぬかも?」と
死を意識したことがある。
引越しした後、一人で夜布団に入っていて・・
新しい壁紙の匂いの中、引越しのホコリと疲れも原因だったのかなぁ。
夜中に発作が出た時あったんよ。

死を意識しましたね。マジで。

救急車呼ぼうかなぁ。
新しい家で初日にそれはないよなぁ・・


なんてとっても悩みながら、朝を待って病院行きましたけど。

あ、死ぬくらいなら救急車呼んでいいと思うよ。
自分はその時は呼ばなかったけど。



あ、過去、喘息での入院中、
悪いことだけじゃないよ。
あの弱っていた時期も確実に自分の一部。

病に倒れて弱っていた時に、病院の100円入れるTVで、
「カードキャプターさくら」を初めて見たのよ。

可愛かった。
力強く生きる木之本さくらさんに惚れました。
とっても元気が出たなぁ。
アニメっていいなぁ、と思いつつ一気に全話視聴しちゃいました。

今もDVDは宝物ですよ。
素晴らしい作品です。
生きる気力をもらった気がする。


あとね、今の配偶者さんが結構お見舞いに来てくれたのね。
のろけるんじゃねぇ、と怒られそうなので詳しくは書かないw

そういう面で、無知により喘息で倒れた馬鹿な自分も、自分の一部。
切り捨てるわけにはイカないわけですよ。



まぁとりとめもなくいいことも悪いこともあったわけですけど、
周りに喘息が出ている人がいたら、呼吸困難で苦しいので、わかってあげて下さい。
いいから学校でも会社でも休んでその足で病院いけと。
まじ死にますからね。


自分で歩けなくて救急車呼んだこともあります。自分。


でもって喘息持ちの方。
なめないでちゃんと治療して下さい。
お医者さん定期的に通って薬もらってれば、
発作と縁のない生活できますから。


定期的に発作が出ていた時代は・・
やっぱり脳が酸欠だったのもあって、やる気出ませんでしたよ。
昼間眠いw

発作出る→気管支拡張剤で楽になる

最初はコレでいいかもしれないけど、効かなくなったら死にますからね。
ちゃんと病院行こうね。


なんの役に立つかわからないエントリーですが、
成人になってから喘息が出た人は、一生付き合っていかなくてはいけない。
でも、発作を出さなくすることはできます。
そうやって、人並みの生活送ろうぜ!

んじゃね♪



SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 600mL/hタイプ ホワイト系 KC-A70-WSHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 600mL/hタイプ ホワイト系 KC-A70-W
(2011/09/10)
シャープ

商品詳細を見る


PS 空気清浄機すごいねw
放屁に反応して稼働を始めると家庭崩壊の予感w
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : ぜんそく 喘息 気管支喘息 メプチン 呼吸困難 増悪 寛解

コメント

Secret

こんばんは。

だいずさん、喘息で入院をされたことがあるんですね。
私も幼少の頃に喘息で、呼吸をするたびに、ヒーヒー、ゼーゼー言いながら、していましたね。

カードキャプターさくら、当時、学生の頃、土日が休みだったので見ていました。
ケロちゃんの中の人が、後のキュアムーンライトさんでしたね(笑)

こにゃにゃちわー!

ああ、淫獣さんだったのに、プリキュアに昇格の久川綾さんw
CCさくらは今でも心のアニメです。

夢のゴムタイヤさんも喘息経験ありましたか!
辛いですよね~
いつ発作が出るか、と考えると旅行にもいけない。
なかなか辛いものです。
あの辛さ、わかってくださる方が居るとちょっとほっとします。
今後とよろしくお願いいたします~

涙がちょちょ切れます。

昔は小児ぜんそく患者、現在は花粉症持ちの
さかい参上ですよーこんばんは!

嗚呼だいずさん…その苦しみお察しします…。
私も酸素が足りなくて指先が痺れてくるあの感覚で
「息ができないと人って死ぬんだなあ」と学んだもんでしたww

しかしなんですか
>喘息なんて怠け病だ! って言われた。
そんな輩は一気に宇宙にでも放り出して酸欠で
○○してやりたいですなぁ。

最近発作が出たとのこと…お大事になさってくださいまし…。あとですね…、奥様がお見舞いに来て下さったお話とか書いてくれていいのよ…。むしろ読みたかったりするわよ…!お待ちし~て~いま~す~www

さかいさんもですか!

さかいさま お世話になっておりますw
プリキュアの感想は・・ 本日月曜深夜更新予定です(´Д`)
日曜日におでかけしちゃって飲酒しまくるとこんなことになりますねw

毎週月曜日の楽しい巡回作業ができなくてちょっと寂しい午後です。

さかいさんは小児喘息あったんですね~
そうそう、指先が痺れてくる感覚・・ 懐かしいです。
独特ですよね、あの酸欠感w

>ぜんそくは怠け病
少なくとも私は言われましたので、そう思っている人は今でも日本にはいるんじゃないかなぁ。
昔の人は「体鍛えればぜんそくでも平気だ!」の信念で、大発作起こして死んでますからね。
本当に動けなくなる、という感覚がわからないようです。
そういう人は宇宙に放り出されて考えるのをやめてほしいなぁ、なんて思っていたりもするので、
たまに啓蒙活動をしたくもなり書いた、というのもありますねwww


>奥様がお見舞いに来て下さったお話
にはは、これ書いてると「爆発しろ」と言われるので避けてましたがw
病院でMTGというカードゲームやってたり、毎日シュークリーム食べて10kg太ったりとか波乱万丈でした。暇なんですよね~、入院中。
退院後、レンタルビデオでCCさくらを借りに行って、クランプの画集を買ったのは鮮明に覚えてます。
そんなのばっかですねw

実は私も

 どうも、こんばんは。長谷部です。実は、私も喘息持ちです。だいずさんほどの重篤な発作には幸いにして遭ってはいませんが、私の思い出(&近況)などをばつれづれに。
 私は、子どもの頃に恐らくは小児喘息だろうと言われていたものの、いつの間にか発作は出なくなっていましたが、運動後の喘鳴は自覚していたので、やはり残ってはいたんでしょうね、20代後半にスキー場で発作が起こりました。その当時は自分が小児喘息だったことをすっかり忘れていたことと、かなり苦しいものの何とか進行途中でおさまっていたこととで、それが喘息の発作だということに想いが及ばず、かなり寒い季節&地域で発症したことも相俟って、風邪薬を飲んでいました。もちろん効く訳はありません。
 しばらくしても一向に恢復せず、スキー場から帰宅後数日経ってようやく内科医に診てもらい、真実を知りました。その場で気管支拡張剤の点滴を受け、みるみる恢復したときは、医師のありがたさが文字どおり身に染みました。点滴を受けた街の開業医の奥の間に、患者と医師には信頼関係が無ければ病は治癒しない、とかいう趣旨のポスターもあったりして、みるみる楽になる呼吸に喜びながら、ポスターに同意したものです。
 今は、サルタノールと保険証を常時携帯しています。仰るとおり安易に使うと薬効が無くなる怖れがありますので、本当に辛いときだけ使用します。過去1~2回使いました。あとは使用期限切れでまたかかりつけ医に貰いに行っています。保険証は、別の医者(休みの日で、発症したところからの距離も近かったので、恩義を感じたかかりつけ医ではない病院に行くつもりでした)にかかりたいと思ったとき、喘息の発作でも保険証がなきゃダメと言われたので、念のために。そのときはまだ油断するとサルタノールを忘れたり自覚が足りませんでした。
 喘息発作予防のための吸入剤は、一時取り組んだものの挫折しました。
 すみません、わたくしごとばかりで。でも、怠け病呼ばわりは酷いよね。そんなこと言う輩は、鬱病も同じように思ってるんだろうね。もしかしたらナマケモノ(動物の)も怠けているに違いないと本気で思っていたりして。そういうヤツこそ罹患すればいいのに、憎まれっ子世にはばかるで切ないなぁ。

喘息

長谷部さんこんばんわです♪

喘息持ち同志でしたか(´Д`) やはり国民病なのでしょうか。「辛さわかるー」とおっしゃっていただける方がいっぱいいて・・ いろいろ記事でぶちまけた甲斐もあったかなぁと思ってみたりしております。

大丈夫大丈夫、と思っていても・・ 突然発作って現れるものですよね。 でもって自分が爆弾を抱えていたことに気づく。
毎年死者も出ている病気ですからね。

薬を吸うと・・
一気に楽になるのでびっくりしますよね。


私も常に保険証は携帯しております。
本当に、どこで何があるかわかりませんから・・


でもって怠け病と呼ばれたのも本当ですw 外見は元気ですから。一見。
そういう病気って、本人しか苦しいのはわからないんだよなぁ、と・・ 自分がなってみて、感覚の違いを実感しております。
「自称」の人もいるとは思ってしまっているのですが・・ 本当に辛い人は辛いんだ!! と思ってます。 心の障害の人も、喘息と同じで発作出てないときは元気でも、発作出ると本当に辛いんだろうなぁと。

発作出てないときは元気ってのもそれなりに罪悪感感じちゃったりもするんですよね。
そういうのを考えるきっかけになったという意味では、喘息はよいきっかけだったのかもしれません。

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。