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たまにはだらだらと浅い眠りを満喫のことも思い出してあげてください

春眠暁を覚えず。とはよく言ったもので・・ 暖かくなって来ました!
ぐったりだらだらと浅い眠りを満喫するのもそれはそれでいいものです。

世の中には睡眠が短い人「ショートスリーパー」っていう人と、
睡眠が長い人「ロングスリーパー」という2つの人種がおります。
あ、ヨーヨーの空回りもロングスリーパーというけど今日は関係ないよw

でもって私は基本的にショートスリーパーです
基本は一日4時間半の眠りで毎日過ごしていたり。
過去ログ↓
睡眠のレベルが低すぎる件について

たまに、「うわぁ、本気でなんもやる気でねぇ」という時、ガッツリと寝るとだいぶ変わるので・・
今日はそんなお話を浅い眠りのようにぐったりだらだらと書き綴ります。
おねむりピカチュウ

たまにね なくなっちゃう 身体のバッテリー
あなたの笑顔で いつも充電満タン パワー爆発しちゃえ


という歌詞があります。
15年以上前、私がこの世界に来たきっかけともなった心のアニメの主題歌の一フレーズですけどねw
まぁ今回はそんな「あなたの笑顔」なんて全く関係なく、自分自身との付き合いかたのお話ですが。

なんだか本当に疲れ切った時。
お昼に中途半端に眠ってしまった時。
酒の後数時間後、身体がなんかアセトアルデヒドっぽい感じの時。


そんな時・・
やる気起きなくなるんですよ。

結構夜は

・ゲームしたり
・ヨーヨーしたり
・創作活動したり
・ブログ記事書いたり・・
・ツイッターしたり
・メールチェックしたり。


いろいろやることやりながら夜2時以降に寝る生活なんですが、
一回心がぐったりしてしまうと、本気で何もやる気が無くなります。

躁鬱の一種なんですかねぇ、とも思いつつ、
人間誰でもつかれりゃそんなもんだろ、と開き直り。
無理して活動してもいい結果でないだろう。


そんな時は本気で「だらだらと浅い眠りを満喫するに限る」と心を決め、
寝に入ります。

もうね。
罪悪感感じるくらい寝ます。

夜6時から朝7時まで寝ますw
昼寝も含めると、14時間位寝ます。

なんかの反動じゃないかと思うくらい寝ます。

そうするとね~
なんというか、「深く寝た!」という満足感は皆無なんですけど、
夢はものすんごい見るんですよ。
あんまり覚えてないですけど。


昔ね~、日記つけて夢を暗記しようとしたことあります。
コツは、朝起きるときに、タイマーでテレビを小さい音量で付けて、
朝、「あ、ズームイン朝が聞こえる・・」とか半覚醒状態にして、
そのなかで、

「今見ていた夢」
「一つ前に見ていた夢」
「もう一個前に見ていた夢」


を頭の中で整理。
キーワードを決める。

「富士山!」とか。

でもって、朝枕元でキーワードだけ慌ててメモ。
そうすると、夢を結構覚えていられた。

予知夢とか見たこともあるね。

しかし・・
夢はゴミ捨て場
やり過ぎると狂う、脳が疲れるという説もあり、
飽きて辞めてそんなことは忘れることにしました。

まぁそういう過去の話は置いておいて。
ガッツリだらだらと浅い眠りを満喫すると、次の日は結構体調最悪なんですけど、
その週はいろいろやる気が出る気がするんですよね。

たまには無意識のゾーンを満喫しないといけないのですかねぇ。

「起きてなきゃ」「やらなきゃ」って追い立てられた気分でダメになっちゃったときは、
反対に本気でなんにもしないのもそれはそれでありなのかねぇ。


私は一ヶ月以上外にも出ず家でだらだらインターネットやってた時代とかあるんですけど、
それとも違うんですよ。
家に引きこもってる時って、ネットとかやってると、それはそれで忙しいし、気遣いするし。
対外的に見てなんにもやってないように見えても、実は脳はフル回転してるんだよね。
身体は全く動いてないからぷよぷよしますけどね。

あ、口の筋肉弱るよね。しゃべんないからw
ってこの感覚は分かる人にしかわかんないよね。
わかんなくていいよw

そんな中途半端なダラダラではなくて、
寝る。考えない、夢に任せる!
これを本気でやると・・

どこからかヤル気がでるんですよね。
真空から相転移でエネルギーがでる感じ?

会社員でも週末なら実行できますw
コツは、ちゃんと携帯のタイマーとかで、朝の出勤前の起きる時間には起きれるようにしておくこと。
それを信じて、時計すら見ずにガッツリとだらける。

時間を気にしちゃうとしっかり眠れないからね。

あとはね・・
胃が荒れてたりして食欲も無い時がベスト。
お腹へって眠れないってのはアウトw

昼に安っぽい脂系とかインスタント食べて、ウイスキーをロックでちょい飲んで最悪の体調にしておくとベスト。
最悪なんだかベストなんだかよくわかんない表現だけどね。

で、しっかりトイレ行って、部屋の温度を生ぬるくして、ちゃんと布団かぶってだらだらする。

体にいい事では無いのかもしれないけど、
本気でなんにもやりたく無くなったら・・
中途半端に頑張るより、逆に一回脳を空っぽにして本気でだらけてみてはどうでしょうか。
少なくとも私は・・ 効果あるな、と思ってます。


反動でよだれでほっぺガビガビになったり、胃が空っぽで吐き気がすごかったり、寝過ぎて頭痛がしたり、髪の毛が脂っぽくボサボサだったり、いろいろあるんだけどね~
最悪の体調w

そんな状況で、身体を無理やり動かして起きて、軽くアメでも舐めて、熱い風呂でも入ってそのあとコーヒーでも飲むと・・
もうちょっとやってみるかな。となったりなんかアイデアでたり。

一回死にかけると生きる実感がわくというのに近いのかもしれない。


万人におすすめできる方法ではないとは思います。
でも、なんかやる気がでなかったら、一回試してみて。



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まとめteみた【1977年生まれのオタク人生】

春眠暁を覚えず。とはよく言ったもので・・ 暖かくなって来ました!ぐったりだらだらと浅い眠りを満喫するのもそれはそれでいいものです。世の中には睡眠が短い人「ショートスリーパー」っていう人と、睡眠が長い人「ロングスリーパー」という2つの人種がおります。あ、?...

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