当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヨーヨー】初心者による初心者のためのワインダーからのバインドのコツ!

初めてのバインド仕様金属リムヨーヨー、「プロトスター」を購入し練習が楽しい今日この頃。
今日のテーマはコレ。ワインダーからのバインドのコツ!
ちなみにワインダーとは、「手でヨーヨー本体の方を回して、楽に糸を巻き取る技」
バインドとは、「引っ張っても戻ってこないヨーヨーを手元に巻き戻す手順」です。

ワインダーは覚えておかないと、練習効率が圧倒的に落ちますし、バインドは戻ってこないヨーヨーを使う場合、全てのトリックの最後はコレで締めないとヨーヨーが戻ってこなくてトリックが失敗しますw
上級に上がるための必須トリックなのですな。(´Д`)

いろいろなショップさん、プロの方、動画サイト・・ いーっぱい解説がありましたが、習得まで苦労しましたし・・ 理屈がわかったほうが習得も早いと思うので、私が調べたこと、感じたことを残しておきたい!と思います。

ちなみに、ハイパーヨーヨーだと・・
「ダイヤルマーズ」(ヴェロシティOEM品)が気軽にバインド仕様にすることが可能です。
ダイヤルを回すだけでできて、使いこなせなかったら簡単に元に戻せるし。
ハイパーヨーヨー ダイアルマーズ (クリアブルー)ハイパーヨーヨー ダイアルマーズ (クリアブルー)
(2011/06/25)
バンダイ

商品詳細を見る

あとはハイパークラスタースピードファルコン。
ハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコンハイパーヨーヨー ハイパークラスター ワイドウイングS スピードファルコン
(2012/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

前回の記事でスペックを書きましたけど、
ベアリングが2種類ついてるらしいんですよね。センタートラックベアリングの方は戻りは確実に悪いはずなので、バインド覚えておいたほうが技が拡がるかもしれません。

ちなみにハイパーヨーヨーはバインド必須な認定トリックはありませんから、
無理に覚える必要はありませんよ。


のんびりやればOKです。

※4月3日追記
マスターレベルトリック以上のトリック限定で、バインドキャッチが解禁されました。
しかし、ハイパーレベル2nd以下のトリックでバインドキャッチを行うと不合格となります。
バインド自体は認定トリックではありません


ヨーヨーが滅茶苦茶上手い人はいっぱいいるし、解説も多いけど・・ 
素人がゼロから掴んだことを書くのは、素人じゃなくちゃ書けないっしょ?w


【ヨーヨー】初心者による初心者のためのワインダーからのバインドのコツ!
前回のヨーヨー日記↓
はじめての金属リムヨーヨー選び☆プロトスターにしました

プロトスター バインド

まずは・・ 動画、解説紹介!
大体のヨーヨーサイトさん、ブログさんにバインドの記事はありましたが、ココが一番わかり易いと思いました!
バインドワインダー|ヨーヨー初心者ガイド|趣味で始めたヨーヨー屋




読んだ上で、私なりにまず「バインド」の説明!
まずは普通にロングスリープをします。
ロングスリーパー

人の中ほどに左手人差し指をかけて、糸をヨーヨーの下を通す
バインド手順 糸を通す所

こんな感じになります
バインドの手順 糸通し終わった所

上から見るとこんな感じ
ヨーヨーが自分で糸を食べていく所
空回りしつつ、ちょっとずつ自分で糸を食べていきます。
それを手助けするべく、左手は下げ、右手は上げます。

ヨーヨーの糸を手で巻くときって、ベアリングがあるから、空回りしちゃうじゃないですか。
それを、ゆるーーーく巻いていくと、ある時からグイグイ巻いても空回りしなくなるじゃないですか。

あれを再現するのがバインドなのかなぁ。
左手はちゃんと糸をつままないとアウト!

糸をつまんで回転するヨーヨーが巻きとりやすいように糸を送り込む感じ?
ただ、無理やりやろうとすると、たるんだり引っかかったりする・・
ヨーヨーが自分で糸を食べていくのを手助けしてあげる感じですかね。

指は自由らしいですけど、人差し指と中指でやるとカッコイイらしい。

空回りしながらもちょっとずつ糸を巻きとっていくバインド。
だんだん巻き取られた糸が溜まってきて・・

レスポンスパッドまで達すると・・
反応して一気に巻き上げが始まります!

摘んだ指を振りきって一気に右手の中へ舞い戻っていくヨーヨー。
生き返ったようだ・・

ぬかるみにタイヤがハマった時→脱出!みたいな雰囲気ですかねぇ。


私の使っているプロトスターが「スカりやすい」というのもなんとなくわかった。
ギャップが滅茶滅茶広いので、レスポンスパッドまで到達するのが遅いのだ。


深めバインドと浅めバインドの差

一気に巻き上げに到達するまでの回転数が、結構必要。

ギャップがめちゃ広い。
センタートラックベアリング搭載


というのもあり、

「結構な長さのヒモを食べさせないと空回りする!」

ということで、「深めのバインドをしないとスカる」と評価されてたのですな。なるほろ~


「バインド」というトリックを見ると、先ほどまで解説したように、糸をかけてゆっくり・・
というやり方が書いてありますが・・
実際はそんなことしません。

さんざ練習したブレインツイスターの応用でのっけます。

ストリングに左手人差し指をかける

ブレインツイスターの逆回転ですな。
ブレインツイスターの逆回転
バインド準備完了!
バインド準備完了

練習方法
いままで引き戻しのヨーヨーでやってきた時には、この乗せ方には馴染みがありませんでした。
ですので、ブレインツイスターとかスプリットジアトムの乗せ方をやって・・

そのまま人差し指と中指でストリングを挟んで、
そこを支点に一回転。でもってバインド用の乗せ方にしたり。

逆にスプリットジアトムの乗せ方に戻したり。
人差し指と中指で挟んで回す感覚は大事ですね~。

金属リムヨーヨーはスリープ時間が滅茶滅茶ながいので、なんども乗せて糸に乗せる感覚を練習しまくりました。
締めはバインド!
ヨーヨーが糸を食べていく感覚がとても気持ち良い・・・


次、
本題の、ワインダーからのバインドのコツ!

ワインダーの持ち方
どの指でもいいらしいですけど、親指にしました。 なるべく深く持って・・
右手はストリング。左手はヨーヨー。
親指を下側、体側にシュパン、とやって、ヨーヨーに回転を与えます。

ワインダー時の回転方向

要注意! 回転が逆!!

なので、ロングスリーパーからワインダーに持って行く時と、逆の乗せ方・・
体側に半回転させて、ブレインツイスターみたいな形にしてからバインドをしなくてはならない!!


ワインダーからなので、勢いがすんごく弱い!!
ブレインツイスターの乗せ方にして・・
頑張ってバインドして・・
スカらなくなるくらい糸を食べたら上に引いて・・

右手を近づけてキャッチ!

で完成。

トリック成功率
勢いがとっても弱いので、最後のキャッチ時まで回転が続かないことが多いw
そんなんで語るなw と言われそうですが。

余った糸は現在は手で巻いています。
最初の親指でもっと回転を与えるか、
アトム乗せの後に、回転をロスらないようにうまくバインドするか、
最後のワインダーキャッチ時に回転を弱くしないようにソフトに右手を近づけるか・・

ここらへんが現在の課題です。

しかし・・
練習効率は段違いに上がりましたよ!
糸が半分以上巻かれている状態なので、「キュキュキュ」とちょっと手で巻いて、
次のスローに移れます。 


現在の練習状況

まずはブレイクアウェイ
→トラピーズorダブルorナッシング
→左手人差し指と中指でストリングを挟んで半回転。バインド体制へ
→左を向いて横バインドでキャッチ

失敗したらワインダーからのバインドで再スタート
成功したらもう一回ブレイクアウェイ。



こんな感じです。
まだまだ遊べそう。

でもでも、重たいヨーヨーなので右手の中指が痛いw 



バインド機種未経験者がバインドの感覚を自分なりに表現してみたつもりです!
これができなくてヨーヨーを辞めてしまう人がいたらもったいない・・

参考になれば幸いです。
また、間違いがありましたら訂正をしますので、コメでも何でもいただけると助かります。

練習中、なんども趣味で始めたヨーヨー屋さんの動画を見ました。
一人の初心者として、非常にわかりやすい動画でした。
今後も参考にさせて頂きます。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヨーヨー バインド ワインダー プロトスター スカる ハイパーヨーヨー ダイヤルマーズ スピードファルコン

コメント

Secret

No title

参考になりました

Re: No title

コメント励みになりますww 
ワインダー覚えると効率が全然違うので是非身につけてくださいねー!

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
