当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【牛丼を語る】すき家の得すき いい戦略ですねぇ。 単価ダウン防止?

本日の記事は・・ お昼のお弁当に「すき家」の「得すき」を買ってみました。
いろいろ思ったことがあるので
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思います~

すき家 三種のチーズ牛丼

うめぇ、メェ~!
美味しいですよこれ。
チーズにちょっと塩味があって濃いので、肉1:ごはん2位でもいいんじゃないかとも思いつつ、食べました。
持ち帰りだと、いい感じにチーズが溶けて美味しい。
お店で食べるときには、肉をひっくり返してご飯の真上にチーズが乗るようにして溶かすとgood!

いやー、久々に食べた。三種のチーズ牛丼。 やはり旨い。
久々に食べた理由は・・ 安かったからw 寂しいけどねw

最近、「隙屋」「強盗の補給地点」「過酷なブラック企業」などという話も多いけれども・・ なんだかんだ言って便利なのですき家さんは定期的に利用させていただいている。

私とすき家の出会いは・・ どれくらいだろう。
20年くらい前? 昔住んでいた場所の近くにすき家さんが出来ました。

美味しかったな。アレ。
なんか感動した記憶があります。
B級グルメなんだけどね。
家では食べないジャンクな味がいいんですよ。


でもって。
いろいろあり、牛丼をいっぱい食べる生活を送る。
キン肉マンも大好きだし、吉野家もなか卯も美味しい・・

その中でも・・ 「結構すき家さんは旨い」というイメージを持っていた。
まぁ店舗、盛りつけ方で全然変わるんですけどね。

おいしい牛丼の条件
1,脂抜きはしっかりとされているか?
肉鍋で肉を煮るときに・・
上に透明な脂がたまります。
あれをマメに抜かないと、胃腸に負担がかかるし、それが冷めると・・
酸っぱい匂いを放ちます。
お店が混んでいると脂抜きが適当だったりして、レベルが下がる・・


2,煮肉キープは適正か?
深夜3時位に食べに行って下さい。
もしくは夕方4時とか。とにかく空いている時間。

なんか、「干からびた肉」みたいなのが出てきたら、煮過ぎw
脂が全然抜けちゃってパサパサなのだ。
まぁそれが好きな人もいるけど。

逆に、煮立てほやほやなのは色が薄い。
大混雑時に出てくることがある。
なんかフレッシュというか、肉っぽいというか・・
アレはアレで旨いかもw
まぁ適切な時間にられたお肉が美味しいよね。

3,タレ味はどうか?
吉野家さんはお酒の味がほのかにして良い。
すき家さんは甘め系だけど私好み。

しかーし。
煮まくって、蒸発して・・ 手を抜いて水で薄めてしまった場合、明らかに薄い。
煮詰まって濃い場合もあるし、鍋肌にあたってこげが出て、苦味が出ている場合もある。


4,盛り付けのタレ量
しょせんバイトさん・・ ムラがあるんだけど、ヤル気のあるバイトさんに当たると嬉しい。

私はマニュアル通りのタレ量が好きなのだ。

特盛とかを頼むと、ツユの切り方があまくて、頼んでも居ないのにツユダクになるのは最悪。
完全ツユ抜きはそれはそれで寂しい。
ご飯に軽くツユが浸透している状態。それが旨い!

ツユダクはたまに食べたくなるけどねw
弁当で、ツユダクが染み込んだのに卵かけて食べたりするとなかなか美味しい。


まぁ牛丼を食べる際のチェックポイントはこんな感じですか。
シンプルな料理ながら、バイトさんの質で味がぜんぜん変わるのが素敵。
適度に混んでいるお店でピーク時間外して食べるのが旨い。


昔はいろいろな牛丼を食べたけど。
最近は外で食べると「セール中の並」しか食べませんでした。
安さを満喫する料理になってしまった。
240円セールを乱発してたでしょ? あれに慣れちゃって・・

でもって、すき家行かない日にはコンビニで500円払ってたり、
二郎で800円払ってたりするんですけどね。

安くて満足。
私にとっての牛丼とはそういうメニューになってしまっていたのだ。


そこで「得すき」ですよ
このネーミング・・ サブウェイの「得サブ」の丸パクリですよねwwww

ちなみにサブウェイは、日替わりで何かが安いのが「得サブ」です。
すき家のは・・
期間どれくらいでしたっけ?

二週間くらいこのメニューが安い


ってのをこれからやっていくらしい。

初回は「三種のチーズ牛丼」「豚トロ丼」「チーズカレー」でした。

三種のチーズ牛丼で・・
普段380円なのが330円ですよ。 おお、安い。

しかし、すき家さんとしては、280円の牛丼にちょい足しをして、330円で食べてもらえる。


あと、私は「240円で牛丼を食べる」という習慣が身に付いてしまっていたので、
90円も多くお金を払って牛丼を食べ、しかも「安い」と思ってしまった。

win-win関係?

すき家さん。
牛丼値引き戦争ってよく言ってますけど、目標単価は240円なわけがない。
トッピング、サラダ、卵、味噌汁・・
1客単価450円位が目標なんじゃないのかな?

それが私みたいに「トッピングに100円も払えるか!ノーマルでいい!」
ってお客が増えてしまえば、単価だだ下がりw 結構辛かったんじゃないかなぁ。

そんな中、330円で安いって思ってもらえるメニューが定番化すれば・・
しかも、一種類じゃない。3種類ある。

期間中に3回いけば、お店としてもいいし、自分としても安いメニューで3回、違ったものが食べれる。
これはこれで嬉しい。

ココらへんが戦略上手だなぁ、と思うんですよね。
吉野家さんはそういうところがなんか頑固というかなんというか。
牛丼へのアツいこだわりは評価したいですけどね。

全店やってるのかなぁ、吉野家さんでも「おっかけ」とかいう名前でトッピング始めましたね~
もっとやればいいんじゃないかなぁ。
ノーマルを食べる人、チーズ載せる人、キムチ載せる人。
みんな、牛丼仲間だ。


お金のない昼休みの相棒。牛丼屋。
今後共お世話になります。
いろいろ、楽しいキャンペーンに期待しちゃいますね♪


ぎょうざ牛丼セットのうた(ランボVSイーピン)ぎょうざ牛丼セットのうた(ランボVSイーピン)
(2008/01/09)
ランボvsイーピン、ランボ 他

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : すき家 吉野家 牛丼 得すき トッピング 牛丼戦争 B級グルメ 三種のチーズ牛丼

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【1977年生まれのオタク人生】

本日の記事は・・ お昼のお弁当に「すき家」の「得すき」を買ってみました。いろいろ思ったことがあるので心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思います~うめぇ、メェ~!美味しいですよこれ。チーズにちょっと塩味があって濃いので、肉1:ごはん...

まとめteみた.【【牛丼を語る】すき家の得すき いい戦略ですねぇ。 単価ダウン防止?】

本日の記事は・・ お昼のお弁当に「すき家」の「得すき」を買ってみました。いろいろ思ったことがあるので心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思います~うめぇ、メェ~!美味しいですよこれ。チーズにちょっと塩味があって濃いので、肉1:ごはん...

コメント

Secret

No title

私も「得すき」の戦略にまんまに乗っかってしまいましたw
3種のチーズ牛丼は私も好きですー。
以前はメガもいけたのですが、今は中盛で我慢していますw

しかし、すき家は従業員の質に問題が…。
安いから文句も言えないけれど、もう少しなんとかならないかなあ…なんて(;´Д`)
でも、私はそこまで牛丼へのこだわりはないのであまり偉そうに語れませんw

今のチーズ牛丼も好きですが、以前のハーブチーズ牛丼のほうが好きだったり。

チーズ

イプイプさんどもです~お世話になっております。

従業員さんについては・・
たまに国際色豊かなお店になってたりしますよねw

少ない人数で大変だと思います。

牛丼は・・
ここしばらくはすき家さんばかりになってしまいましたw

ハーブチーズ牛丼時代も美味しかったですよね。
わかっていただける方が居ると嬉しいですw


私は量が大事なのですが・・
値段重視で並にしちゃうことが多いです。
あと、ご飯多めがいいので中盛はまだ頼んだことが無いです~

チーズ♪

牛丼にはキムチ&温玉派のわたくしは
チーズ牛丼って食べた事がないのですが…。
むしろ牛丼にチーズって合うのか疑問に思ってたのですが…。
美味しそう…!いい感じにとろけるんですね~~。

初牛丼の感動、なんとなくわかります。
わたくしの地元は牛丼屋すらないほどの田舎だったので
牛丼(マックも…)初めて食べた時は「これが都会の味か」と思った記憶が…ww

明日のお昼はチーズ牛丼にしようかと思います。
…が、けっこうカロリーもありそうですねコレ^^
並盛にしときます。。

「これが都会の味か」

さかいさんどもです~

>「これが都会の味か」
家では食べられない(いろいろな意味で)味ですからね~w
初めて頼んだときは「ゲテモノか?」と思ったんですが、すき家さんにすっかり慣らされてしまいました。
カロリーは・・
普通の牛丼よりはあるはずですが、考えたくない今日この頃w
気にする場合は並一択ですね~
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。