当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

高度に発達したループザループは魔法と見分けがつかない

秋葉原のスピンギアさんでヨーヨーファクトリーさんのルーピングプレイ用ヨーヨー
LOOP900を買ってきてから1ヶ月が経ちました。
結果発表!  いやー、もう一個欲しくなる素晴らしさです。

ちなみに「るーぷないんはんどれっと」と読むらしいのですが、「ループきゅうひゃく」と呼んじゃってますw
ループ900

今日は素人復帰組なりに、

・LOOP900の使用感。
「ループザループ」のコツを結構取り戻したので、その感覚。
・6歳の子供さんの状況

を記事にしたいと思います。

買った時のヨーヨー日記
【秋葉原】最近のヨーヨーは進化してる!まとめてみた。~スピンギアさんで買い物の巻~
まずはわたしの略歴から。
15年前にハイパーヨーヨーブームを体験。「ファイアーボール」「ハイパーブレイン」で遊んでいて、
ループザループが出来るようになった位で辞めてしまった感じです。

ちなみにループザループとはこんな感じの技です。

ヨーヨーストア リワインドさんの動画ですよ~


LOOP900を買って・・ ヨーヨーが楽しくなりました。
シュバー、シュバー と戻ってくる感覚。スピード感。とってもいい感じですね。

もちろん他のストリングプレイ用ヨーヨーも使っていますが、今日はループヨーヨーの事を書きたいw

復帰直後はあまりうまくヨーヨーを回せませんでした。
昔はできたのに・・

でもね。いろいろな記事も読んで、動画も見て。
練習してたら結構コツが掴めてきましたよ。

ヨーヨーストアリワインドさんの記事がとっても勉強になったので貼ってみます
ヨーヨー基礎知識 / 6.豆知識でまわりに差をつけろ!編 / 豆知識:ルーピングトリックの練習方法


ループザループを練習していて、いろいろ気づいた点を5つ初心者なりに書いてみるよ。

1,ヨーヨーの軌道を気にしてみた
最初は、ヨーヨーを下から投げ、半円を描くように戻ってくる・・ 
そういう軌道をイメージしていたのですが、なかなかループが安定しない。
目の高さ位に真っ直ぐ投げるようにしたら安定するようになった。

2,調整でフィーリング、ヨーヨーの空中軌道が変わることに気づく

糸の長さ
糸がへたった時
糸交換直後
ギャップ(ヨーヨーの隙間の広さ)


この辺りを調整すると、ループが安定する軌道が全然変わる。

ちなみに、今日のフィーリングは、膝の高さ位を目指して投げるとループが安定する。
「ループが下に下がる」とか言われる現象みたいですね。
安定する軌道がわかると、ループが30回位続けられるようになった。

因果関係とかはまだ練習不足でよくつかめていないけれども・・
なんか調整で変わる感覚、それがわかっただけでもめっけもん。

3、ヨリ調整が大事だと知った
先日、ループザループで遊んでいたら・・
糸が緩くなっていて、ヨーヨーがすっ飛んで行きましたww
やったことがある人は多いだろう。

ヨーヨーの紐は、ぐるぐるよじってあります。
最初はこんな感じ。
ヨーヨー 縒りが普通の状態

ループ技をやっていると、半回転ずつよじれてきてしまうのだ。
緩くなるとこんな感じ
ヨーヨー ヨリが緩い状態
こうなってもフィーリングが全然変わる。
ループザループ10回以上とかをやってると、どんどん変わってくる。
いっぱい回すときにはこういう事を気にしないといけないんだろうなぁ・・

4,左手でも結構ループ出来るようになった。
昔、コロコロコミックで一番難しいワザと呼ばれていたのが、「両手でループザループ10回」でした。
大会では「2A」と呼ばれるジャンルです。 両手でヨーヨーを回すのね。

先ほどの「ヨリ調整」

右手でループザループをしていると、糸がどんどん緩んでくる
左手でループザループをしていると、糸がどんどんキツくなってくる



ヨリ調整も兼ねて、左手でも遊んでいたら、10回位は回せるようになりました。
15年前に遊んだ時には、左手でヨーヨーを使ったことは一度もありません。

これも、LOOP900が性能がいいからでしょうな~
しかし、失敗なく遊べるからこそ、練習が長く続くわけで。

安定してきたら、もう一個かって両手で遊びたい!

この前スピンギアさんに行ったら、両手でループしている方がいらっしゃいました。
「すげー! カッコイイ!」
いやー、感動しました。
うちもうまくなったら挑戦したいなぁ、と思っていたり。


5,ヨーヨーの操作感覚が楽しい
よく、「糸は2重巻で」とありますけれども・・ まぁ好き嫌いはいろいろありますけどねw
2重巻にしちゃうとスリープ(空回り)しにくいのが嫌なのだ。
LOOP900はギャップ(ヨーヨーの糸を通すところの隙間)を調整できる機種なので、それをうまく調整し、ちゃんとオイルを注油すれば、一回巻きでも全然戻ってきます。 これが楽しい。

ヨーヨーを投げる
糸が伸びきった所でちょびっとスリープする
手首をキュっとすると、ヨーヨーにグンッと力が伝わる
ヨーヨーが糸を巻きとりながら、紐が縮みながらドンドン体方向へ戻ってくる
手首を通過し、Gをかけながら体の手前を通過
手首をキュっと力をかけ、ヨーヨーを前方へ再び送り出す。
再び前方へ挑みかかっていく・・



この手首キュ、って感覚がたまらなく楽しい。

コレをやらないと、紐が伸びきった辺りでスリープ(空回り)をします。
空回りさせたまま回して「アラウンド・ザ・ワールド」って技にしたり。
操作感覚が素敵です。


自分で作らなくていい
先日、ヨーヨーをやらないブロガーさんとお話ししたのですが、世界大会(2A 両手でヨーヨーを回す部門)に出ている人が一番使っているヨーヨーは「ナイスペレイダー」というヨーヨーです。 そういうヨーヨーが売っているわけではないのですが・・
「ナイロンでできたスペーサー(隙間間隔調整部品)を入れたレイダーという名前のヨーヨー」です。

で、これって、自分で作らなきゃいけないんだww

部品取り用のヨーヨーからナイロンスペーサーを外す
ヤスリで厚さをを自分好みに削り、間隔調整
レイダーというヨーヨーにはめ込む



失敗したらオジャン(死語)だし、ヨーヨー2個分のお値段がかかるww
よ、職人芸!
ってレベルですよね。

LOOP900は、その「間隔調整」が、付属のキーを回すだけで出来る。
お安くいろいろなフィーリングを試せる。
なんか色々試せて面白いです。
私はさすがに自作は無理ですからw 壊したくないし、フィーリングの違いがまだそこまでつかめていない。
ヨーヨー ループ900(シャクラーバージョン)ヨーヨー ループ900(シャクラーバージョン)
()
ヨーヨーファクトリー

商品詳細を見る

今日現在まで、LOOP900に対して不満がゼロなので、次に自分用ルーピング用ヨーヨーを買うときは、再びLOOP900を買うと思います。


おもちゃ屋さんで気楽に買えるハイパーヨーヨーの中では、先日出た「スパイラルジャガー」がめちゃめちゃ評判いいみたいですね。
ハイパーヨーヨー スパイラルジャガー (メタリックブルー)ハイパーヨーヨー スパイラルジャガー (メタリックブルー)
(2012/01/28)
バンダイ

商品詳細を見る

これは、厚さが違うスペーサー(間隔調整部品)が3種類ついていて、入れ替えて間隔を変えられるらしい。
ネジで調整するLOOP900で知りましたけど、ギャップ(間隔)の調整でフィーリングがめちゃめちゃ変わる。
大事な事だと知りました。
それが出来るヨーヨーはやっぱり使いやすいのだろうなぁ。


子供さんの状況
先日買ってきた「クロスドラゴン」で練習してます。
過去の記事↓
ヨーヨーは習い事?秋葉原でクロスドラゴンを買って来ました。【ハイパーヨーヨー】

いやー幼稚園でロングスリーパー(空回り)のイメージトレーニングで「素振り」してたりw
本気ですなぁ~

祖父母宅にお泊りの日に持たせたら、帰ってきたらロングスリープが出来るようになってました。
この

新しい技が練習した結果できるようになる感覚


これが学べる経験ってとっても貴重。
これだけでもヨーヨーを購入した価値があると思いました。

すっごいドヤ顔で自慢されましたけどねw

ハイパーヨーヨー トリック(公式サイト)
バンダイ様の公式サイトで、トリックシートをダウンロードして印刷してみた。
現在子供さんは・・

グラビティプル(上げ下げ)
スローダウン(下に投げる)
ロングスリーパー(空回り)
ウォークザ・ドッグ(空回りさせて床につけてあるく)


まで出来るようになりました。

とりあえず、印刷したトリックシートに赤丸と日付書いてチェックしてあげたら喜んでおりました。


・・この流れで行くと、自分が全部の技できないと不味いなww

「クリーパー」って技があるんですよ。
地面を這わせる奴。

ヨーヨーが傷だらけになるので、やったこと一度もないんですよねw
仕方ない。覚えざるを得ない。

涙を飲んで蹴る子を転がそうと思います。

自分も順番にトリックを覚えていくよ。
「明日はホームランだ!」
このホームランって技もなんかヨーヨーが傷だらけになりそうでイヤンw

ヨーヨーやろうぜ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヨーヨー ハイパーヨーヨー ヨーヨーファクトリー LOOP900 ループザループ トリック

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。