当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外のオタクさんから手紙をもらって嬉しかった件

Mr.A & Ms N ・・ Is it reading?
AさんNさん読んでますか~?

メールフォームより、日本語、並びに英文でお手紙を貰いました~
頑張って拙い英文でお返事を書いてみましたよ♪ 久々で楽しい。

いろいろ嬉しかったので、「オタクと国際交流」について書いてみたいと思います。

とりあえず今日の記事は

1,このブログについて雑記
2,オタクと国際交流
3,海外相手なら電子書籍ってどうよ?
4,GEEKとNARDの違い


の四点で行こうと思います!

まずは適当に雑記からw
このブログを始めてから1年半ですけど、だんだん読んでもらえる機会が増えて楽しいですね~
FC2でブログをやっている人は上の方に「FC2ブログランキング」っていうメニューが有ると思うんですけど・・ 微妙に順位が上がっててびっくりしてます。

FC2ブログランキング3位GET
スイートプリキュアさんの最終回翌日ですけれども・・
わー、なんかすげー上がった~
理由がよくわかりませんw

ただ、このランキング。チートを防ぐためか、算出方法は未発表。アクセス数でないことは確実です。
うちより20倍以上HITしているサイトさんなんて山ほどありますからね。

どう見ても商売用のサイト!
ってのがベスト10独占してた時もあったので、あんまり役に立ちませんねw

あと、ランキングを上げるために記事書いてるわけではないので、そんなの気にしてる暇あったら記事書けよ、と言われないように生きていきますw

あと、卑怯なのが、このブログのジャンルが、「アニメ」でも「ゲーム」でもないんですよね~
「日記」 まぁこれはこれでいいでしょう。
その下「会社員・OL」 www
分母の数が日記ジャンルの10分の1以下ですw ちょい卑怯やね。


ただ、始めたばっかりの時は「2万位」とかだったので、順位が上がると「あー、なんか記事増えたからかな~」とちょっと感慨に浸りました。


さてさて。雑記終わり。

次は
2,オタクと国際交流
です。

きっかけはこの記事
今日の更新! 第1307回「あなたは海外に友達はいますか?」
FC2ブログでは、「ネタがなかったらコレで書けよ」くらいのノリで、
トラックバックテーマというのが用意されてます。

私は現在は海外にお友達はいませんけど、昔、学生時代など、D&Dというボードゲームや、MTGというカードゲームをよく遊んでたりして、英語自体にはあんまり抵抗は有りません。

でもって、そういう記事を読んで、メールを下さったみたい。


Nさん曰く

「国際交流したい日本人は居る」
「オタクの日本人は居る」
でも、両方を兼ね備えた人は見つけにくい


だって。 ヘェ!

Aさん曰く要約するとこんな感じ

「ルナ・シルバースターストーリ-」は素晴らしい
けれども漢字があまり読めないのが大変。
PS3のキャサリンも面白い
コードギアス第一期見終わって、
ナルトを毎週見ている!



素晴らしいセンスですよ!!
最高です。
なんか、リア充の日本人より、よっぽどお友達になれそうです。


これで思ったのは、
例えばハリウッドは映画の本場でしょ?
それと同じように、日本はアニメの本場なんだよ。

すんごい世界から羨ましがられるポジションに住んでる。
世界に通用する、凄い文化なんだろうな~ オタク文化。


私の尊敬するブロガーさんの一人、相羽さん。
プリキュアの感想を書いている私としては、「少女創作ファンブログ」さんにリンクを貼らせてもらっておりますが、英語でもブログをかかれております。

Fate/Zero Reviews Blog at Japan

結構海外向けにサブカルチャー情報を発信するのって、結構需要あるのかな??

と思いつつ、英文手紙を書いてて思ったのは・・
「細かい口語表現、スラング」 などがよーわからんw

どうしても解説用みたいな硬い感じになりますね。
全然喋ってないからしょうがないよねw

ということで、私が今書いているような文章を英語にするのはなかなか難しいかな~
なんて思ったりしました。

例えば外国の人に
「wwwwwwww」って何?と聞かれると困るw

通称「芝生」「草」と言われ(笑)の代わりに2chの中で使われ始めたのがきっかけ。
ですが「嘲笑」の意味で取られることもあり、不快感を与える場合もある


位に言うしかないじゃん。


あ、で、思ったのは、日本人。大学まで行くと、「10年間英語をやります」
みんなが思ってるより、英語力あるって。マジで。

外国の人って、本当に日本のアニメが好きなら、拙い日本語でも必死で表現してきます。
すんごい伝わる。 感動。

英語ができるかどうか
じゃなくて、
表現したい熱いパッションがあるか


これが大事なんじゃないかなぁ。

なので、「相手がこちらを理解してくれようとしている」状況なら、拙い英語でもなんとかなるんじゃないかな。
みんななんか英語にコンプレックス持ってるみたいだけど、いざそういう状況になったら細かい文法気にせずにいろいろ表現してみようぜ。

3,海外相手なら電子書籍ってどうよ?

ある漫画の帯「海外の2ちゃん的な掲示板で大人気」で4chanが祭り状態に翻訳!翻訳ゥ!
最近、この記事を読ませてもらいました。

海外、4chって所で(まぁ2ch的掲示板)
漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
という漫画のネタで盛り上がっていたようです。

で、布教用も込めて買おう!
と盛り上がっているみたいなんですけど、送料が凄い高いのね、やっぱり。

気軽に手に入れる環境としては、kindleみたいな電子書籍なら・・
送料かからないから、外国相手でも商売できるんじゃないでしょうかねぇ。
先ほど貼らせていただいた相羽さんのサイトでもそういう話がでていましたけど。

輸出するのに物理的な距離が無くなる電子作品。
うまいこと仕組みが作られたら化けるんじゃないかしらん?


4,GEEKとNARDの違い
「オタク」の翻訳を見ると、GEEKもNARDも出てくるんですよね
どっちがどっちやら・・ と思って聞いてみたりしたのだけれど・・ GEEKの方がポジティブっぽいオタクであることに誇りを持った雰囲気みたい。文脈にもよるらしいですけど。 NARDの方はガリ勉っぽいイメージを私は感じてました。

うちのブログタイトルを英訳すると
GEEK LIFE since 1977 でいいのかなw

まぁ海外の人相手には胸を張って「GEEKです」と言えるように今後も知識をつけていこうと思います。

今日の記事はここまで~

KIKKERLAND(キッカーランド) MINI SAMURAI UMBRELLA 忍者刀傘 折畳式侍傘 UM08MKIKKERLAND(キッカーランド) MINI SAMURAI UMBRELLA 忍者刀傘 折畳式侍傘 UM08M
(2010/06/26)
KIKKERLAND(キッカーランド)

商品詳細を見る




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 英語 海外 オタク GEEK NARD 英文

コメント

Secret

No title

> wwwwwwww
"HAHAHAHAHAHAHA!"

it represents laughing.
similar to face mark. ;-)

とか?

芝生

HAHAHA!がやっぱ近いですよね~
私は結構句読点がわり位に使ってしまう癖があってw

similar to face mark. ;-)
外国の人は横向き使いますよね。
フォント、文化の違いなのかしらん?

ニホンジンは凝り性だねえ。。。

>外国の人は横向き使いますよね。
>フォント、文化の違いなのかしらん?

日本みたいなAA職人がいないからじゃね?w

Re: ニホンジンは凝り性だねえ。。。

> >外国の人は横向き使いますよね。
> >フォント、文化の違いなのかしらん?
>
> 日本みたいなAA職人がいないからじゃね?w

ニホンジンは職人多いですからね~
(´Д`)ハァ…この顔の口、これもそういえばロシア語だしw
象形文字を使っている民族だから、っていうのもあるかもしれませんね~
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
