当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」のテンプレでスイートプリキュア♪を評価してみるの巻

自分は今期、プリキュアさんの感想しか書いてませんからw 一本だけ参加させて頂きます。
プリキュアのファンである私ですが、あえて今回はちょっと離れた客観的な目でレビューを書いてみます。
一年4クールモノ、商品販促モノであるプリキュアさんと、他のアニメさんはちょい立ち位置が違いますので、そこのあたりも書いてみたい。

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』さまの管理人、ピッコロさんの企画にのって
トラックバックを送ってみますよ~

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」
のテンプレでスイートプリキュア♪を評価してみるの巻


テンプレートと他の人の評価はこちら。
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」
正式には1月終了ですけど、いいみたいなんで書いちゃうよw

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

--------

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



さぁ始まるざます!

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。


3点
あ、私が大好き、って意味では20点ぐらい付けたいんですけどね。
プリキュアさん、突っ込める所が物凄いあるわけですよ。

「なんか唐突にこういう話が始まった」とか。
しかし、プリキュアさんは商品販売のCMも兼ねておりますので・・
「夏休み前に新商品」
「クリスマス前に新商品」

これがノルマなのです。

お約束を知って楽しむなら減点対象にはならないでしょうけど、
そういう事情を汲まないとどうしても減点になるでしょうな。
というわけで3点です。

私の昔の記事で言うと・・
うわぁ、記事no.3だ、古いww
子供番組の楽しみ方
こんなの書いてたな。
余裕あったら読んでみてくださいな。

まぁ、様々な縛りをわかった上で、匠の技を楽しむのもまた女児向け番組の楽しみ方
ではないでしょうか。

テーマ性とオチは文句なしに満点です。
いろいろな縛りの中、音楽、というテーマをどんどん拡大発展させていく。
最後、悲しみを受け入れつつ生きていく。
メインヒロインの北条響さんの成長を楽しむって見方もできます。
いろいろな解釈もできてとっても深いお話です。

一年がっつり書いても書き切れない状態なので、3行では無理ですw


キャラクター性
・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。


5点
上野ケン監督のアコ
この可愛らしさ。
キュアビート OP絵
愛するべきキャラクター。
恥ずかしがるキュアメロディ
そしてかっこ良さと強さ。
百合夫婦
最後に目の保養としての百合百合しさ。
満点を付けないわけには行きません。


・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。


4点
プリキュアさんの特徴で、作画監督でよく絵が変わりますww
まぁ「ハーメルンのバイオリン弾き」とかみたいに紙芝居、とか崩壊とかは絶対無いですけどね。

あまり動かない回もあれば、フリル凄いのにグリグリ動く回もあります。
どの回も女児向け番組としては及第点だとは思いますが、よくクオリティが変わるという点で4点をつけさせて頂きます。


演出
・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。


4点 
小清水さん中心に皆さん本当に盛り上がった・・ BGMなどもかなり効果的ですし、バンクシーンもただの使い回しではなく、どんどん進化していくというのが新しかった・・
しかし、「物珍しい演出」といういのはそこまでは見当たらない。
1年続きますからね。まずは安定第一でしょう
各話の引きってのが難しい。 どうしても基本毎回読み切りの1年モノになるので引きは作りにくいですからね。

音楽
・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。


5点
文句なしの満点!!!!
OPもEDも、歌詞も・・
この作品のために作られています。

最終回見たあとにOPの歌詞を見てくださいよ。
なんか涙出てきます。



総合的な評価
・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


4点
本当に面白かった。
満足した。
深かった!

私個人でつけるなら満点を付けますが、プリキュアクラスタ以外の視線、というのを混ぜるとちょっと落ちるでしょうな。

「第○○話でこういってたのに、第△△話では唐突にこういった」
とか、そういうところを突っ込みたくなる人は視聴しないほうがいいでしょう

女児向け、というお約束を前提に、大きい目で見ると・・
こんなに真っ直ぐに気持ちの良いメッセージを発信している作品
生きることをしっかり描いている作品は数少ないです。
しかし、細かいツッコミ点があるところ、お約束を理解しないといけないところを減点すると、4点です。

プリキュアさんたちも非常に可愛くて目の保養になりますし。
私的には全員に見てもらいたいと思うんですけど、嫌いな人に無理に見られても困ります。


総合得点 30点満点中25点

厳しいのか緩いのかわからない採点ですけどw

プリキュアファンがちょっと落ち着いて採点したらこの点数になりました。
今までプリキュアさんを見たことがない人がいらっしゃったら、
子供向けと馬鹿にせず、何話か見てみてください。

最初はキャラ萌えだけでもいいですよ。
しかし、人生の糧になるような、少女たちの全力の生き様を感じることが出来れば・・、
萌えだけじゃない楽しみ方でプリキュアを見ることが出来るかもしれません。
ぜひ、お試しあれ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スイートプリキュア♪
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スイートプリキュア♪ 感想 最終回 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...

コメント

Secret

No title

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

組曲の集大成

構成(ストーリー):全体的に「ジェットマン」みたいで一見さんお断り状態なストーリーとしてしてこそは居ましたが、裏を返せば年間を通して見れば面白い構成の数々でしたね。

最終回の放送日はフォーゼが、マグネットステイツ登場した日で、弦太朗と賢吾の関係は磁石みたいな間柄と捉えた場面は、放送初期の響と奏を見ているようでしたね。

ある意味で年間を通して成長を丁寧に描いているのも冥利に尽きます。

最近の大野さんは、ドラえもんや深夜アニメでも活躍を見始めていますので、今後に期待したいです。

と言う訳で「5点」

キャラクター性:これは文句なしの満点。

画(デザイン):今作はキャラデザを高橋晃氏に因って、今迄で一番美しいデザインでした。

やたらフリルが目立っている割には、動くときは徹底的に動かしまくる上に、スカートであることを自重していないアングルがやたらとアクションに目立ってましたね。

因みに高橋氏曰く、ハートキャッチとの差別化を図った結果です。

実を言うと変身中の4人のボディの美しさには、やらしさ抜きで惚れてしまいますよ。

とにかく素敵なキャラでしたので、満点「5点」。

演出:クレッシェンドイベントの出番がかなり痛いのですが、まるで見てて飽きない仕掛けの数々には感動させられたので、一応満点。

音楽:キュアメタルで定評の高梨氏の本気を見せ付けられましたね。

ラブギターロッドの商品にも、高梨氏が携わってくれたのも大きいです。

キャラソンを流しませんでしたが、さほど気にはなりませんでした。

なので満点。

総合:やっぱり歴代で一番魅力的すぎる意味を込めて、満点です。

最後に一言:夏に再放送してほしい(MXで)!

星5つw

他所様の企画に乗らせて頂きましたw
しかし、私が一年感想を書き続けているアニメはプリキュア一つ。
うーん、やはり、1クールものの他のアニメとは重みが違うなぁと。
どうしても判官贔屓になっちゃいそうなところは否めませんw

総合点、満点
でもって、mx再放送希望・・ 激しく同意ww
ファンが増えると何よりです。
再放送しまくれーww

2012年5月時点だと・・
謎の彼女X、這いよれニャル子さん、ファイ・ブレイン、ガンダムシード再放送、まどか☆マギカ再放送あたりですかねぇ。かならず毎回チェックしてるアニメは。
12話で終わっちゃうのはやはりいろいろ悲しいのです。

でもってギャグモノは感想書くにしても、
「このシーンが面白かった」じゃちょっとダメでしょうw

タイガー&バニーの2期まだかなぁ。
あれは毎週書いてもいいかもw


機会があれば、こういう企画は毛色も変わって・・
自分への刺激にもなります。 良い体験でした。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。