当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スイートプリキュア 第48話(最終回)感想 「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」

一年間視聴し続けたスイートプリキュアも、最終回を迎えました。
なんだろうなぁ。感無量な感じで朝を迎え、7時からTVの前で待機
おもわず目覚まし時計までセットしちゃいましたからねw

でもって最初に結論から。
良い最終回でした。

前回の感想↓
ラストバトル☆長文にてスイートプリキュアさんと過ごした一年を語る。 47話感想。

スイートプリキュア 第48話(最終回)感想
「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」


スイートプリキュア48話(最終話)エンドカード


もう日曜日の朝に北条さん達の活躍を見ることもないのかぁ、と思うと寂しい気持ちもありますが、
いろいろ大事なものをもらったこの一年は忘れられません。
確実に自分の中の糧になったと思います。



開幕
調べの館よりスタート。

ノイズとの戦いが終わった調べの館。
カップケーキを発見する響。
無傷のギターを発見するエレン。

カップケーキを発見する響


どうやら音吉さんのバリアで守られたらしい。
あれはクリスマス回。でもって日数があまり経ってないとすると、
作品の中の日付はまだ2011年12月なのかもしれない。
起きないはみぃ

カップケーキ越しに映る目を覚まさないハミィ。


伝説の楽譜は手元にあります。
音符も全て揃っています。
あとは幸福のメロディを歌えば全て終わるはずなのですが・・
エレンさんも幸福のメロディを歌うことは可能なようですが、断ります。


寂しい音楽が流れているなぁ。
みんな、ハミィが大好きだったんだね。
戦闘する力はない妖精さんですが、ハミィも確実に主人公の一人でした。

戦闘終了直後の回想シーンが入ります。
ノイズ消滅後、力を振り絞ってすべての音符を回収するハミィ。
音符回収ハミィ落下するハミィ
それを見届けたあと・・ 意識を失ってしまいます。

音符が全部集まったニャ・・・



ちなみに昇華されてたトリオザマイナーは、石になって落ちてきましたw

ハミィを歌で元気にしようと、響さんのリクエストでエレンさんがギターを引きながら歌い始めます。
弾き語りをするエレン


歌の力でしょうか、みんなの思いが伝わったのでしょうか?
ハミィの夢の中にみんなの意識が入っています。
しかし、ハミィにはみんなが見えていない・・
ハミィにはみんなが見えていない


一瞬死んじゃったみたいな描写にも取れるシーンでしたけど・・
エレンさんの歌は届きました。


危なかったぜ・・
虚淵玄脚本だったら確実に死んでたよww



エレンさんのソロで始まった歌は、四人の合唱になって、ハミィに届き。
ハミィは目を覚ましました。
目を覚ますはみぃ

みんなありがとうにゃ
ハミィはこんな幸せな気持ちになれたのは初めてにゃ
みんなの歌がハミィに幸福をくれたのにゃ



ハミィって、いつも明るくてポジティブなんだけど、
実は結構辛い目にもあってる。でもそれを外には出さない。
なんだろう、献身的と言うか、GIVE & GIVEというか。
一方的に与え続けるキャラで、求めない所を感じます。

でも、みんながハミィの為に歌ってくれた。

ハミィは幸せのメロディを歌って世界を幸せにできるけれども、
だれがハミィを幸せにしてくれるのか?
これがなんの見返りもない仕事だったら辛いと思うけれど、
ハミィには、ハミィを思ってくれる仲間がいた。
なんか、良い感じだなぁ、とじんと来てしまったり。




メイジャーランド 王宮
幸福のメロディを歌うハミィ

ハミィのアカペラで始まる幸せのメロディ。

石化が解け、アコ姫とアフロディテ女王の涙の再会。
アコとアフロディテ女王の再会

完全に空気を読むメイジャーランドの演奏家たち。
オーケストラ伴奏付きで続く幸せのメロディ。

綺麗だな・・

歌声が響いていくと共に徐々に石化が溶けていく世界。
復活 トリオザマイナー

バスドラ・バリトン・ファルセットもすっかり元通り。
照れるエレン

ハミィとエレン(セイレーン)もラブラブですなぁ。
小学生カップル以外全員百合百合しいってのも素晴らしい番組ですこと。
音吉戦艦

さて。音吉戦艦に乗って人間界へ帰ります。
あ、壊れてなかったのかw


着陸するんだけど、なんか車庫入れ失敗してるみたいで
調べの館がズレとる
「ズレとる!」な着陸ですw
どうみてもこりゃバレルでしょうw

ちなみに人間界の皆さんも無事に元に戻っていました。


その時響き渡る鳥の声・・
「ピィィィ!」
音吉とクレトンおかん

音吉さんとクレシェンドトーンおかん(箱)
「この声は!!  ノイズ!」
真っ白なノイズ

おかえり、ピーちゃん
待ってたよ


みんな、どうしたというんじゃ、そいつはノイズじゃぞ!


おかえり ピーちゃん

音吉さん、いくら幸せの世界になっても
悲しみや苦しみがすべて消えるわけじゃないわ。


私たちはピーちゃんを受け入れた上で
前に進みたいの。


悲しみを見ないふりをするのが幸せとは言えないもの


よく見れば可愛いよ♪



私もキモい怖い言ってた記憶がありますけど、
よく見れば可愛いらしい・・
えー?
白ノイズの涙

あ、でも、このうれしそうな泣き顔。
前回ノイズさんがやられるときの目と同じだ。
生まれ変われたんですね。


音吉、プリキュアは私達の想像以上の成長を遂げたようですね


ええ、ノイズが必要な存在だとは


見守りましょう、彼女たちがどんな音楽を奏でていくのかを。


クレッシェンドトーンさんと音吉さんの会話です。
すっかりおじいちゃんとおばあちゃん。

彼、彼女は過去の英雄です。
悪は倒すもの、という価値観に縛られていた。
でも、若い力で響さん達は、そういう過去を振り払い、ノイズと和解した。

若い世代が自分を乗り越えていくってなんか素晴らしい・・



これでみんな一緒に夢に向かって進めるね
私たちはまだまだ変われる。

新しい明日に向かって、変身するのよ。

レッツプレイ、プリキュアモジュレーション!



変身バンクの音楽、そして変身バンクでEDまでつながります。
美しい・・



最終回、音楽について
エレンのソロ
→プリキュア4人の合唱
→ハミィの幸せのメロディソロ
→オーケストラ伴奏付き幸せのメロディ
→変身バンク

まさに組曲。
独唱から始まってだんだんと盛り上がっていく構成は・・
見ていて胸が熱くなりました。


スイートプリキュアのメッセージ
いろいろ難しい考察はトラックバック先の方にもお願いいたしましょうww

まぁ冗談は置いておいて。

最終回。
彼女たちは私たちはまだまだ変われる、と発言して物語を締めます。
夢、可能性・・
自分を変えることが出来る柔らかさ、エネルギー、若さ。
そういったものがあるのって素晴らしいなぁ。

既に若さをなくしたキュアカイシャインの一人としては羨ましくてしょうがないですw

「変身魔法少女アニメ」「バトルヒロインモノ」の系譜を継ぐ作品でもあるプリキュアさんは、
変身があってなんぼ。
その変身を、「可能性」とも取れる描写にして、最後に持ってきている。
プリキュアさんの最終回としては理想に近いんじゃないだろうか。
変身全肯定。
でもって変身の掛け声、レッツプレイプリキュアモジュレーションが、最後のセリフですよ。

変身というギミックをメッセージにも絡めているのかなぁ。
なんだかとっても前向きです。
日曜日の朝はこうでなくっちゃね。

ラスボス ノイズ様
彼は「悲しみ」です。

私たちはピーちゃんを受け入れた上で
前に進みたいの。


響さん、すごい事言ってるよね。

喜びだけで負の概念がゼロってのはぶっちゃけありえない。

負だから全部消えてしまえ、ってノイズ様の考えもおかしい。

わかりやすい例を上げると、

プリキュアの最終回を見ると寂しくなっちゃうから
プリキュアを見ない


ってのはもったいない。

なので、悲しみを受け入れつつ、前に進んでいく道を選ぶヒロイン。それがプリキュア。

震災で亡くなった方。
いろいろな不幸があった方。
たくさんいらっしゃると思います。
そんななか描かれたシナリオ。

不幸もあるけど、幸福もある。
そんな前向きなメッセージを子供向け番組で放送している。
日本っていい国ですよね。

完全な綺麗事だけではなくて、清濁併せ呑むヒロインになりました。
2011年を代表するヒロインと呼んでも差し支えないのではないでしょうか?


最後に
・細かい点を突っつけばいろいろアラは出る。
・毎週、絵のタッチが違う
・商品の宣伝がある

突っ込めるところは多い作品だと思いますよ。
でも、それ以上に、
そんなことは些細なことと言い切りたくなるくらい・・

自分の人生にとってプラス面が多すぎる素敵な作品。
それがプリキュアです。
道徳的なものだけじゃなくて、
可愛い女の子がキャッキャウフフしてるのが見れるというのももちろん大事だけどねw

来週から違うプリキュアさんが活躍されますが・・
多分、私の期待に答えてくれるはず。
今後も応援していきたいと思います。


スイートプリキュア♪ ボーカルベストスイートプリキュア♪ ボーカルベスト
(2012/01/18)
TVサントラ、工藤真由 他

商品詳細を見る

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2
(2012/02/24)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る


TB送信サイト様

http://www.shoujosousaku.com/archives/51790371.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/5d19036f6c40962237d669fbfa92f4f8
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/blog-entry-1528.html
http://saineria.at.webry.info/201201/article_23.html
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/250.html
http://next884mat.at.webry.info/201201/article_44.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7116.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-350.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3209.html
http://blog.livedoor.jp/youotu-roro/archives/3263234.html
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/48-5929.html
http://yasu92349.at.webry.info/201201/article_30.html
http://lune.at.webry.info/201201/article_45.html
http://kenta3748.blog.fc2.com/blog-entry-169.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-6435.html
http://higawarifish.blog41.fc2.com/blog-entry-678.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-564.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51770886.html
http://ameblo.jp/synkronized/entry-11151465589.html
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/ac26c9e7e9dd6a69965a9af806518e0c
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-226.html
http://adria7.blog92.fc2.com/blog-entry-1168.html



2月4日追記
最終話感想を真面目に読んでいって
「うおう、」と思ったのでリンク貼ります。
左側にもうリンク貼ってますけれどねw

穴にはまったアリスたちruby_gillisさんの最終話感想
少女創作ファンブログ 相羽裕司さんのスイートプリキュア♪感想・補遺

なるほどなぁ、と思って読ませて頂きました。
スイートプリキュアは社会人になってからみると、グッと来る・・

六畳半の過ごし方いっしゅうさんの感想、
掲示板で「調べの館が着陸した時の段差話」が盛り上がってしまったんですけど、どんどん解釈が進みました。

震災の傷跡、戦いの傷跡は完全に元には戻らない。
不安な出来事のあと、生まれる絆を表しているんじゃないかなぁ、という解釈が出てきました。

深く読み取ることができるプリキュアと言う作品群。
スマイルさんにも同様の濃さ激しく期待しながら待っております。

1年間ありがとうございました!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スイートプリキュア♪
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スイートプリキュア♪ 感想 最終回 北条響 バイキンまで真っ白

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) 「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。 序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。 「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。 スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ?...

スイートプリキュア♪感想/最終回「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

 これからは、ずっと一緒だよ  スイートプリキュア♪第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」の感想です。

スイートプリキュア♪ #48

「スイートプリキュア」もいよいよ最終回です!ノイズを浄化して、世界に平和が戻りました。ノイズに吸収されていたハミィやトリオ・ザ・マイナーは、ノイズが消滅するのと

スイートプリキュア♪48話(最終話)感想&考察

ついに!ハミィ姐さんの「音符が全部集まったニャ…♪」が聞けました! そして…。 スイプリを見守ってきた同志の皆さまお疲れさまです!! スイートプリキュア48話(最終話) 『ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』 の感想&考察です。 最終回感?...

スイートプリキュア♪ 48話感想(終)

感動した・・・!!本当、最高の作品だった・・・!!

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 第48話 ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 最後の攻撃でノイズの笑顔を守ることに成功するした響達だが、戦いが終わったというのに何故か世界に...

「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

すべての音楽、響き渡れ!という話。

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」(終)

ラララ~♪とうとう最終回ニャ! みんなは石になっても調べの館にあったカップケーキとギターは無事。 それは音吉さんがパイプオルガンで調べの館をノイズの攻撃から守ったから ...

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8(2012/01/27)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚いたとおりに、響たちは...

スイートプリキュア♪ 48話(最終回)

空見上げ、手をつなごう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」48話(最終回) 世界を救う歌声の巻。 いい最終回だった。 四人の歌がハミィを目覚めさせて、 ハミィの歌が人々を元の姿に戻し...

スイートプリキュア♪#48.(最終回)

「ラララ~ 世界に響け、幸福のメロディニャ!ニャ!」 噂では「後日談」と言われて

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回)

まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。...

スイートプリキュア最終話 感想

【ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!】 最後に悲しみのどん底にいたノイズを笑顔にして、加音町に戻ってきた響、奏、エレン、アコ、ハミィ師匠は幸福のメロディのおかげで無事にノイズの体内から戻ってこれました。 でも、ハミィ師匠は眠ったまま・・・・一向?...

スイートプリキュア♪ 最終話

しあわせのメロディ。

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

いよいよフィナーレ♪  最終回が一番 音楽が意味を持った回となりました。 ハミィは伝説の楽譜に守られ無事でした。 音符を全て集めて 幸福のメロディの楽譜を完成させます。 でも ハミィはそのまま眠...

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」感想

とてもきれいにまとめられた最終回でした。 ノイズに吸収されたダメージが大きいのか、最後に全ての音符を浄化した疲労が大きいのか、最終決戦後も眠り続けるハミィですが、その眠りを呼び覚ましたのはセイ...

スイートプリキュア♪ 第48話感想~感無量♪~

タイトル「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!

マラソン大会のため、解説が、雑になっておりますのでご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 389話:スイートプリキュアは終了となります)

スイプリ最終回について

 まあ、何はともかく「スイートプリキュア♪」最終回。  前作が相当な変化球だったためか、今回は直球+新生を狙ったと思われるけど、その分多くの課題を残す作品だったね。  一時は「コレでプリキュアシリーズ終わっちゃうんじゃね?」と危惧してしまうぐらい...

スイートプリキュア♪・48話『ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』感想

本当に、何と書けば良いのか…。本当に迷いました。 自分の拙い文章で、どう表現すれば、今の気持ちが伝わるのか…? 結局解らないので、今回も、体裁を整えずに、ありのままに感じた事を書こうと思います。...

スイートプリキュア♪ 第48話(最終話) 「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」

「届け、“みんなの”組曲!スイートプリキュア!」 夢に向かって響かせよう!私たちの鼓動のファンファーレ! まるでカーテンコールのような雰囲気に言いようのない満足感に包まれた「スイートプリキュ...

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

■スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 戦争は終わった。 しかし戦いがなかったことになるわけではない。 消滅したノイズ様から、ハミィやマイナーの人々、伝説の楽譜や音譜を回収したものの、彼らは目覚めないまま。 ...

コメント

Secret

No title

ハミィさんが救われて報われるラストは感慨深かったですね。
ずっと周りのために頑張ってきた彼女が幸せにならなきゃぶっちゃけありえないので、ホッとしました。
一時期はミューズさんの中の人とか疑われてましたね。
あの頃の邪推は楽しかった。

悲しみを乗り越えるためには一度受け入れなきゃならないわけで、その意味合いにおいてもノイズ様と共存する道を選んだ響さんの男前な懐深さに感動です。
一年間の積み重ねがあるので、偽善っぽさが微塵もなかったですね。
本当にいい結末だったと思います。

感想完走乙と労う暇もあらばこそ、来週からまた新たなる応援タイムの始まりですね。
共に全力で駆け抜けましょうぞ。
ほな。

出会いと別れ

MHさん
アニメ徒然草にも書き込みさせて頂きましたw

いやー、ミューズさんの正体とか、いろいろネタになりましたよね。今ではいい思い出です。

とにかく、とってもいい結末でした。
私は感想まで書いているアニメは現在はプリキュアのみですけど、他のも視聴はもちろんしています。

番組終了を寂しく思う気持ちはあるけれども、
新たな応援タイムの始まりですね。

来期もお互い全力でがんばりましょうw

評価企画参加へのお誘い

はじめまして
ファンサイト「花は舞い 月は輝く」及び
ブログ「星屑の流星群」の管理人の花月(かづき)です。
実はとあるブログの評価企画へのお誘いに来ました。
12月終了アニメ評価企画という企画なんですが
よろしければどうでしょうか?
「スィートプリキュア」も評価対象です。
下のURLにルールが書いてあり、
記事を書き終えた後にそこにトラックバックを送れば完了です。
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html

Re: 評価企画参加へのお誘い

>花月さま
お誘いどうもありがとうございます。
週一プリキュアの感想ばかり書いておりますが他のアニメももちろん見ておりますので・・

いろいろな目線から書くのも楽しいかもしれないですね~

細かい点はURL先に私も訪問させて頂きますね。

スイートプリキュア♪を振り返り

 最終回となった今回は、ノイズとの戦いも終わり、ハミィが幸せのメロディを歌い元の世界に戻っていく展開でした。

 ピーちゃんの姿に戻ったノイズを響たちが迎え入れるシーンが印象的でした。そして、「幸せも悲しみも一緒に受け止めたい!」という響たちの言葉に思わず涙が出ました。

 この1年間スイートを毎週楽しく見てきたので、終わってしまうのはとても寂しいです。しかし、スイートを見続けたこの1年間は最高に楽しかったです!本当にありがとう!

 いよいよ明日から、新しいプリキュアが始まります。久しぶりに5人組のプリキュアとなり、どのようなお話になっていくのか楽しみです。

 また、私情で申し訳ありませんが、ここで一旦感想の方を終えたいと思います。機会があればまた感想を寄せていければと思っています。プリキュア関連の感想にお付き合いして頂きありがとうございました。
 

おわっちゃいますね~

しんやさん、
いろいろコメを寄せて頂きありがとうございます~

次から、5人体制ですね~
どんな物語を紡いでいくのか、いまから期待しています。
今後とも宜しくお願いいたします~
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。