当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングで勉強する子供は東大にいける? 順番へんじゃね?

リビングに、色鉛筆を置いてみた!
わけがわからないと思うが、今日はそういうお話。

順に語ろう。まず、うちは幼児教育、早期教育は嫌いなのです・・
「6歳でもう掛け算ができるんです~♪」
みたいなひととか、正直苦手なんだよね。

いや、これがさ、

「6歳で、微分積分完璧なんです!」
「6歳でセンター試験満点とっちゃった!」


とかなら、凄いよ?
自分、できないもん。

6歳で掛け算できても、8歳で落ちこぼれてちゃ意味ないっしょ?

シューティングゲームで、1面限定でハイスコア取れてワンコインクリアできない、
という人より、点数気にせず全クリ出来る人のほうがかっこいい。




英語にしてもさ、それをお仕事にしている人には申し訳ございませんが、

あい、はば、ペーン

まいねーむ いず じゃっく!


みたいなのができてもね~

ってついつい思っちゃうんですよ。これがまた。

英会話、リスニングが出来なきゃ英語は役に立たない、とよく言いますけど、
日本の英語はコミニュケーションがいかにできようとも点数には直結しない仕組みだし。


単純な英語を覚えるより、

挨拶ができるとか、お礼が言える。
人ごみでゴネない。



このほうがよっぽどいいんじゃね?
と思って、子供さんと付き合ってます。

いざ、海外と関わる仕事で英語が必要!とかなったら、そこから必死に覚えよう。
「小さい頃の英語は大切、英語脳を育てよう」ってよく聞くけど、日本語も大事だよ。日本に住んでるんだし。正しい敬語とか、難しいよ?

結局日本の企業に就職すると、日本人の上司と日本語で会話するんだから、、
日本語での常識会話は非常に大事ですよ。
英語を覚えるのに一生懸命で言葉使い悪いひととかいっぱいいるし。

日本語をフルに覚えて、コミニュケーションを身につけるのも英語より大事なんじゃないかな、子供には。
とか思ったり。


でもってタイトルのお話。

「リビングで勉強する子供は東大にいける」
ソースは調べる気もしないけど、いろんな親御さんが語ってます。

「だから机は買わない」
とかね(´Д`)ハァ…


東大生の50%がリビングで勉強してるんだったら、
東大生の、もう半分の50%は机で勉強してるの!


親子のコミニュケーションがしっかりしていて、わからないところを親に質問して、
親御さんが家庭教師のようにお話できる、って家庭だと、リビング勉強は効果あると思う。

でもさぁ、ひな壇芸人のバラエティ番組とかサスペンスみて、馬鹿笑いしているようなお家で、
リビングで子供勉強すると思う? 子供も一緒にTVみておわるっしょ?


なんかね。 方法だけ見て勘違いしている人がおおいんですよ。ぷんぷんw

話は変わって。
こんなもの買いました。wiiリモコンケースらしいですよ

マリオ wiiリモコンケース

目があったんですw はてなマークのもありましたよ。

色辞典
色辞典2
でもって、最近コピックばかりで出番の少ない色辞典(色鉛筆90色セット)
色鉛筆を設置してみたw
ぶっさしてみた!

食卓の醤油と同じようなのりで、色鉛筆。
いいかも。
気楽に使える!

4歳児の塗り絵
さっそくなんか、塗ってるし。
地味にグラデーションとかかけてるし。

親の目線で色眼鏡ですが、結構頑張ってると思う。


リビングで勉強すれば東大に入れる、ってのは思わないけど、

リビングでお絵かきができれば、
将来薄くて高い本を作るときに壁サークルになれるかもしれないw
比較がアレですけど(´Д`)ハァ…


リビングで勉強すれば、(略


っていう簡単に実行できそうなその文面だけ見ないで、

子供が気楽に手を出せる。
子供の興味を失わせない。
親子で会話する



それがね~ 大事だと思う。

あ、早期教育は嫌いだけど、勉強は嫌いじゃないよ。
年齢相応にね。

掛け算、割り算とかも、足し算とかの基礎体力付けてから学べばいい。
なんだかんだ言って、、数学も国語力必要だからね。
日常会話が超大事だよ。

でもって子供さん。
うちは4歳と6歳なのだが、
焦る必要はないさ。

witに富んだ会話ができる大人になれるように、いろいろセンスを磨いてくれ。


ニュースーパーマリオブラザーズWii Wiiリモコンスタンド レンガニュースーパーマリオブラザーズWii Wiiリモコンスタンド レンガ
(2010/12/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ニュースーパーマリオブラザーズWii Wiiリモコンスタンド ハテナニュースーパーマリオブラザーズWii Wiiリモコンスタンド ハテナ
(2010/12/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

tag : 幼児教育 色鉛筆 イラスト リビング 勉強法 子育て

コメント

Secret

No title

英語については、
英語ネイティブのおともだちをつくる
のがいいんじゃないかなあ、と漠然と思ってます。
「こんにちわ」から始まり、「日本では七五三をお祝いします。」「来週はイースターです。」みたいなことまで説明できたら、中学生レベルの英語くらいは怖くない。

もう少し大人になったら、もちろん英語ネイティブの彼女/彼氏だけどね!

理由1:やる気が出る
理由2:話す話題に事欠かない(はず)。想定問答を作るよりはよほど実践的。
理由3:話す話題の幅が広い。使われる単語の語彙も広い。(そういう意味では難易度も意外と高かったり。)

子供用英語教育

コメどうもです~

・・・!
素晴らしい!
いやー、そういうのが本当の英会話ですよねw

なんていうのかな、先生が「あい はば ぺーん」って言っているのをオウム返しにするだけではなんの役に立つねん、と思ってしまうのですね。

過去分詞形 過去完了形がうんちゃらとか、そういう細かい文法で点を取るって授業もなんですけど。

「他の言語で」
「自己表現できる」

これが大事かなぁなんて。
「プレゼン能力」との兼ね合いも考えると、一生ものの勉強になりますよね。

話題も豊富、アドリブも必要。
いい経験になりそうな真のお勉強、って感じですね。

でもって彼女/彼氏というのを読んで、昔スポーツ新聞で、「ベッドで覚える英会話」って連載があったのを思い出してみたりww なんだかんだいってそれが一番身につくのかもしれませんw

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
