当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

google日本語入力が好きな奴ちょっと来い

みなさーん、グーグル日本語入力は入れておりますか?
入れてみて・・ すっごく良かったんです。早く入れればよかったと思っちゃいました。

人生変わりました!
いやいや、マジでw

いまさらこんな古いソフトかよ、と言われそうですけど、今入れて、すっごい快感なので、いろいろ書きたくなっちゃいましたよ!
つぶやいたり、他のサイトさんで感想書いてきたりしちゃいましたけど、自分でも感想をまとめてみたいと思います。


まず、私はvip的に言うと「情弱」ですw

「○○で仕事能率が10倍に!」
「作業スピードが3倍になるショートカット100選」




みたいな記事っていっぱいありますけど
正直私って怠惰なので、設定すら面倒くさいの!
基本的に触らなくていいものは触らないようにしている面倒くさがり屋です。
そんな私がわざわざIMEソフトを入れ替えたきっかけは・・ 中国のアレですw

FC2でブログを書いているとこんな萌広告が出てくるんですけど、これ。
baiduIMEです。
バイドゥIME

よくわかんないんだけど、中国製なのでなんとなく抵抗が。関係者さんすまんね。
でもってだ。
「他のソフトと抱き合わせでついインストールしちまった!」
手段がなんか汚い。
J-WORDとかも勝手に入れようとするけど、強引な人は嫌いです♪プンプン

だもんで速攻アンインストールしようとしたんですけれども。
せっかくなので、手間は変わらない。噂に聞いていたgoogle日本語入力を試してみた。

google日本語入力ダウンロードページ


・・・・
・・・・!?

凄い。 これは早く入れておけばよかったと今さら後悔するレベル。

えー、まず・・

「くる」と変換してみよう。

1,来海えりか
2,クルペッコ



ええー!?

読まれているッ 貴様ッ 見ているなァッツ!!

いやぁ、MS-IMEをそのまんま使っていた時代には、「くるみえりか」と打ちたいときには、
「来る海えりか」と打って、「る」を消していました。

普通に日本語で読まないような人名に圧倒的に強いのです。

どれどれ・・
「ぶろんずせいんと」で変換してみよう。
→「青銅聖闘士」
なんだってーっ!


「こしみ」・・・
→小清水亜美

「じゃぎ」・・・
→ジャギ様


だめだ。よく使う字が一発で出てきやがる!!
なんだよ、このダメ人間変換!
オタク御用達じゃないか!!

インターネットでよく使われている変換、入力をクラウド的に利用しているんでしょうね。
こいつァ新時代!
もう一生ついていくことに決めましたw

消すのは何時でも出来ますので、読まれている方、
騙されたと思って一度入れてみてください。
なんか楽しいですよ。


でもでも、慣れているIMEソフトに愛着がありましたらそのまんま使ってみてくださいね。
やっぱり合う人、合わない人はいるとは思います。
私はあっちゃいましたけどね。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : アプリケーションソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : google日本語入力 日本語IME 変換 バイドゥIME オタク用語

コメント

Secret

最近少し婦長だったのですが、マニア移送なのでもっと女装をつけて、かつ勢いだけじゃなく委員会のふいんき(何故か変換できない)も大切にしつつ

そういう趣味の人がブログを書く用とかだとうってつけだと思うんですが、
仕事用兼用だったりすると、これは怖いです。

ふとした拍子に
「ふいんき(←なぜか変換できない)」
「窓の外を見ると有希がふっていた」
とかが入ると怖いじゃ無いですかw

コスモスを咲かせ

>「ぶろんずせいんと」で変換してみよう。
>→「青銅聖闘士」

「秋桜の花が咲いている」と入力しようとして
「小宇宙酢の花が咲いている」というのも出るかもしれません。
いや、上司にこれを見られたりするのは、かなり恥ずかしい。w

変換

こすもす→秋桜
こすも→小宇宙

いまのところ誤変換にはならなかったですw ですがどんどん使っていると、学習してきちゃって変換がすすんじゃうとピンチですねwww

で、きになったのが
正→ふんいき→雰囲気
誤→ふいんき→雰囲気

正しい日本語って面では微妙なのかもしれませんね~

君は生き延びることができるか

1、「くるみわりにんぎょう」だと「来海 割り 人形」になったりしますか?

読みは普通だけど、時が普通じゃ無いキャラの名前なんてとても怖いですね。
偶然お客さんの名前と一致したりするとw

2、「コスモ」でぐぐると怖い怖い。
「コスモ石油」「コスモ証券」って会社もあるんですね。

「コスモ星丸」くらいの「なにそれ?おいしいの?」状態な単語が混ざってたりすると、普通に「小宇宙 星 丸」で変換しちゃいそう。

3、他に怖いのがタイプミス。
「こすもすのはなが」とタイプしようとして
「こすもsのはなが」とタイプミスしてそのまま変換
「小宇宙sの花が」とか誤変換して気づかなかったら、ギャーw


。。。その時はIMEのせいにして言い逃れできるかな?

やってみた!

くるみわ→くるみ割り人形
く→区
くる→くるみ割り人形、クルペッコ、来る海えりか

一回目でやってみたら、
「くるみわ」
でくるみ割り人形がでますた。

気になっていろいろやったら学習されちゃって変わってるww 「くるみえ」までで「来海えりか」が出るようになりましたね~

「コスモsの花が」
こーなりましたが、学習が進むと小宇宙がでてくるかもしれませんwww


いやー、会社でオタク系の書き込みしまくってからタイプミスすると確かに非常にやばい事になりそうな気もしちゃいますよね~ 共用パソは危険ですw 自宅はこれ一本でガンガンいきますよ~

でもって、どんなワードがでるかで、その人が常に何を書き込んでいるのかがとってもよく分かりそうw
私はプリキュアとモンハン関連の単語は物凄い出てきそうな予感でございます。

とある要らないインデックス

極めつけのがありました。
http://www.syu-ta.com/blog/2009/11/25/063634.shtml
----
流れぶった切りだが、今日会社でデータベースに関しての
 打ち合わせがあったんだよ。
 最初はなごやかだったんだが、段々と白熱して

 「インデックスいらないでしょ、これ」
 「必要ですよ!」
 「なんで?出番あるの?ないんでしょ?」
----
禁書目録いらないでしょ、これ」
「必要ですよ!」

になりませんか?w

神裂火織さん18歳も危険だなあ。
「かおりさん」あてにメール書いてて「火織さん」ってなってたらきっと吹きます。

閉店間際の飲み屋で、ラストオーダーを聞かれた時のツイート
「もうすぐ打ち止めです」とか。

とある上条さん関係者は、読みが変な字が多くて超危険ですね。

上条当麻さん

「いんでっくす」で変換したら、5番目に「禁書目録」がしっかりでてきましたよwww

いままでは「きんしょもくろく」で打っていたので、便利になった・・ と思いつつ、これで自分もインデックスを変換するときに要注意になってしまったww

「かんざきか」まで打つと神裂火織さんが出ますw
ちょっ!


いろんな方面に詳しすぎですよ、google先生!!

記事本文で推しまくってますが、仕事に使う場合は確かに要注意ですね~!


プラス、便利だなぁ、と思った点。
ブログのタイトルさんを入力するときに、一発で出ることが多くて楽です。

「ふとうじょう」さんと打つと「不倒城」と一発ででますし、
「かー」と打つと「かーずsp」と出ます。
「やるおよろず」でちゃんと「やる夫よろず」とでるし~
いろいろ楽になりますね!
ちなみにこのサイトは「1977」で検索すると5番目くらいに出るようになりました♪ 昔は出なかったんですけどちょっと嬉しいですね。

今後とも宜しくお願いいたします♪

切りがなさそうですね

他に無いか考えてみました。

レールガン:超電磁砲
ダークマター:未元物質

他に危険なのはこの二つかな。この辺りは日常生活ではないけれど、SFとかミリオタでは普通に出てきそうですね。

アクセラレータ:一方通行
「アクセラレータ」という単語は普通だけど、これが文章中で使われる状況が想像できないw
...「ショートカットキー」の類語で「アクセラレータキー」というのもあったような??

「喫茶店」の略語としての「佐天」は既に死語かな?でも出てくると超ヤバイ気が。

「重複」を「じゅうふく」で入力して「重福省帆」が出ちゃうとか。

まさかとは思いますが「ふうきいいん」「けいびいん」で「ジャッジメント」「アンチスキル」に変換されないですよね??こいつらの変換は一方通行であって欲しい。


自分でインストールして試せば良いのかもしれないけど、ちょっと怖すぎますwww

今後、もし面白い誤変換(?)があれば、後日それだけでネタにまとめてくれると嬉しいです。

とある赤字のインデックス 不況と負債が交差する時、会社更生は始まる

そうそう。
株式会社インデックス
という会社もあるんですよね。(「インデックス 会社」でぐぐるともっと沢山)

少し前に赤字転落でネタになってました。
http://jin115.com/archives/51818988.html

やっぱり誰でも「とある赤字のインデックス」って言いたくなりますよね?

更新ネタゲットw

とある○○の☓☓は汎用性高すぎですwww

本日の実例!
実は、会社のパソコンにもgoogle先生を投入しちゃったんですけど、報告書書いてる途中で
「以下」が「イカ」になりましたwwww
あぶねぇww

私みたいなオタブログ書くには最適ですけど、仕事には微妙なのかも!! でもでも人名とかがとっても出やすいので使い続けちゃう予定です。
現代用語が本当にでやすいです。

誤変換まとめ、いいですね~
実体験を積み重ねた後にネタにしてもいいかも!なんて感謝です~

とある誤訳の超電磁砲

百聞は一件にしかず。
https://jp.cloudflare.com/railgun

Google翻訳、かな?
たぶん当分は修正されないだろうけど、お早めに。
indexとかacceleratorとかは無かったか。

超電磁砲をインストールします。

> 百聞は一件にしかず。
> https://jp.cloudflare.com/railgun


最高です!!!!
すぐチェックしに行って大爆笑ですwwwww

日本のアニメ情報がこんなかんじで拡散していくのか、と思ってしまったりw

なるほど。

かなり前に仰っていた「オタク御用達のグーグル日本語入力」ってこれのことだったのね。

くる→来海えりか ぶろんず→聖堂聖闘士

は確かにオタク向けすぐるw

でも私が今使ってるアイフォンも

こしみ→小清水亜美 せいん→聖闘士

が一発で出た(笑) 別に声優ファンでも星矢好きでも特にないんだけどなあ…おれ(笑)


あ、あと、私そのうちだいずさんのツイッターの方にも出現すると思います。今ツイッターのお勉強中なんで。

5年程前からウルトラマンに「復帰」したのみならず(現在でもテレ東火曜六時中心にデカイ皆さんが活躍しておられます。でも全国区じゃないのw)。サイト閉じられましたがレバニラさんの影響でトッキュウジャーにハマって最終回でガン泣きして以降、長年離れていた戦隊にも「帰還」しそうな勢いなんで、大人としてどこへ行こうとしているのか自分でも不安になってきましたが。

まあ、「本分」たるプリキュアのリアルタイム視聴歴は遂に10年目の大台に突入しましたが。ええ。


「おれは、もう戻れないから。」

「全部忘れなきゃ戻れないなら、全部持って大人のままでいるって決めたんだ!」


※感動のシーンの使い方が大きく間違っています。

Re: なるほど。

> かなり前に仰っていた「オタク御用達のグーグル日本語入力」ってこれのことだったのね。
なかなか濃いですw 声優さんの名前とか漢字変換含めて結構信頼できるのが大きくて・・
iphonの変換とかもなかなか流行取り入れますよねw

ウルトラマンはもうずっと見てないなぁ。
9年前に「ぱちんこウルトラセブン」触ったくらい(´Д`)

にちあさ、なかなか良いものですよ♪

Re: 「これはウサギですか?」「はい、兎鍋は美味しいよ!」

> >「ごちうさ」も一発変換!
すイエんサーとかも一発なのはなかなか・・
うちは家庭用はgoogle日本語変換安定でやっちゃってるのですが・・
これは職場でのツイートが捗ってしまいますねw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
