当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

~あれー、Ⅰの世界にきちゃったよ?~ FC版ドラゴンクエストⅢ プレイ日記8【wii ドラクエ123】

祝・バラモス撃破!
本当にのんびり遊んでおりますが、ちょびっと進みましたw
最初は自分のために買ったドラクエ123ですが、子供さんの反応がなかなか楽しい。
こいつは夜一人で遊ぶのはもったいないぜ! というのが正直なところ。

幼稚園児2人と遊んでいます。
勇者のぞみ・魔法使いうららでの二人プレイです。

前回の冒険↓
~おおぞらをとぶ・魔王との邂逅~ FC版ドラゴンクエストⅢ プレイ日記7【wii ドラクエ123】


~あれー、Ⅰの世界にきちゃったよ?~ 
FC版ドラゴンクエストⅢ プレイ日記8【wii ドラクエ123】


はい。先日、バラモス様に焼き殺された直後。
とりあえず、いろいろうろうろすることにした。
ギアガの大穴
お隣のギアガの大穴・・
ここなにー? と聞かれると、なかなか反応に困るw
「落ちた人は帰ってこないらしいよ?」とだけ返答w
レベルあげようか、即再戦しようか・・ いろいろ悩みましたが・・
子供さんに適当に遊ばせて、自分は酒でも飲むことにした!

ここどこー?
初めて見る灯台だよ!!


悟りの書とったところだよ。

そっかー

あ!! メタルスライムだ!メタルスライムだ!!


倒しといてー


うわー、「つむり」がでたー!
「つむり」だ「つむり」だ!!


ムオル・スライムつむり
苦い記憶が蘇る緑色の憎いヤツ

てきとーに倒しといてー!

倒せた倒せた!!!!
すごい!! 強くなった!!!!


これこれ。
強くなったなぁ、って実感。
やっぱゲームの醍醐味でしょう。
いい体験だと思われ。


そのあと、子供さんは船で海賊船とおいかけっこしたり、
ラーミアで世界一周したり、てきとーに遊んでましたw

どうぶつの森みたいに、敵がないところをうろうろする。
それはそれで楽しいらしい。
なんか、自分が忘れかけてた感触でした。


さてさて。
バラモス様とのリベンジマッチへ向かいます。


今回。

「ドラゴンメイル装備」
「補助呪文連打」
「いざとなったらのぞみ一人で戦う」
「マホトーン使う」
「草薙の剣つかう」


これくらいは意識したw

一人プレイでも倒せるんですから。
二人いればなんとかなるでしょー!


1ターン目
のぞみ「マホトーン」 うらら「スクルト」


ラッキー。一発で効いた!
イオナズンがこなくなればこっちのもの。
効く確率はゼロではないけれども、なかなか低い。
これがとにかく決め手になりました。


のぞみ「ベホマ」うらら「スクルト」

序盤の基本はこれ。
隙を見て、「くさなぎのけん」「バイキルト」を狙う。

草薙の剣は一回は効いた。
防御力50ダウン! 100→50 これが大きい。

殴られても全然痛くなくなった!!
メラゾーマうちはじめるべ!
と思ったら炎でうららちゃん死亡!

うし、一人で戦うべ!
バイキルトがあるので、殴ると200ダメージ超えます。
炎は痛いけど、ドラゴンメイルで軽減。
軽減できないイオナズンはもう飛んでこない!

辛くなったらベホマで回復。

なんターンだろう?
自動回復100、を超えるダメージを与え続ける・・

バラモス撃破

よっしゃー! 撃破!
ながかったー。
HPMP全快で生き返る仕様に・・

バラモス撃破後はルーラ必須です
敵が出ないバラモス城を歩いて抜ける。
ルーラを使うと、アリアハンしかありません。


「はんにゃのめん」を装備してバラモス倒すと、
ここでルーラ使えなくて詰むんだよねwww



子供さんと一緒に、街の人の喜ぶ声を聞きまくってからお城へ・・
ありあはんのお城
もっと強い敵でたーww
子供さんの反応が楽しい。

えー!って感じ。新鮮!

ラダトームの街

あれー、Ⅰの世界にきちゃったよ?
これこれ。
こういうセリフを聞きたかった!!
Ⅱの時には聞けなかったwwww

「覚えてる?」
いろいろ聞いて、操作させてみる。

ラダトームの地下室
わーいwひっかかった。
地下室に太陽の石を取りに行ってもないんですよwwww うけるー

ラダトームの台所

しかし子供さんもドラクエのお約束をだんだん覚えてきている。
暗闇の壁を押し、台所の太陽の石を自力GET。 素敵だw


これでドラクエも・・ 2/3は終わった感じですね。
懐かしいような、やり遂げたような。

子供にゲームやらせんな
って思っている人は多いと思いますが、なんでゲームだとだめなの??
いやさ、現実の日本では体験できないことが多いです。 話のきっかけとして、最高です。
ポケモン以上にモンスターが出ます。

会話のネタに、ゲームって最高でしょ?
RPGって一人でもくもく遊ぶイメージがあるけれども、
ゲームとの付き合い方なんて、人それぞれ。
結局使い方次第ってことでしょう。


まぁ難しいこといってますけど、
私がゲーム大好きだからやってるだけですけどねw


次回より、アレフガルドでの冒険を楽しみたいと思います!

スマイルスライム マスコットボールペン ドラゴンクエスト25周年記念バージョンスマイルスライム マスコットボールペン ドラゴンクエスト25周年記念バージョン
(2011/12/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : wii ドラクエ ドラゴンクエスト レトロゲーム FC ドラクエ3 2人旅

コメント

Secret

ゾーマ…!圧倒的大魔王っ…!

よく戦ったからじゃない…彼らは勝った、
ゆえに今、そのすべて…人格まで肯定されている…!

ということで、カババラモス撃破おめでとうございます!
そして新たな冒険の始まりお疲れさまですっ…!
子どもさん’s、新鮮に驚いてくださってますねー!
って、町の人あんなに喜んでたらそうですよね…。

私も…!ドラクエ3初プレイの時ラダトームで町人に
「バラモス倒したって?だから?ww」みたいなことを言われて殺意を抱いた覚えが…orz

>子供にゲームやらせんな
>って思っている人は多いと思いますが

いえいえ、むしろやるべきですよ(断言)
現実とはまた違うわくわく感とスリルを楽しんだり。
地道なレベル上げを通してコツコツ努力する大切さ(笑)を学んだりと。
何より、自分の世界観が広がるんですよねー。
そんな私は漫画本で漢字を覚えたクチです。。

そうそう、ドラクエ3の下の世界といえばあの塔がありますね…。
回転床、飛び降り!?と子どもさん泣かせの仕掛けではないでしょうか。。
攻略日記、また楽しみにしております^^

あの塔ww

>さかいさま
コメありがとうございます~

新鮮な反応でした!
これよこれ、っ感じでw

次回よりラダトーム編です。
地下行きだっ…! 1050年地下行きっ…!

いやー、子供にはゲームやらせるべきですよねwww
でもって与え方、付き合い方が大事だと思うんですよ。與っぱなしで放っておくのが一番いけない。 アクティブなオタに育っていただかないとw 

せめて、会話スキルは伸ばす必要はあるかな~なんておもいながらすごしております。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
