当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

~革命はオーブの香り~ FC版ドラゴンクエストⅢ プレイ日記6【wii ドラクエ123】

前回、「おおぞらをとぶ」までいけるとイイなw と言っておりましたが、飛べていません。
いやー、ネクロゴンド舐めてました
ゲーム史上最大級に難しいと言われる、「ロンダルキアの洞窟」を先月クリアし・・
あれよりは簡単だろう。と何も考えていませんでしたが・・

さすがに2人でネクロゴンドはなかなかの難易度!
楽しくてしょうがないっす!

東京で言うと、新宿駅で西武新宿線から大江戸線の乗り換えぐらい難易度が高いダンジョンですな!

わかりにくいネタはさて置き、「勇者のぞみ」「魔法使いうらら」二人で今日も頑張りました。
プレイヤーは親の私と、幼稚園児2人です。

前回までの冒険↓
~子供(幼稚園児)と奴隷制度を語る~  
FC版ドラゴンクエストⅢ プレイ日記5【wii ドラクエ123】



まずは・・・
せっかくベホイミも覚えたことだし。
~全滅もしたことだし~
気分転換に先にヤマタノオロチを倒すことにした!

ジパングの洞窟
いやー、ボストロールの時と同じく、敵の体力はイメージ的には5000位あるイメージです。
でもでも・・ 自動回復が100あるだけで、実際はそんなにHPはない。

この辺で、「ドラクエⅢ 少人数パーティーの利点」がもう一つ増えた。
炎・吹雪のダメージが少ない
これはとってもいい利点だとおもう。

二人しかいないから、喰らうダメージ半分だもんねw
そのぶん回復に回さなくてOK。
まぁベホマラー・賢者の石の回復量が半分ともいえますが・・

さてさて。
おろちさん発見!
やまたのおろち
あれれ?首5本しかないように見えます。

なんか昔の漫画でも、「八股」あるならば首は9本だ!
とか、これじゃ「ななまたのやろち」だ!
とかツッコミが来ていた記憶もあるなぁ。

ヤマタノオロチ-wiki

困ったらグーグル先生に聞くのが習慣。
おお、ドラクエ3もwikiに載ってて受けました。


千と千尋の神隠しでも、龍神のハクは川の神様だったり・・
龍と水神、みたいな伝承は日本にいっぱいあるんですよね。

いろんな解釈もあって難しいね。と思うのは大人の視点。
とりあえず、子供と遊んでいるので軽く説明。


「大昔の日本昔話だと、スサノオって人がヤマタノオロチを倒すと、しっぽに草薙の剣が入ってたんだよ」
そんな程度で適当に濁すw

原作では「とつかのけん」で倒すのですが、ドラクエでは「ドラゴンキラー」で軽くサクッとw

たたかう+バイキルト
たたかう+マヒャド



あらあら。バイキルト+攻撃で196ダメージとか与えちゃいましたよ。
ちょい記憶が曖昧なところありましたが、2~3ターンで倒しちゃいました。
やっぱ短期決戦超重要ですね。FC版ドラクエ3。

リセットなどという見苦しいものを子供に見せることもなく・・
一発で草薙の剣もでました。 これ重要。
バラモスにルカナンかけるのに使いますw

卑弥呼さま

日本神話。自分はどのくらいの時期に知識を身につけたのだろうか・・
パッと浮かぶのは、学生時代に遊んだ「真女神転生」ですね。 あれも心のゲームの一つ。

とりあえず、中盤。
普通 「女神アメノウズメ」は絶対つくるよな!

オタク的知識として、いろんな神話のキャラとか、エピソードがいろいろなゲームに使われているんですよね。
必然的に、世界中の神話の知識は、厨二病さえわずらえば必然的に身についてくるわけで。

スサノオ とか アマテラス とか ツクヨミ とか・・
右側の人には怒られちゃいますが、そういうサブカルなものから知識を得ています。
同時に世界の神話も知るんだけどね。

そういえば自分の親からそういう話されたことないなぁ。
日本という国は、昔話の伝承から、宗教的なものを排除し続けたここ50年なのかもしれません。
敗戦後の反動なのかな。
まぁこのくらいにしておこう。

昔はいい人だった女王卑弥呼さま。
いつのまにか「ヤマタノオロチ」に入れ替わってたそうです。
これでもう生贄はなくなるね。



というお話を子供とかるくしつつ、次へ。


商人の町1
おお!
ナッツハウス! 大きくなって街になってる!

商人の町2
なるほど。
街の人が起こっている理由は・・
「労働基準法違反」らしいよ?
そういえ「りんちゃんさん」も、無理やり働かされていた過去があるなぁ・・

商人の町3
うわ、捕まってる。
子供さんの反応は「出してあげようよ!」
このゲームで牢屋に捕まっている人は全員冤罪だと思っているらしいw
まぁ大体あってるけどw

商人の街4商人の街5
捕まった理由は・・
革命!

自分がリアルで遊んでいた頃は、あまり気にしてなかったけど・・
25年前に大人向けに作ったゲームだったのかな。ドラクエ。

プロレタリアートが蜂起してブルジョアジーが牢屋へ行く

そんなゲームだったとは知らなかったw
しかも、革命後の街は兵士ばっかりだし。
前のほうが良かった・・ とかいってる街の人いるし。
共産主義かよw

さすがに子供さんに説明しにくいw

「働かせすぎて、街の人が怒っちゃったんだって。」
「でも、革命のあと、兵隊さんばっかりいる街になっちゃって、嫌な気分の人も居るみたいだよ」



こんなふうにお話したけど、「へぇ。」程度の反応でしたね。 まぁ将来適当に学べよw


さてさて。レイアムランドへ
オーブ5つセット!
アイテム欄を圧迫するオーブをセット!

もう一度ネクロゴンドにチャレンジを始めますよ!!
まずはうろうろ。
「やいばのよろい」「いなずまのけん」をGET!
いなずまのけんGET
最強クラスの装備です。のぞみさんに渡します。
でもって何回もチャレンジをしなおす罠。
何が辛かったのか。


1、「地獄の騎士」に呪文が効きにくい
魔法使いと勇者。 2人パーティ。
敵が三人いたら、魔法で焼き払って、残り1匹にすればダメージ1/3!

こういう考えの「ガンガンいこうぜ!」で生きてきました。
そんななか、地獄の騎士。マヒャドもべギラゴンも微妙に無効化されやすい。
3体に無効化されて全員残っちゃうと、かなりの確率で大ダメージor麻痺ブレスの餌食。


麻痺っちゃうとね。
特に、勇者のぞみさんが麻痺るとね。
回復を使えなくて大ピンチなのよ!!

2、ホロゴーストに呪文が効きにくい
「ザキ」を使ってきます。
最初は「マヒャド」で一発でやっつけられるし弱い弱い!
と思っていましたが・・

結構な確率で無効化されます。

ほとんど効かない「ザキ」ですけど、魔法が効かないで戦闘が長引くと、死の予感!


のぞみさんがやられたら・・

1、マホカンタをかける
2、バイキルトをかける
3、ひたすらいかづちのつえで殴る


うららちゃん一人なら結構楽なんですけどねw


あ、今度やるときは、マホトーン試してみよう。
存在を忘れていたw


結構大変ですが、ダンジョン自体はそこまで迷う構造ではありません。
LVももりもり上がるし。

次回こそ、洞窟を抜け・・ バラモス城へいくぞー!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : プレイ日記 wii ドラゴンクエスト FC レトロゲーム ドラゴンクエストⅢ

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
