当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が子供に3DSを見せたくないただ一つの理由。モンハン3G出るから買うけどw

いよいよ、モンスターハンター3(トライ)Gの発売日が近づいてまいりました。
すっかり忘れてたよ。 というか、発表から早すぎない??
CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G公式サイト
リンク貼らせて頂いているブロガーさんの「買う」との宣言を読んで、私も欲しくなりましたw
ろーろーさん、ありがとうw

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

あー、3DSで出るんだー。

って程度の感想で、あんまり準備してなかったんだけど・・

PS2→PSP→Wii



パソコンとXbox以外はずーっと遊んできた思い出のソフト。
どうせいつか3DS買うのなら・・ きっかけとしてはいいのかな?

今日のお話は・・
私は子持ち中年です。
3DSにめっちゃくちゃ抵抗がありました。 その理由を真面目に語ろうかと。
理由は「不安」なんです。


というかね。
3Dにめっちゃ抵抗があるんですよ。


あ、ネガティブキャンペーンをする気は全くありません。
任天堂大好きだし、うちはカービィもスマブラも遊ぶ家庭です。
でもって、任天堂さんなりに、いろいろな根拠を持って
「安全だ!」と判断して、3DSを売ってるはずですから。

でもって、ゲーム業界には、携帯ゲームに負けないように、
本当に頑張って欲しい。

でもね、でもね。
やっぱ抵抗があるんですよ。

これから、自分が臨床したわけではない、「感想」を書きます。

あ、「3ds」って、やっぱ名前が悪いよねw
これが「新・すれ違いなど強化DS」だったら気楽に買うのに。
私は左右の視力もそこそこ違うので、立体系がめっちゃ疲れます。
見えないわけではないんですけどね。

でもって、私が遊んでいると、子供も遊びたがる。
小さい子供にちっちゃい3D見せたくないんですよね~


知識として。
人間、近くを見るときには、目の「調節力」をつかいます。
老眼になると、調節力が効かなくなって、近くが見えなくなるわけだw

でもってだ。
映画館で20m離れたところで物を見るのは疲れない。
3D映画なら全然ok。
 めがねも使うし。
3Dシアターも、なんの抵抗もなく見に行きました。
最高でしたよ!


2mはなれて、テレビを見るのもまぁOK。

でもってだ。
距離と調節力は関係があるので・・

2m(200cm)離れたテレビを見るのに較べて、
40cmの場所にある、携帯ゲームを見るのは・・
5倍、
目の調節力を使うのだ。



うーん、なんとなく子供にやらせたくねぇ。
いやー、目にもキントレさせるって考えもあるけどさぁ。

ちなみに画面に目を近づけて、20cmだったら・・
10倍調節力を使うなりよw


※注意点
近視・遠視などの屈折異常が無いという条件です。
近視がある人は、遠くがぼやける分、近くを見るのに目が疲れません。
逆に遠視の人は、遠くも近くも調節力を使用してしまいます。
遠くでも疲れて、近くはもっと疲れる、となります。


なので、当家は子供にゲームやらせまくってますが、
携帯ゲームはめったに見せないのだ。

TVで離れて遊ぶならok!


そういうルールなのだ。

だから、私がpspを楽しむのも、tvに映して遊ぶか、通勤時、子供無しの電車内なのだ。


3DSを親が楽しそうに遊んでいたら。
う、う、う・・
子供さんも遊びたくなるだろう。 
確実に面白いし。

ただ、小学生とかならともかく、4歳、6歳にはまだ早いかな、と。


あと。単純に調節力だけの問題ではなくって、
人間、立体視するのに、「輻輳」ってのをするのだ。
まぁ、「寄り目」だよね。


で、輻輳するときに、近見反応ってのがあるのよ。
人間、近くを見るときには3セットあります。

輻輳→・・まぁ寄り目
縮瞳→・・目が猫目のように瞳孔が小さくなる
調節→・・ピントを合わせようと筋肉使う。


これらが連動してるのね。
三つの作用が同時に起こるんです。

輻輳して立体視しようとすると、同時に調節も使うんです。

縮瞳もあるから、近くを見るときには明るくしないといけないってのもあるよね。
光を自分でシャットしようとしちゃうのよ。


難しい話は置いておいて、

いってることはよくわからんが
とにかく目を使うわけですよ。


でもって3Dだと・・ 
なにがどう連動するかわからんw

簡単に言うと、不安なのね。


未就学児童に3D携帯ゲームを与え続けた臨床データなんて
あるわけないでしょ?


まぁそういう難しい話もあって、
3DSには抵抗があった。
大人は体が完成しちゃってるからどうとでもなるから、
自分で遊ぶのには抵抗ないんだけどね。



だが、しかし・・

相手はモンハンだ。
大好きなモンスターハンターだ。

「子供にみせなければいっかw」

諦めて買おうと思いますw


任天堂3DS公式ホームページ

書いた後、公式ホームページ見たら
「6歳以下の子供は2Dにしろ」ってやっぱり書いてあるwwwww
大人専用で遊ぶこと決定。

一応、2D表示しかできないようにロックもできるそうな。
もったいないけど、ロックかけるかね・・ 覗きこまれたら言い訳できないし。


モンスターハンター3(トライ)G スペシャルパックモンスターハンター3(トライ)G スペシャルパック
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


同梱版も出るみたい・・
でもね、でもね。

シンプルなほうが好きなので、無地の通常版3DSにしたいと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター モンスターハンター3G 3DS 立体視 近見反応 携帯ゲーム 育児

コメント

Secret

No title

子供については「立体視の成長に悪影響があるのでは?」というのが、昔からのTVに関する問題だったような気も。

3Dテレビなんかだと、たしかに浮き上がっては見えるのだけど、物の回り込みのようなものがなくなるので、やっぱり作り物ゆえの「不自然な立体視」にしかならんようです。たとえばですね、具体的にいうと「階段を上るミニスカートの女の子がいても、スカートの裏地がチラチラ見えかくれしない」とか、「頭を下げて下から見上げてもスカートの中は絶対に見えない」とか。これは由々しき事態ですぞ!

!??

>スカートの裏地がチラチラ見えかくれしない
フォカヌポゥ! それは由々しき事態w
やっぱ3Dよりリアル。
犯罪にならない程度に楽しまないとwwww

せっかくなのでまとめサイトさんを一つ・・
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52504941.html
スカートの下に見える白いヒラヒラの萌え度は異常 全女に着用を義務付けるべき:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

やっぱりチラリが良いんですよね!キリッ)
むしろ全裸より好きです。


プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
