当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【wii DQ123】FCドラゴンクエスト3 はじめました ~2人旅の巻~

なんかすっごい幸せな気分。
あえていうのならば・・ 学食で、カレーとラーメンとカツ丼を連続で食べてる感じ?
喰えねぇよw って突っ込みは置いておいて。

昔のゲームって、グラフィックは荒いけれども、やっぱりアイデア勝負というか、素材が大事というか。
シンプルで面白いゲームに、思い出という旨み調味料がいっぱい振りかけられてる。
そんなゲームを3連続で遊んでいるのだ。
コレを幸せといわずしてなんという。

今日はまず、アリアハン脱出までと、SFCとの比較。思い出話。
そのあたりです。 んがぐぐ。

【wii DQ123】FCドラゴンクエスト3 はじめました
 ~2人旅の巻~

ドラクエ3のはじまり

前回の冒険↓
【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 
~ついにクリア!この道我が旅~



いやさー、久々に遊んだドラクエⅡ。
まともに遊んでいないドラクエⅠ。
コレは置いておいて・・

ドラクエⅢって、何回も何回もリメイク版はクリアしてるんだよねw実は。

まぁファミコン版のドラクエ3は久々です。
とりあえずFC版ドラゴンクエストⅢ攻略サイトを貼っておきます。
DQ裏全(仮)
プレイヤーの自由度を考えた攻略サイト・・ いいね。

でもって今回のドラクエ3。どうあそぶか色々考えた。

まず、私の記憶だと・・
初めて遊んだドラクエ3.
パーティーの組み方は、当時のジャンプのおすすめだったと思うのだが・・

勇者 戦士 僧侶 魔法使い

で遊びました。
ファミ通のオマケでじゅもんの効果が書いてある下敷きとかもあった気がする。

でもってだ。
リメイク版。SFCドラゴンクエスト3.
「ガーターベルト」と「エッチな本」を集めてひたすらセクシーギャル4人で行くのが
イメージ的にもプレイ効率的にもおすすめというとんでもないゲームなのだが、

盗賊・勇者・僧侶+後半のバークの商人

という3.5人パーティで遊んだなぁ。

3人プレイって結構効率良いんですよ。
なにより、

LVが上がるのがとても早い。
装備にお金がかかりにくい。



FC版だと、「アイテム所持数が少ない」というデメリットがあるけれども、
「ふくろ」があるSFCだと、そういうデメリットが無い。

ちなみに、私は「ふくろ」の名前は毎回「カレー」か、「もつなべ」に確定しています。

○○は世界樹の葉をカレーに入れた!


いれんなよw
シュールだよね。


2人プレイもSFC版か、ゲームボーイ版か・・ やったなぁ。
勇者+あそびにん でした。

今回、どうあそぶか悩んだ結果。
やっぱり2人プレイにすることにけってーい!

子供さんに名前の候補を聞く。
大豆と味噌と醤油ときな粉。どれがいい?
うーん、却下されたw


実名プレイも考えた
・・・ 写真載せるときにモザイクかけるのがめんどくせぇw

「かれん」と「こまち」
「のぞみ」と「うらら」
どっちがいい?


かれんさん秋元こまち
画像はイメージです。ドラクエとは異なります


私的には色的に「かれ×こま」が良かったのだが、
のぞみとうららに決まりました。
「プリキュアかよ、」という突っ込みはあえてしないでねw

でもって職業。
勇者と魔法使いにいたしました。

やられる前に魔法で倒す。
そういうイメージで宿屋全開で行きたかったんだよね・・

魔法使いうらら3夢原さん

・・・なんか勇者っぽくないが、まぁいいだろう。

さーて。ゲーム開始。

王様に貰った武器防具。
そうそうに売り飛ばす!
戦士などいないのだw こんぼうはいらん。

旅人の服は魔法使いにあげ、皮のたて購入。
さて、外へ!
ドラクエ3 全滅しかけた

・・・全滅しかけた!
大ガラスの大群。こちらの手数が圧倒的に少ないので、すぐに死者がでますw
やべぇ。楽しい。


たたかう+メラ
たたかう+防御



1戦闘で実家宿泊の繰り返し。 ひたすら辛いw

そうこうしているうちに、LVが5まで上がりました。
2人パーティは経験値が2倍。そういう点、気楽。
レーベ村まで行く・・・

ようやく皮の帽子購入。
というかここで気付くが・・

魔法使いの防具、たびびとのふく以上のが、しばらく出ない!
きついねー。 やわらかいね~。
SFCなら、「かわのドレス」とかが出るんですが、FCにそんなものない。

みかわしのふくまで、防具が変えられない。
思った以上に厳しい。


そうこうしているうちにLVも順調にあがり、
「スカラ」「ヒャド」「ギラ」を覚えていく。

初手→自分スカラ
初手→ギラorヒャド
初手→防御



この3パターンを敵によって使い分けていく。
長期戦覚悟ならスカラ。
短期決戦なら呪文。


おおー、なかなかのヘルバランスだが、まだいける!
バブルスライム4体とかはきついんですが、ギラで焼けばOK。


なんやかんやいって、「ナジミの塔」で盗賊の鍵GET
レーベの村で魔法の玉を貰い、
いずみを抜けロマリアを目指す!

話はそれますが、
アイテム物語とかで魔法の玉の話とかも呼んだことありますけれども・・

民家の2Fに爆弾密造している爺さんが住んでたら・・
怪しいよねw
テロリストかよ。

ロマリアへ
そんなこんな行っている間にロマリアへのたびの扉到着。
LVは8。結構簡単に上がる。

要注意モンスターは・・ やっぱりアルミラージ。
紫の兎ちゃんです。
ラリホーかけてくるんだよね。
寝ちゃうと死の予感。


うし。ロマリアに来た!

・・・
・・・・・ 敵が強すぎるw

というか、魔法使いうららちゃんが、3発で死ぬw
つらいよー。
防御で固まるしかないけど、それでも死ぬときは死ぬww

この段階だと、一人旅の方が楽なのかなぁ。
というか、「勇者+あそびにん」の方が楽ですわ。
あそびにん・・ HPはそこそこあるし、かわのたて、けいこぎ装備できるからね。

魔法使いが前から2番目にいるって、けっこう緊急事態なのかもしれない。

悩む、非常に悩む。
だが・・ それがいい!

選択肢はいまのところ二つ。
1、ひたすらLVをあげる。
まぁ、ベギラマ、メラミあたり覚えればなんとかなるっしょ。

2、イシスまでショートカット
「ほしふるうでわ・みかわしのふく」
これさえとればしばらくは安心。
でもでも、逃げまくりでいくしかないのか?? 


まぁいろいろな複合技を考えてます。
次回にはけっかが出ているでしょう。

とりあえず、カザーブ村まで行って、どくばりは取ってみた。

今日はここまで!

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 108ピースラージサイズジグソーパズルスライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 108ピースラージサイズジグソーパズル
(2011/11/12)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : ドラゴンクエスト123 ドラクエ3 FC版ドラクエ3 プレイ日記 レトロゲーム

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
