当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【PSP】スパロボZ破界編日記 全50話!クリアした~ そして2週目へ。

スーパーロボット大戦Z破界編 クリアしました!
いやー、久々に楽しかったよ。 満喫したよw
いろいろ総括していきたいと思います。

前回のプレイ日記↓
トランザムを見て・・ 最初の加速技ってなんだろうね? 
【PSP】スパロボZ日記 48話まできた。


最初に、現在の場所
スパロボZ破界編 攻略チャート

一周目は・・

ダイガード
トライダーG7
マジンガーZ
グレンラガン



いわゆるスーパー系ルートを通ってクリアいたしましたので、
上記4作品とは最初っから最後までご一緒でした。

ダイガードの強さ。
そして弱さは何度も書いてしまいましたが・・
「愛でカバー」
サラリーマンでも地球を守れるってのに感動しましたね。
スペック的に一流ではないロボに、あふれるPP。強化パーツ3個。
熱血→魂に変更 という火力倍増なエースボーナス。
3人乗り。
補給装置つき。
最前線で戦える補給機として、前作Zのガンレオンみたいな感覚で戦えましたね。
次回作・再生編でも使っていきたいとおもいます。


でもってマジンガーZ
衝撃Z編はいいねぇ。
漫画版のように荒々しいマジンガーを久々に見ました。
昔のスパロボだと、削りにしか使えない光子力ビームが射程1~7の必殺技に。
使用感覚も大分変わりましたね。
連続行動、Eセーブは必須かなぁ。

グレンラガン
シナリオ的にも超優遇されてますね~
でもってカミナ兄貴が死ぬところはゲームなのに見ていてつらい。
主人公の穴掘りシモンが育っていって、ロシウに叱咤激励するとことか最高です。
次回作どうするんだろう。
タイムスリップでもさせて設定を無理やり合わせるのだろうか。

トライダーG7
スキルの「社長」が大活躍。
クリア時に味方全員にPPを与える・・
出撃できるシーンでは必ず使うでしょう、そりゃw

作品的には、敵も出ず・・ いるだけ参戦なのですが、
よくしゃべりますね、主人公の わった社長。
精神防御つけて連続行動させて稼いでました。

スーパー系を使っていて思ったことは・・
「精神防御」後半は必須ですね。
なにしろ避けないんだけど固いからいいやーと思っていたら

「能力半減」「行動不能」「気力低下」「EN低下」

当たると非常にまずい特殊攻撃がバンバン飛んでくる。
こりゃまずい。

戦艦とスーパーロボには必須ですなぁ。

後思ったのが・・
主役系ばかり使っていると、援護攻撃を持っている人が少ない。
援護攻撃しまくり、って戦い方はそれなりに強いなぁ。

戦闘メカ ザブングル
いやー、ウォーカーギャリア。
前作でも使ってたので今回も使ったんだけど・・
最強キャラではないけれどもとっても使いやすい。
まず、援護攻撃LV2
最初にギャリアが突っ込んで、連続行動。
援護しまくってから最後にトドメをさす。

撃墜数伸びまくっちゃいました。
二人乗りなのもプラスですね~ 宇宙Bだけど。


私とスパロボZ破界編最終話
いきなり敵次元獣43体に囲まれてスタートwwww
ひさびさにびびりました。

次元獣の怖さ
・雑魚のくせに技量が高く、ブロッキング、再攻撃が無駄になる
・バリアつきで、弱キャラの育成に使えない
・攻撃が大体特殊能力つき
・雑魚のくせに底力もち

なかなかにダルい敵ですよね。
まぁ歯ごたえあっていいですけど。

メインキャラばかり使って偏らせました。


ラスボス戦の選択
選択によって、LV99orLV70と、強さが変わるのですが・・・

もちろん、LV99の方と戦いましたww

スパロボおなじみの戦略。

1、脱力をかけて弱らす
2、取り囲んでフルボッコ
3、期待・再動でフルボッコ


一ターンで倒せちゃいました。
うーん、こういうのはお約束なのかなぁ。

あんまり強くしすぎてクリア不能になるのもそれはそれで「クソゲー」と呼ばれちゃいますし・・



まぁそのあたりは置いておいて。

2週目はリアル系重視でいこうと決めました。
ストーリーをあまり知らないコードギアスルートで追うのもありかなと思いつつ、
気が付いたらソレスタルビーイングに入隊してましたw
ガンダムOOと一緒に過ごす青春になりそうです。

全員に連続行動と援護攻撃を付けて見ました。
ターン数は気にせず、密着して援護しまくりでじわじわ進みます。


小隊システムの廃止について
前作は「好きなユニット3体で一小隊作って戦う」
ってのが売りだったんですが、今回はなし。
まぁ賛否両論ですが、編成画面で時間使わなくていいのはとっても素敵。

第3次αとか大変でしたからね。
編成画面で1時間は余裕という素敵なゲームw


賛否両論で叩いている人も意外にいるなぁと思った破界編でしたが、自分は楽しめた。
携帯機で気軽に遊べるのはとてもいいことだとおもう。

あと、オリジナルキャラがいい感じ。
あ、「アサキム」さんではなくて、主人公「クロウ」さんね。
オタにしか分からないネタを軽く使いまくる二枚目半。
カッコイイんだけど、原作を傷つけない。

なんて爽やかな奴なんだw
クロウさんには長生きしてほしいなぁ。
スフィアの副作用がまだでてないけれども・・ 後半でも頑張って戦って欲しい。

後半の再生編がでるまでに、3週するかな、という予定です。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


P.S
ダイガードが戦えたのだから・・
パトレイバー参戦しないかなぁw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スパロボ
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボ スーパーロボット大戦Z破界編 クリア プレイ日記 PSP

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
