当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

トランザムを見て・・ 最初の加速技ってなんだろうね? 【PSP】スパロボZ日記 48話まできた。

ゴールが見えてきた、ゴールが! とりあえず48話まできたよ。
今・・ 2週目を考えながらスーパーロボット大戦Z破界編を遊んでいます。

↓前回の記録
【PSP】第二次スーパーロボット大戦Z破界編
一周目はスーパー系中心。44話クリアしました。


まずはタイトルどおり・・
最初の加速技。乱舞技ってなんだろうね?

いやー、48話。「夜明けの鐘」
久々に、「ガンダムOO(ダブルオー)」が強制出撃、+メインシナリオなんですよ。

でもって、彼らの必殺技。
「トランザム!」
全部パンt

キュアブロッサムさんも赤くなって加速して突っ込んでたりしましたが・・

なんか加速して乱舞するのが、ガンダムダブルオーの後半必殺技なのです。
まず、私の脳内で最初に浮かんだものは・・
「龍虎乱舞」です。

なので、「乱舞技」でググって見た。

乱舞 - 格ゲー.com 格ゲー用語事典

おお、やはりコレを見ると、最初の「乱舞技」は龍虎乱舞でいいらしい。
はじめてみたときは衝撃的でしたね~
でもって、鳳凰脚、瞬獄殺・・ などの乱舞技の系譜につながっていく。

ゲーム開発者としては、
高速で通常技を連打するということで、グラフィックを増やさず、負担を掛けずに派手な必殺技が作れた、ということでいっぱい採用されたのでしょうな。

検索してたら懐かしすぎる動画を発見したので貼っときます。
最初のほうこそ龍虎の拳ですが、後半がカオスw



まぁ格ゲーはわかりました。
で、他の媒体、アニメ、小説とかはどうなんだろう・・
検索してみた。

自分的には、忍者ハットリ君の影分身とか、そのあたりかな~と思ってたんですが・・
加速装置 - Wikipedia

うはぁ、サイボーグ009を忘れてましたよ。

とりあえず小説で、スピードアップで強くなる話は・・

The New Accelerator (1901) 『新加速剤』(その他の邦題『新神経促進剤』)


が一番古いみたい。
うーん。100年以上前だね。
ってことで、

速く動けると強い

って概念は、昔からありふれてて一般的なものらしい。

北斗百烈拳とか、スタープラチナは速さがウリでしたし、
音速の拳のブロンズ聖闘士より、光速の拳のゴールド聖闘士の方が強かったり・・

後は仮面ライダーさん。
加速技大好きなのねwww
こんなにあるとは。

555
ファイズアクセル10秒間でマッハ50で動く

仮面ライダーカブト
クロックアップで速くなる。
555と同じくらい速いらしい。
ソースはディケイドw

仮面ライダーアクセルトライアル
9.8秒で100発のキックをかます!
絶望した!!


まぁスピードへの挑戦って分かりやすくていいよね。

あとは・・
やっぱりV-MAXかな~
レイズナーって昔のロボアニメですが、凄い速くなって強くなるんですよ。
あれはかっこよかったです。

まぁ加速技まとめはコレくらい。

結論

・100年以上前から、速い→凄いだった。
・トランザムはカッコイイ




ついでにスパロボのトランザムまとめ。
うーん、やっぱかっこいいですね。


ってわけでスパロボ日記。

45話
マクロスFシナリオ。 ランカちゃんとシェリルさんを助けにバジュラの巣へ行くお話。
パチンコマクロスだと、バジュラのバリアが強くてアルト君やられまくりですが、まぁそんな事もなくお気軽にクリア。

46話
ゴッドマーズシナリオ。
悪の皇帝ズールを倒していい感じ。

47話
小休止。ボスいないw

48話
前・中・後編の超ロングシナリオ。
ダブルオー主体。

ここでかなり時間を掛けました。
そろそろクリアする予定ですが・・

なんで時間を掛けたかというと、「全滅プレイ」を初めて行ったのです。
ダブルオーの母艦「プトレマイオス」さん。
ぬわんとゲーム後半まで、「武器が付いていない」のですww

でもって、このゲーム、敵を70体倒すとエースパイロット認定されて、いいことがおきます。
「気力105でスタート」「獲得資金1、2倍」「エースボーナス各種」
で、プトレマイオスさんは・・

「指揮効果2倍」
破格です。 近くにいるだけで、命中、回避が50%UPしちゃいます。

2週目、開幕からエースボーナス全開で楽をしたい。
2週目、リアルロボット主体で遊ぶ

そういうこと考えてますので、ここでプトレマイオスさんを撃破数70まで育てちゃいました。
2週目は・・

・ガンダム縛り
・コードギアスのストーリーを追う
・マクロスのストーリーを追う
・援護攻撃、援護防御を満喫


このあたりのどれかかなぁ・・と思っているのですが、まだ決めてません。
まぁ母艦は強制出撃がとても多いので、育てて損はないでしょ。

ってなわけで残るMAPはあと二つです。
クリアしたら二週目いくぞー・

MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
(2011/05/28)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

tag : トランザム ガンダムOO スーパーロボット大戦Z破界編 加速装置 キュアブロッサム

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
