当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 ~究極兵器 はかいのはやぶさの剣の巻~

ドラゴンクエスト2といえば・・ ロンダルキアへの洞窟が有名ですが、洞窟クリア後の雪国「ロンダルキア」もやっぱり超難関です。 子供さんとFCドラクエ2を遊んでいるのですが・・ 生意気にも「レベル上げが嫌い」ときやがったw  ちまちまレベル上げてると・・

「スマブラやろうよ!」
「聖剣伝説がいいなw」
「今日は仮面ライダー555を見よう!」

 
なんか地味な提案で変えようとされました。

ってなわけで深夜に地道にレベルを上げております。

前回までの冒険↓
【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 トンネルを抜けると雪国でした。

【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 
~究極兵器 はかいのはやぶさの剣の巻~


ハーゴンのお城

いやー、ハーゴンさんのお城にもいっちゃいました。
まだ奥に行く気は全く無いんですけどねw
このあたりの敵

1、ブリザード
ザラキを連打してくる。 運ゲー!
正直やめていただきたい。
それ以外は可愛いものです。

2、ギガンテス
超攻撃力。
たまに痛恨の一撃がでると画面が赤くなり、
音楽がかっこよくなることうけあいw

3、アークデーモン
イオナズンか、炎を吐く。
炎キボンヌw 
イオナズン2発喰らうと大ピチン

4、デーモンロード
ベギラマor炎の可愛い奴。
と思っていた時期もありましたw

「メガンテ」使うんですよ。 雑魚のくせに。


いやーー、安心して稼げる土地ではないですねw
いつも全力。

ここで継続して稼ぐ為に、裏技を使用いたしました。
昔から使ってたから気にせず使っちゃうよ~

まず、「いなずまの剣+はやぶさの剣」を合成
そして「てつのやり+はやぶさの剣」を合成

いなぶさの剣、はやぶさのやり、ってとこでしょうか。

まぁ戦いが長引けば長引くほど全滅の危険がある土地なので、すこしでも攻撃力が欲しい・・
でもって戦い続けて、ついに「はかいのつるぎ」を拾いました!!

最強兵器「はかぶさの剣」が作成可能になりました!

作り方、仕組みを説明しよう!

まず、ハーゴンの城へ行きます。
そして、はやぶさのけんを城の外で装備いたします。
はやぶさの剣装備

こうげきりょく→126って出てますよね。
そうしたら、お城に入ります!
ハーゴンの幻覚
なんか、ローレシアの城風ですね~
でもこれは幻覚。ルビスの守りを使うことで、幻覚を打ち破り次へ進むのですが、
いまは気にしない。
幻覚の城でおきたことは無かったことにされるのです。

はかいのつるぎ装備
「はかいのつるぎ」を装備。
攻撃力が214までUPいたしました!

完成!未完の最終兵器
さて、城の外に出ましょう。
あら~、幻覚の城でおきたことは無かったことにされ、
装備がはやぶさの剣に戻ってますが・・

「攻撃力はそのまま」

こいつはお得。

でもってサマルトリアの王子も、てつのやりの攻撃力で、2回攻撃できるようになりますよ~


使用感覚と弱点
昔・・「もょもと」さんを使ってクリアしたときは、すぐにLV50(MAX)になっちゃったので、
不便さは全く感じなかったのですが、重要な弱点があります。

「LVが上がると、攻撃力が正しい値に戻ってしまう」

ちからの関係か、戻っちゃうんです。残念!!


ってなわけで、ハーゴンの城のあたりから離れられなくなっちゃいましたw
レベルが上がるたびに装備をしなおす。
ちょい面倒。


でもってサマルトリアの王子が死ぬ死ぬ。
そうするとザオリク使える人が死ぬわけで、
せかいじゅの葉を使わなきゃいけない。


→下山して葉っぱを取りに行く

めんどいwww
さらに面倒くさいことに、ルーラが使えるのもサマルトリアのみ。

うーん、サマ坊。体力無いけど妙に重要ポジw


アバカムが輝いていた時代
FCドラクエ2。アバカムが一番輝いていたシリーズだと思うのです。
その理由は・・
もょもと もちものすけさん もちものアイリン もちもの
厳しすぎる持ち物制限!

一人、8個しかもてないんです。
三人で24個。

装備、まよけの鈴全員分。
破壊の剣と鉄のやりと隼の剣2本、
イベントアイテムであるルビスのまもり、邪神の像
貴重な回復アイテム「ちからのたて」、「いのりのゆびわ」「世界樹の葉」
でもって、「金のカギ」「銀のカギ」「ろうやのカギ」


これらを持つと・・ 23個アイテム欄を消費しますww


「きんのかぎ」「ぎんのかぎ」が邪魔なんですよね。マジで
はかいのつるぎを手に入れた直後、アイテム欄が満タンになってしまったので、いなずまの剣を捨てた位w

アバカムを覚えることによって、アイテム欄が2個空きます。
これはおおきい。
トルネコでいうと、「保存のツボ【3】」と同じくらい便利。

ドラクエ3だと、最後のカギ一つで全部のカギが空いちゃいますし、
その後のドラクエだと、アバカムが出てこない。
ってことで、ドラクエ2のアバカムにはとっても意味があると思うのです。


※要注意 ハマリ警報
ロンダルキアにて、「ろうやのカギ」を捨てると・・
ハマりますw

ベラヌールの街の旅の扉には牢屋の鍵がかかっているので、戻れなくなっちゃうんですね。
ただ、アバカム覚えればハマリ脱出可能です。

ムーンブルクの女王が死んでしまった場合には??
完璧なハマリじゃない?

→復活の呪文を入れなおすと、生き返ってますw

まぁハマリというほどのハマリではないですが。
ヤバイと思ってもなんとかなりますから安心してくださいね。


とりあえず、次回の更新は・・
ハーゴンの城の中ボス戦か、クリアしてから、かな~
ゴールは見えてるんだけど、無駄に全滅はしたくないのれす。

ハーゴン城の周りでちまちまLV上げます~


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : ドラゴンクエスト123 FCドラクエ2 FCドラゴンクエスト2 レトロゲーム RPG 感想

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。