当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 トンネルを抜けると雪国でした。

誰得?という感じですが、思うがままに子供さんとFC版ドラクエ2で遊んでおります。 いやー、思い出補正もあるけれども、こいつは楽しい。なんというか、達成感が凄い。
今日の記事は・・いよいよロンダルキアへの洞窟を突破いたしました。 凄い達成感。
なんか、もうクリアした気分w

レトロゲームなので、ネタバレっぽいのも書いてしまいますよ・・

前回の記事↓
【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 海底洞窟、こんなに辛かった?いよいよロンダルキア!

ロンダルキアの洞窟、初挑戦時のLV

ローレシア  22
サマルトリア 20
ムーンブルク 16



スタートはコレです。どこまで育つことやら。


まずは1F
ロンダルキアへの洞窟 入り口

ここの特徴。

1、微妙に落とし穴がある。
2、ダークアイうざい
3、キラータイガー×4は強い。



基本的には死ぬことは無い場所なんですが・・

ダンジョン突入
→ちょっとHP減ったままで戦闘開始
→キラータイガー×4
→死者発生



を一回喰らってしまって、
「よし帰るぞ!」
となりましたw

あとは・・ やっぱり不思議な踊り一発でMP20持ってかれる仕様がキツイ。
稼ぎモードと割り切って、帰る気むんむんになりますw

地下一階
地下一階 死体置き場
くさったしたい×4が物凄い数出る場所ですが・・

ここまで来ると、まったく怖くない敵なので、経験値稼ぎには最高かもしれない。
一回、稼ぐ為にここに来て、MP切れて帰る、というのをやりました。

普段なら毒攻撃が怖いんだけど、無視無視で倒し続けです。

地上2F
2階 ∞ループ十字路

今回の自分ルール!
MAPはみない。うろ覚えでGO!
でございますw

ここが一番迷いました。
危険危険。
攻略サイトでMAP見ようかと悩んでしまいましたが、結局自力クリアw

十字路が5個ある、細長い道×2部屋
下り階段がある部屋×2
細長い道二つを繋ぐ小部屋10部屋



こういう構造だったとは・・
無限ループだとおもってたら、微妙に違うw
左右だけ無限ループなんですね。

怖い敵は特になし。
「ベビル」が出始める。ベギラマはうざいけど、所詮ダメージ呪文。
ダークアイの踊りが一番怖い。


地上3階
3階 ひたすらに広い洞窟
ただ、ひたすらに広い部屋。

うん。大陸一個位あるねw ひろいやー。

フロア入ってすぐ、右下へ突き進むと、ロトの鎧あり。 強いなぁ。
上のほうへ突き進むと、ゴールがあります。

怖い敵
→バーサーカー初登場。
かなりの攻撃力。

ただ、全滅することはまず無いなぁ。
はぐれメタルとオークキングが一杯出るけど、やられはしない。

地上4階
4階 通路
やったら狭い。
・・・ 理由は。


地上5階
5階 落とし穴地獄
噂の落とし穴地獄キター!
・・すいません。
構造覚えているので基本的には落ちませんw

落とし穴が存在しない列を突っ切る・・ という方法が、
昔から口伝で伝わっていまして。

だだっぴろい落とし穴の先

2~3回、落とし穴に飛び込みました。
うわーー。
先が見えないほど広すぎる


このフロア、左下の落とし穴からおちるといなずまの剣があります。
もちろん取りましたw

ロンダルキアの洞窟 地上6F
ロンダルキアの洞窟 6F
さーて。6F。
運命の分岐点(ジャンクション)とか、厨二的サブタイトルが浮かんでしまったフロアw
選択肢を間違えると戻される、という面です。

・・・・消去法スタートw
片っ端から入って、MAPを覚えちゃいました。


怖い敵。
なにをかいわんやドラゴン×4がダントツ。
ドラゴン ×4
先制喰らって炎×4だと、デスルーラの予感w
一撃30ダメージ×4を喰らうと、ローレシア王子すらやられます。
もょもと死亡 帰るかw


ほーらいわんこっちゃない。
さて、帰るかw

次に怖いのは「キラーマシン」
シリーズでもとっても好きな敵です。
魔法が効かないww 硬い、痛い。
敵としてもいいライバルです。


LVが上がってきたら・・
「ザラキ」「イオナズン」を覚えました!!
フレイム、バーサーカー

ザラキで道を切り開け!

ザラキつえぇ。
「ダークアイ」「フレイム」などの、魔法生物系にはとってもよく効くみたい。
ドラクエ全シリーズで、一番ザラキが輝いているドラクエは、
ゼッタイにドラクエ2です。
すんごい頼りになります。


「開幕、4連打食らうと死亡」というゲームバランスの為、
なんとか開幕ターンで敵の頭数を減らす必要があるんです。

そんな時、ザラキでとりあえず頭数を減らせれば・・
こちらの死者が出なくなります!

ザラキ使いまくりw


イオナズン。
やはり最強攻撃魔法!
ローレシア王子並みの威力な爆発を、敵全員に与える。
最高の強さですw

ドラゴン×4がでたら・・
たたかう・ベギラマ・イオナズン が安定するようになりました。

これで勝つる!w

まぁこんな感じで、道を覚えながらいったりきたり。
モリモリレベルが上がってきましたよ~

雪国ロンダルキア
ダンジョンを何回もクリアしていくと・・
お、ゴールが見えた。でもって・・
雪国ロンダルキア到着!                                                                                           t到着レベル

ローレシア  25
サマルトリア 24
ムーンブルク 19     


でした~

ザラキ、イオナズンを覚えると飛躍的に楽になりますね。

実はこの写真の後、キラーマシーンに痛恨の一撃くらいましてw
ベラヌールから再スタートはしたんですけど、それは別のお話。

最後の回復ポイント。
ロンダルキアの祠につきました。

ここでやることは二つ
1、レベルを上げる
2、はかぶさの剣作成準備。

以上でございます。

しばらくはレベルを上げ続けないとラスボスには勝てませんよね。
で、「はかいのつるぎ」で二回攻撃できる裏技が、FC版限定でありますので、
そのために、はかいのつるぎが欲しいのです。
ぎがんてす、ドラゴンを倒しまくろう。

よーやくゴールが見えてきた!
さーて。もうひといき頑張りますよ~w


今日、気が付いたこと
ドラクエⅡ。難しい、難しい言われているんだけど。
なんかに似てるなー、とおもったら「風来のシレン・テーブルマウンテン」が似てます!
もちろん、ドラクエ2の方が先なんですけどねw

なんというか。
バランスというか。
階段で上っていくダンジョンとか。

敵が、どの敵もいやな特殊能力をもっているんですよね。

不思議な踊りを踊るダークアイ。
めっちゃ硬くてベギラマ連打するはぐれメタル。
二回攻撃。呪文が効かないキラーマシン。
炎、ひたすら強いドラゴン



痛恨の一撃なり、先制攻撃炎×4とか喰らうと、なすすべもなく死亡。
でもでも

「今回は撤退!次こそ登る!!」
爽やかに下がれば良いわけでして。

ボタン連打で誰でも登頂できる山には興味が無い。
全力を尽くし・・
MPが切れる?けちる?

選択肢を迫られながらのゴール。
毎回ゴールできるわけではないが、
LVがあがるとゴール率があがる。

そういう緊迫感。
最近はあまり感じていませんでした。
それをドラクエ2は思い出させてくれた。

ありがとう!そしてありがとう!
でも風来のシレンももちろん大好きですよw



楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1~5 全曲集楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1~5 全曲集
(2001/01/16)
不明

商品詳細を見る


↑ドラクエ2で検索したらでてきたんですが・・
おそらく、「黒歴史倉庫」にしまってあるはずの楽譜w
自分でも弾けたから簡単なはず。

子供さんに、ドラクエの序曲とか弾いたらビビルかな?
家電量販店の電子ピアノで披露したら驚くかな??
こっそりまた練習してみようかなぁなんて思ったりした今日この頃。                                                                                                        
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : ドラゴンクエスト2 FC版ドラゴンクエストⅡ Wii ドラクエ123 プレイ日記

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
