当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ビール&エール祭り】横浜オクトーバーフェスト2011に行ってきました。

好きな人は大好き!苦手な人は苦手! いろいろありますが・・ 私はなんだかんだいって、お酒は大好きです。
毎年、ドイツでは「オクトーバーフェスト」という、ビールを飲みまくるお祭りが開催されています。
いろんなビールがのめるんです。
でもって、日本でも、やってるんです。

オクトーバーフェスト wiki
オクトーバーフェスト 日本公式サイト

公式ではないのないのかも知れませんが、横浜、赤レンガ倉庫で行われているオクトーバーフェスト2011に参加してまいりました。ビール画像、食べ物画像ともにUPしたいと思います、

【ビール&エール祭り】横浜オクトーバーフェスト2011に行ってきました。

イベント 赤レンガ倉庫
2011年は・・

9月30日~10月16日開催
営業時間 平日 12:00~21:30
     休日 11:00~21:30
ラストオーダー 21:00


となっております。

入場料、200円
小学生未満は無料
席、2,000席!

あ、ビール一杯が、大体750ccで1000円って感じなのが相場。
飲み放題ではないから、お金はかかりますよw

注意点! 最初の一杯目
「グラス代デポジット1000円」
がかかります。


コップ割らなければ、二杯目からはかかりませんし、
グラス返却で返してもらえます。

酔っ払うと割る人続出だけどねw
二杯目以降を飲むときは、空グラスを渡すと、
デポジット無しで新しいグラスに次のビールをついでもらえます。

子供も連れて行ったので、混んでると思ったけど昼にいくことにw

ランドマークタワーみなとみらい

さーて、ビール飲む為にはるばる小旅行!!
桜木町駅でおりましたよ~

おお、プリキュアオールスターデラックスの舞台!
観覧車とかもあって楽しそうな観光地ですね~
(仕事の人もいますw)


ちなみに、日本のビール事情。
キリン食生活文化研究所 レポートVol.29
2009年世界主要国のビール消費量

2009年度のデータですと、日本はビール消費量第7位
結構飲んでるように見えますが、国民一人当たりの消費量だと第38位

やはり、水代わりに呑んでいる国には負けるみたいですね~
でもって、ハイボール、日本酒、ワイン・・選択肢も多い。
酒飲み大国としては、選択肢が多いに越したことはないですね♪


でもって、私が日本版オクトーバーフェストを知ったきっかけ。

漫画 もやしもんですw
菌マンガという新しいジャンルw
子供にもいつか読ませたい一品ですね。
もやしもん8巻

買うのが作者サマ的にはベストですが、せめて漫画喫茶ででも読んでください。8巻!
面白い! 酒飲みにはたまらない。
ビールの薀蓄だけで一巻終わりますw
途中から読んでも十分おもしろいよ!(私は全巻買ってますが~)
もやしもん(8) (イブニングKC)もやしもん(8) (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


さてさて。現実へもどろう。

ポケモンセンターでチョイ遊び・・w

赤レンガ倉庫へ!
オクトーバーフェスト 入場口
ひゃぁ!混んでた。三連休!
入場口まで30分かかったw

入り口は二つ。
横浜オクトーバーフェスタ マップ
通り側と、赤レンガ倉庫側、二つ。
通り側の方が待たない予感・・
赤レンガ側から入ってしまいました。 入り口が見えませんw

なんか、並びながらもう飲み始めているひと多数。 カオスw

さーて入場!!
横浜オクトーバーフェスト テント席横浜オクトーバーフェスト 屋外席
人、人、人

2000席って言ってるけど、体感1万人くらいがみんなビール飲んでます。
テントから、ドイツの生演奏がいっぱい流れてきます。
プロージット(乾杯)ダンケしぇーん!
よっちゃえば国籍は関係なく、外国の方もいっぱいw

席の確保が大変。
すみっこの地べたに座り込んで飲んでいる人多数。
まぁ酔っちゃえば変わらないよねw

一度、入場しちゃえば再入場は簡単なので、
会場でビールを買って、屋外の芝生とかにもってってゆっくり呑む人もいっぱい居ましたよ。

私は席を譲ってもらえたので今回はスムースに座れちゃいました。ありがとぉ!

さーて、ビール購入!

サンクトガーレン エール
横浜IPAゴールデンエール

とりあえずは去年も飲んだサンクトガーレンさんからスタート!
元祖地ビール「サンクトガーレン公式ホームページ」
左の黒いほうが、「IPA」インディアンペールエールって奴ですね。昔、保存の為に「ホップ」を決めまくった苦いビールが流行ったようです。
右の金色っぽいのがいわゆる「エール」です。


ドワーフになったつもりで飲みまくれ!

ひゃぁ、苦味があるけどすっごい深い味!!
美味しいよ、美味しいよ。
最初っから濃いいのいっちゃいました。

おつまみ購入!
ザワークラウト ミュンヘンプレートジャーマンポテト
まずはザワークラウトが基本ドイツ料理!
まぁお酢とキャベツです。 つまみやね。
でもって、盛り合わせ。


アイスバイン
超お勧めなのが「アイスバイン!」
なんか、ヒュッケバインとか、ダンバインとかロボットの名前みたいですがw
超美味しい。

二郎高田馬場店の煮ブタと同じくらい美味しい
比べるのがそこかよ!といわれそうですがw

とにかくやわらかくて、箸でほぐせる硬さ。 
塩で煮た煮ブタなのです。 めちゃウマイ!


次はpaulaner パウラナーさんのビール!
公式サイトはこちら↓ですが、海外サイトで読めません。せめて英語ならw
http://www.paulaner.de/
パウラナービールパウラナービール解説

黒ビールと、オクトーバーフェスト用リミッテットビアを飲みました。
思ったよりぐいぐい飲めます。 苦味もあんまりない。 おいしー。


さーて、お次は横浜ビールさん
株式会社横浜ビール

横浜ビール あると、ぺーるえーる


悩んだんだけど、「アルト」と「ペールエール」にしました。
家では飲まないペールエールはとっても濃くて美味しい。
あ、味が濃いわけでW
アルコール濃度自体は5%と、5.5%です。

横浜ビールさん 解説
ちなみに限定ビールがありましたが・・
エールが飲みたかったので飲んでません。 うーん、何回もいきたくなる。
(お金が持ちませんw)

ちなみに横浜ビールさんのブースは、ミニジョッキで二杯1200円というサービスやってます。
全種類制覇もやろうとおもえばできる親切設計ですね~

ここでおつまみ追加!
ごぼうスティック、とり燻製
鶏肉の燻製~、ごぼうスティック(フライ)
いやー、つまみには最高!
アイスバインももう一皿買っちゃいました。
ソーセージは今年は食べませんでしたw


さてさて。そろそろデザートの時間。
子供さんにはアイスクリームを買いましたが、大人さんのおやつといえば・・

小麦ビール ヴァイツェン!
フルーツエール!

これっきゃないでしょw

サンクトガーレン、フルーツエール、ヴァイツェン

アップルシナモンエールプレミアムヴァイツェン

あんまりアップルっぽくなかったけど、カクテルみたい~ ぐいぐい飲めます。
でもって、小麦でできた南ドイツ伝統ビール「ヴァイツェン」 あんまり売ってないんですが、コレ飲むと・・ いままでビールが嘘に思える味です。
滑らかで甘いんですよ。
ビールっぽくない。
別種の酒です!
ぜひ試してもらいたいなぁ。

ビールが豊富な飲み屋さんか、外国のものが多いスーパー。例えば成城石井とかなら売ってるかもしれません。

苦味がないので物足りないかもしれないけど、とってもまろやかでびっくりですよ!


さてさて。
今年は夫婦二人で8杯のビール、エールを飲みまくりました!
もう幸せです。
一回、ドイツ旅行をして、本物のオクトーバーフェストにも行って見たいな~とも思ってます。
ドイツ語?しらんけど。
酔っちゃえば何とかなるでしょw


気になった方~
機会があったらいろんなビール、試してみてくださいね。おいしいよ!

各種のし対応 【金・赤・黒、香り豊かな3色の金賞地ビール6本セット】 全て国際大会金賞ビール!普通のビールを“水”に感じる衝撃の旨さ。各種のし対応 【金・赤・黒、香り豊かな3色の金賞地ビール6本セット】 全て国際大会金賞ビール!普通のビールを“水”に感じる衝撃の旨さ。
()
贈り物ビールならサンクトガーレン

商品詳細を見る

検索したら、結構地ビール通販、あるみたいですね。↑
来年まで待てなくなったら頼んでみようかとも思いますw


いろんな角度でビールを飲むのってやっぱり最高だなぁ~
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

tag : ビール 横浜 オクトーバーフェスト ビアガーデン 地ビール 感想 レビュー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【予告編イベント情報】ビール好き必見!毎年恒例のビール祭り「横浜オクトーバーフェスト」

2012年9月28日(金)〜10月14日(日)までの17日間、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場でビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2012」が開催されます。

コメント

Secret

こんばんは。

ボクもお酒は好きなので、羨ましくなっちゃう記事ですね~。
飲んだことのないビールばかりですし、つまみも美味しそう。
二郎高田馬場店の煮ブタ並みですかw
食べたことないけど、なんか分りましたw

どいつ

コメありがとうございます~

飲んだことのないビール・・ いろんなビールがあって、説明のチラシも豊富で、飲もうと思うとすぐに飲める! それが気楽でいいんですよね。

そして、ドイツ料理、ビールのお友達としては最適ですw

ブックマークコメで頂いた意見は
「ちょい高めだよね」ってのがあるんですけど、落ち着いて考えると、やっぱりお祭り価格ですw
ただ、いろんなビールに気楽に挑めるのはいいですよね。 ここで気に入ったビールがあったら、ビールバーで続きを飲むのもありかな、とか、ビールとのお付き合いの仕方を考える、良いイベントだと思いました。

美味そうすぎるっ…!

ビール祭り、お疲れさまでした~。
想像以上に賑やか(というか、カオス)なんですね!
気候も良かったようで羨ましいです。

12月には札幌でもドイツクリスマス市があるんですが
氷点下の中でビールを飲むのはなかなかの苦行でして…orz

ちょ、地ビール通販とか紹介せんでくださいww
手が!ポチっとなしてしまいそうになるじゃないですかwww

ざわっ・・!

いやー、美味かったです。
お祭り価格ながら、お祭りなんで財布がゆるくなっちゃいました。

・・12月っ!
札幌の寒さで冬にビールは結構つらいですよねw 手がかじかみそうですが、暖かいビールバーを開拓するよいチャンスかもしれませんね~

脱法酒発泡酒ばっかり飲んでたので、大盤振る舞いしちゃいましたがそれなりに収穫はあったと私信じてる!
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
