当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ記事の書き方は人それぞれですが・・

今日の書き方!
下書きをしないでだらだら書くよ!

いやー、仕事中、上司に言われて気がついたんですよ。資料作成なんですけどね。

○○さん、一気に書くでしょ?
wwwww後半、力尽きたのが良く分かる~w



いやー、見抜かれたw
本心でもない、いろいろ説明文書を書いてたんだけど、パクリも嫌だけど、全部自分で考えるのも面倒くさい。いい加減、後半・・嫌になる。眠くなる。
あぁ、ここまで書けば終わりだ~! と思うと筆も早くなるわけです。

でもって、適当な文章に後半なってました。突っ込まれまくり~

学生じゃないんだから、そういうところが適当だと、会社の格を問われてしまいますからね。
そして、気がついたこと。

「今日はアレで書こう」
と気合を入れるのは自由なんですが、
結末まで考えずに、とりあえず書き始めていることがおおいんですね、私。

普段の書き方。
アニメ感想の場合は、

本放送で、TVで普通にみる
→PCでみながら止めながら書く


うーん、結局、アニメの筋をみながら書くわけで、ゴールは見えている書き方。
1年半毎週書いてるので、なんとなくスタイルには慣れてきたのであんまり崩れない。



ところが、雑文の場合は、どういう文章の構造にするか、決めてない・・

エディタでガガガっと思ったこと書く
→必要ならgoogle様でもちょい下調べ
→URL貼り付ける場合は開いて、エディタの隅に貼っておく。
→ブログ管理画面に貼ってから、修正していく。


一応、下書き、→訂正と二回手順を踏んでますが、なんとなく全部消しちゃうこともある。


最初に結論を書いて、
あとで説明


てのが論文風であり、HTML風では有るらしいのですが、毎回そのスタイルなのもどうだろう、と思ったり。

「このネタで書く!」と素材を見つけた時点で書き始めちゃってるので、オチは何にしようか何にも考えてなかったり。 今日もそうですがw

なので、後半、文章の締めがgdgdになってたりします。
まだまだだなぁ。


でもでも毎回小説を書いているわけではないので、「ブログは日記だ」で逃げるというのも手かも、と思ったりもしますね~。

人に言われてやっと気がつきましたが、私の欠点はそこにあるかもしれない。
今後は意識して集中してみよう。

後半、ぐだぐだした文章をよんで、「つまんね~」「二度とこねぇ」と思われて、も悔しいですよね。
会社の名前でだす資料と同じで、一期一会。その一文だけ読んで、ブログ全体を判断される危険もあるんだよなぁ。

仕事上で注意されたのに、活かすのがブログってのがダメ人間ですが、
ちゃんと仕事にも活用しますのでご安心くださいませ。


今日の教訓

・文章は一期一会
・自分は後半、ゴールが見えると気が緩む


長い文章であるほど、油断せずに最後まで書いてみよう。 いじょ!


書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)
(2011/09/29)
近藤 勝重

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : ブログ 日記 書き方

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

論文の書き方

論文作成に役立つ本を探すならこのページ。 卒業論文、学術論文、研究レポートの他、一部の書籍やビジネス文書も論文の書き方の応用であると考えることができます。 ここでは論文を作成するに当たり、役立つと思われる本の紹介をします。 なお、以下に紹介した書籍は…

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。