当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 大海原でショートカット

FC版ドラクエ2、子供さんとじわじわ進めております。
先日は船を取るところまで進みました~
今日はラダトーム、そして世界一周装備増強の旅を書いていこうかな~

【Wii】ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ2プレイ日記 
~大海原でショートカットの巻~


港町ルプガナから船に乗り、
まずは対岸のラダトームへ!

おお、先週聞いたばかりのラダトームの音楽w
子供の反応みると・・ うーん、コメントが無い。
やっぱり何年かあかないとノスタルジーはないか。

期待と違った反応で残念!!
サクッとラダトームの城へ行き、復活の呪文を聞いてから、ルーラで船を呼び寄せる。



魔王の島、いったんですよ、魔王の島。
そうしたらなんか竜王がいるんです。
FC版ドラクエ2 竜王のひまご
なんか私はひまご、とか言ってるし。もーみてらんない。
もうね、100年前にバトルはおわったんだから、滅びてろよと。

1のラストダンジョンがそのままある、っていうのも続編な感じがしていいですよね。
でもって、2はもっと広い!と実感。素敵な演出です。

とりあえずロトのつるぎをとって、帰ります。

ここでやばかった敵・・
ダントツにゴーゴンヘッド。
ゴーゴンヘッド -WIKI

真の護身を知らしめたい!! 武器はついていない! ゴーゴンヘッドだァ!!!

いやぁ、バギ効かないし、硬いし、でもってラリホーとか使ってくる。
全滅することは無いんだけど、戦闘が長引く最低の敵でございました。
リメイク版だと、攻撃魔法効くらしいので楽みたいなんだけど、FC版だと無理ぽw

子供さんには指示出して、逃げてもらってました。


でもって・・
子供さんに操作替わって、といわれてしまい・・

好きなところへ行けと言うのか。
もう調子に乗ってショートカットスタート。

まずは\タッシスーン/ ドラクエ2、始まるよ~♪
ザハンの島 ドラクエ2
船といえば金の鍵。
このゲームは金の鍵がなくちゃ始まらない。


ラダトームからスタート
→船
→サマルトリアの城
→ルーラで船を呼ぶ
→船で勇者のいずみ
→いずみ右側の島を北上
→漁師町ザハン到着!



私のイメージですと、ザハンって、北の海にある、
捕鯨基地なんですよねw

世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)
(2002/12)
アプスレイ チェリー・ガラード

商品詳細を見る


設定だと南の島だから南極が近い。
見た目、なんとなく南国っぽい。
でも、自分のイメージだと、船がやられる位の辺境地です。


まぁさっくりと記憶を元に金の鍵発掘。

10/10追記
きんのかぎの場所
デルコンダルで情報が聞けます。
持っているタシスンさんは海の藻屑と消えています。
飼っている犬が場所を知っています。



ザハンからみえる祠へいき、旅の扉でローレシアへ戻り、
「ロトのしるし」GET!

再び旅の扉でザハンへ戻ってから左上へ~

炎の祠発見!
炎の紋章をGET!


ついでに旅の扉利用でアレフガルド、聖なる祠へ。
ロトの兜 GET!

どんどん左上に。
「せかいじゅのは」を拾いつつ、

核シェルターの街 ペルポイへようこそ!
ペルポイの街 ドラクエ2

昔、子供心ながら怪しい町だよな、とは思っていました。
外の人、よく生きてるよなw


ろうやの鍵
すいもんの鍵 GET!



これさぁ。
うちらの世代でも詰まった人いたネタだから、
ノーヒントで若い人が遊ぶと、諦めちゃう人多いよねw
検索でなんかいっぱいキタw

攻略wikiとかをお伝えしてもいいかな、とも思いつつ、
インターネットですぐわかっちゃうし、25年前のゲームなんで、
もうばらしちゃおう。

もうゴールしてもいいよね?

10/10追記
ろうやのかぎはペルポイで売っています。
一番左の道具やさんです。
ちょっといじわるな売り方です。

でもってラゴスさんが満月の塔侵入アイテム、
すいもんのカギを持っています
ラゴスさんは・・
逃げたという話ですが、ペルポイの町の中にちゃんといます。
めちゃめちゃ意地悪ノーヒントですw




ルーラでサマルトリアへ。
ロトの盾 GET!

FC ドラクエ2 ロトの装備

一通りロトの装備が整いました。
鎧は最後だからねw


次は次は・・
「いかづちのつえ」です!

あくましんかん?

ウホッ いいバリアー!

あくましんかんだと思った?
残念!じごくのつかいでした~♪
残念!じごくの使いでした~


まぁあんまり強くないので、サクッと倒して犬姫最強武器、いかづちのつえGET!




いいね。
すごくいいね。
このリズム感。
物凄い勢いで装備が揃っていく。
情報を元に自分で進路を決められる。
この感覚が昔のドラクエですよ!

さてさて。
このあたりで禁断の秘技(古いなぁ)を使ってしまう。

いわゆる、いかづちのつえ増殖です。

やり方は簡単。
ふっかつのじゅもんでゲームをやり直すと、固定敵が復活する
これを利用するだけ。
いかづちの杖を売り払って金に換えて、もう一回地獄の使いを倒すわけですな。

さーて、久しぶりの復活の呪文。
よーし、デジカメで記録して楽をしてしまえ!!

FCドラクエ2 ふっかつのじゅもんがちがいます

・・・(゚∀゚)


いやぁ、心臓に悪い。
乱視持ちの私には復活の呪文は禁呪でございました。

打ち直したら直ったけどねw

みずのはごろもイベントで、復活の呪文を使うので、その時でもいいかと思ったんですが、
早い段階で「ひかりのつるぎ」「ちからのたて」が欲しかったんですね~


ここでドラゴンクエスト2動画を一つ貼っておこう。
牧野アンナ氏の「Lovesong探して」動画です。

いやー、UP主さん、分かってらっしゃる。
ドラクエ2で盛り上がる点が見事に描かれております。

あ、ドラクエやったこと無い人にとってはネタバレになるので要注意ですよ~。


さてさて。いかづちの杖を売ってお金もいっぱいになった。

次はデルコンダルのお城へ!!
ローレシア城から、トヘロスをかけて、下へ歩きます。
祠の旅の扉から、デルコンダル城へワープ!!

ガイアの鎧 デルコンダル ドラゴンクエスト2
あいかわらず適当に「ガイアの鎧」が置いてあります。GET!


ついでに犬小屋の犬と戦闘。勝利。
月の紋章GET!

次は・・
またまたザハンにて
バリア 聖なる織り機は左よ! ドラゴンクエスト2
せいなるおりきGET!

その足でペルポイ到着。
ひかりのつるぎ、ちからのたてGET!!


ふぅ、疲れた。
今日はこれぐらいで許してやるw

次回はみずのはごろもイベント系が先かなぁ。
装備そろえて、ダンジョンイベントこなしていく感じですかね。


ドラクエ2の特徴
・世界が広い!
・不親切

そして・・それが長所!
だと気がつきました。


いやー、ルーラで戻れる場所が「最後に復活の呪文を聞いた場所」なんですよね。
船でちょっと世界を回るのにも、

「旅の扉」
「トヘロス+徒歩」
「ルーラで船を呼ぶ」


こういった手段を使わないといけない。

ローレシアからザハン、とかいくのに、ゲーム内で5分かかるわけです。
敵も出るわけです。

これがまた・・ いいね。
なんかすっごい、距離感があるというか、自分で世界をまわってる感じがする。
ルーラ一発でいけない分、遠いところは遠いんです。
でもって、やってるとMAP覚えてくる。
これがたまらない。


旅の扉も、絶妙な位置関係で配置されてる。
使いやすいんだよね~

もちろん、ルーラで好きな町にいけるほうが、プレイヤーのてまは省けますよ。
でも・・
不便なのもそれはそれでいいのかなと思ったり。


小旅行気分で遊べるドラクエ2.
やっぱり大好きです。

そしてそして。
船を取った後のテンポ。

いいね~
まさに神のゲーム。

ちわちわダンジョンを超えて行ってもいいし、後半の町に先回りして、
装備を整えてもいいし。
この自由度が2の最大のウリでしょうな~


ドラゴンクエスト モンスターマスコットコレクション ドラゴンクエスト25周年スペシャル BOXドラゴンクエスト モンスターマスコットコレクション ドラゴンクエスト25周年スペシャル BOX
(2011/10/14)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : Wii ドラゴンクエスト123 ドラクエ ドラクエ2 FC きんのかぎ

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
