当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FC版ドラクエ1から遊んでいます【wiiドラクエ123】

先日買ってきた、復刻版ドラクエ123。1から始めました。じわじわ進んでますよ。
うちの子供さんが進行をとっても気にしています。 
うーーん、勝手に進めていいものか。非常に悩むところ。

ちなみに先日の記事↓
【Wii】ドラゴンクエスト1・2・3 買っちゃいました。

ちょっと受けたのが、私がLVあげをしていると、「他のところいこう」と言って来るのね。 
飽きたんかww

で、「3000ゴールド溜めて、はがねのよろい買うまでリムルダールから出ないよ!」
とか言うと「ええ!!?」とちょっとびっくりしてた。


でもって、ちょっと、お金稼ぎを替わってもらった。

ちょっとづつ溜まるお金。
ゴールが見えてくる
3000G達成!!



なんか凄いうれしそう。

でもって、「はがねのよろい」買おうよ、買おうよ!

なんか興奮している子供さん。

HP40切ったらホイミね~


指示は出しつつ操作を替わってもらう。


子供「お金を使っていいですか?」

自分「ええよ?」

子供「55ゴールド使いました!!」



なんか宿屋に泊まるだけでも凄い喜んでます。
そういえば、お使いさせたこともなく、まだ小さいのでおこづかいも渡していないので、ゲーム内とはいえ、生まれて初めて自分で溜めたお金を使う経験なんだろうな~

次はどうぐやで、頑張ってひらがな読んで、はがねのよろいを買っていました。


お金の使い方を覚えさせる。
貯金の感覚を覚えさせる




ゲームって、なんか思ったより勉強になるのかもしれません。

あと、ひらがなが多いので、FC版はかえって最近のゲームより、子供さんてきには遊びやすいのかもしれない。
「でんせつの ゆうしゃ ●●に ひかりあれ」とか、空白もちゃんとあるし、読めてます。

うちの子供はラダトームの王様のことを「長老」と呼んでるのは何の影響なんだろうかw

「長老に、次のレベルまでいくつか聞こうよ!」
とか言って来ます。



完全自分用で買ったんですが、一人だとプレイしにくいのがキツイww
勝手にストーリーがガンガン進んでたら気分も悪かろう。
まぁLVあげ位はいいか。

そのあと、運河の洞窟でドラゴンに挑みましたが・・ 死亡。
LV11、はがねのつるぎ、はがねのよろいまで揃えたんですけどねぇ。
あとで再チャレンジしよう。


次は・・
ガライの墓で、銀の竪琴を取りました。
とりあえず、子供さんに挑ませてみたw

けっこう長いダンジョンだったけど、一人でクリアできてたなぁ。
子供用めいろブックで鍛えたからかな~
子供なめんな って感じですかね。


さすがに最下層で、「しりょうのきし」出てきたときは全滅しかけたので、
「STOP!!逃げて!」で逃げさせましたが。
やたら攻撃力あるので全滅しかけた。


ちなみに現在の状況
LV11 ふっかつのじゅもん

ずでじかそ じあぎいいるは
よぞぼきは ほびと

ちなみに現在の状況
LV11 たいようのいし、あまぐものつえ GET

昔はノートにメモしていたふっかつのじゅもんですが、デジカメで取っちゃえば楽ですね~
いい時代になったものだ
~セーブしろよw~

ちょいちょいLVあげつつ、つぎはメルキドで「ほのおのつるぎ」を買うことを目標にしたいとおもいます。




やってみてわかった、ドラクエ1のいいところ
1、シリーズ唯一のタイマンバトル
戦闘中に回復しても、すぐ殴られますw
防御力、攻撃力がとっても大事
敵の強さを実感しやすい。
ラリホーは死の予感

2、成長を実感しやすい
最初は勝てない敵が、
・LVをあげる
・装備を買う
によって、勝てるようになってきます。
単純なシステムの分、パワーアップを実感しやすい
FC版桃太郎伝説を思い出しました
(順番逆ですけどねw)

3、ペース配分が大事
いやー、ホイミの消費が4なんですよ!
でもって、回復量も15位。
MPがガリガリ切れます。

遠い洞窟・・
町から離れると・・

力尽きそう。
もう限界?

帰りのMPまで不安になってきて
「一度戻るか!」
となります。
このペース配分感覚がとてもイイ!

でもって、広さがちょうどいいんですよね。
LVを上げると遠くまでいけるようにじわじわなってくる。

懐かしさ補正もあるけれども、
RPGってこんなゲームだったな、というエスプリは満喫できました。

ボリューム自体は少ない1だけれども、竜王さま倒すまでがんばるぞー。

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場ドラゴンクエスト4コママンガ劇場
(1990/04)
ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ、エニックス出版局 他

商品詳細を見る

↑懐かしいなぁ・・
なんか検索したらでてきた。
昔ずっと買ってましたが、引越しを機会に全て売ってしまった。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

tag : Wii ドラクエ ドラゴンクエスト123 FC版ドラクエ1

コメント

Secret

No title

私も3000ゴールド集まるまでリムルダールから出ないタイプですw
ドラクエ1は1対1の戦闘ということもあり、特にレベルアップや装備で成長を実感しやすいですよねえ。
私は今週は忙しくてほとんどプレイできていなくて、ようやくマイラに行くとするか…というところですが(;´Д`)

それにしても、親子でのドラクエは記事を読んでいるだけでも微笑ましいですね。
私の友人にも大のドラクエ好きがいて、自分の子供にDS版のドラクエ5をやらせていた…という話を聞いたのを思い出しましたw

123で初めてファミコン版に触れる方はホイミの消費MPや回復量に面食らうでしょうねえw

No title

子供さんと一緒にゲームをプレイ…とても楽しそうですね!やはり一人プレイのゲームとて一人でやるより、周りに誰かがいてくれれば更に楽しめるものです。一人で静かにやりたいゲームもあるとは思いますがw

ドラクエ…なんだかんだで最近よく耳にしますね。これは私にドラクエをやれと神からのお告げでは(ハッ

親子ドラクエ

>イプパさん、フェーナさん、コメありがとうございます♪

親子でドラクエを出来てしまっているのは、まぁ恵まれてるな~、と思ってしまったり。こうなるまでにいろいろ「壁」がありますからねww

意外に思っているのは、8bit音源、グラフィックについてツッコミがこないのです。 単に新しいゲームと認識されてますね。 古いからつまらないと思われたら悔しかったんですけど、それがなくてなによりです。


ドラクエをやれの声ですがwww

復刻1・2・3は、なつかしゲームとしての補正があってこそフルに楽しめるとも思うのですが、SFC版3などはボリューム、出来も素晴らしいと思います。
また、定価が安いので買いやすい・・

まぁ私は123をやってますけど、イプパさんのDS版5とかもやっぱり面白いと思います。 フィーリングで選びましょう~♪

たしかにw

確かに、これで社会勉強になったような気がしますw
ドラクエ最高、という感じですかね

社会勉強

ドラクエから学ぶものも多いかと思うんですよね~
子育てとゲームをテーマになにか記事でも書こうかな、とつねづね思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。