当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうシムシティから20年経つのか・・

今日は、SFC版(VC版)シムシティ攻略のコツを書くよ(適当に)
ついでに、ザ・タワーの思い出を少々。

先日、久しぶりにニンテンドーポイントを買ってきた。
「これを買う」って決めてたわけではないのだが・・
ティンクルスタースプライツがいっかなぁ、でも東方花映塚やりゃいいかな、なんてうろうろしながらwiiのバーチャルコンソールをザッピング(死語)

なかなかの品揃えで見ているだけでウキウキウォッチング(お昼休みは)です。

とりあえず目に付いたもの

・くにおくんの時代劇
・FF5
 →アドバンス持ってるからいいかぁ、
  でも、アドバンス版はスリープ機能が
  使いにくいんだよなぁ。
・F-ZERO
・ブレスオブファイア2
・ティンクルスタースプライツ
・ロマサガ3
 →2をダウンロードして止まってる
・シムシティ
・スーパーマリオワールド


SFCシムシティ オープニング画面

なんとなく、シムシティがやりたくなった!!
いやー、久々で楽しいですわ!
とりあえずwikiをはっておく。
シムシティ-wiki

1991年にSFC版がでている。
むかーし遊んだときの感想。
「シミュレーション?私も大人になったねぇ」
すっごい大人になった気分を味わったもんだ。

20年ぶりのシムシティです。わくわくしながらスタート。
なんとなく覚えているので、適当に遊ぶ。


・・・!?
笑えるw

大人になってから遊ぶと、すんげーシュールですた。

1、超原発推奨!!
シムシティ 原発推奨
いまの状況を考えると、すっごい皮肉だね~
「たまにメルトダウンを起こす」とあって、副作用はあるけど、火力発電と違って公害がでないで、超高性能。原子力発電はこのゲームに必須でした。 当時、このゲームやってた人はみんな「火力より原子力だよね」って思ってたに違いない。私含めて。

2、駅が無い?大丈夫だ、問題ない。
シムシティ 整然とした町
道路は害悪です、このゲームw 渋滞を起こす可能性があるので。
住民達は、線路沿いでも気にしない。 というか、道路ゼロが基本というおそろしいゲーム。
「駅」という建物はイベントアイテム扱い。収入が増える。

自分の街のシミュレーション、とか考えている人は忘れようw


3、船の来ない港、飛行機の来ない空港推奨
人口5万位、10万位で、急に壁がくる。
「港」を建てないと、工業需要が全くなくなってしまったり、
「空港」を建てないと、商業需要が全くなくなってしまったり。

銀行から借金して建築したりするのが無駄にリアルw
返済できないとゲームオーバーってのもリアル

夕張の10年先を行っていた!!

ハコモノ。
たてちゃえば、電気を通さないでもOK。
シムシティ 無人島飛行場
道路も要らないw

「船の来ない港」が問題になってたりするけど、このゲームはむしろ推奨。
飛行機は落ちるし、船は難破するし・・
建てるだけ建てちゃえば、有権者はなっとくする。

なんつー大人仕様だw

4、予算は使い切れ
後半はお金があまりますが、序盤が厳しい。
建てるものを建てて、予算がゼロになって・・
12月の決算を待つ!

収入が入ったら、一瞬で使い切れ!
このあたり、現実と一緒w

少しでも、税金使って人口を増やしたほうが、収入が上がります。

ぼへーっと見てないといけない時間が長いのがツライ。


5、消防署は建ててはいけない
火災が起きると、消防署も燃えるw 

いみねぇ!

いやいや、ここは「江戸方式」の鎮火法で。
周りの建物を壊せば、延焼がとまります。
でもって、「あとでまた建てればいい」

消防署、維持費が高いんだよねw

あ、寝オチしたら、火災でこんな事になってたりした。
町が燃えた! シムシティ初代
うひゃぁ、町が燃えてしまったよ!
消防署設置してたんだけどねぇ。

原発が火災で止まって、電力がこなくなって・・
火を消せなかったのかなw 消防署ごと燃え尽きてました。

なんくるないさー


6、病院、学校? いらん、ぶち壊せ!
住宅地に病院が出来たりします。
・・・余裕が有る時には叩き潰しましょうw

税収も増えないし、人口も増えない。 存在意義ゼロ

学校ができたら、序盤は放置。
学校が増えるともらえるイベント建造物「図書館」を3つ手に入れたら、
学校も全てぶち壊そう。

人口増加が全て!


ゼッタイ住みたくない町が見事に完成しました。
一回目、大火事で消失。
とりあえず現在2回目プレイ中です。

人口50万人を目指すんだけど、45万人→50万人が、めちゃめちゃ長いので、
ここで諦めている人も多いんだろうなぁ。

詰まってたら、コツとして、税金ゼロで放置してみよう。
最後の一押しには有効だね。


シナリオモードでも遊んでみた
2010年 ボストンメルトダウン!
(20年前のゲームの話ですよ)
放射能汚染 シムシティVC版
ドカーンと行ってしまわれました。
円環の理にいざなわれて・・

メルトダウン、シムシティSFC
建物を除去しても、地面にはずっと残ってます。


その地域を放置して、他で復興していくお話。
一応シムシティ、原発の怖いところも描いてるね。


あとは大怪獣襲来とか、洪水とか、交通渋滞とか・・
いろいろなシナリオがあるけど、ストレスたまるw


やってみて思ったのが、手持ち資金使い切ると、
ゲーム内の時間が1年経つまで、待つしかないのだ。
やることがないww
そこが最大の辛いところ。

あと、50万人都市を作ろうと思うと、だいたいの人が、同じような街になってしまう。
うーーん。作業!


とりあえずMAPは何も考えず、「61番」を選んでくださいな。
一番陸地が多くて、使いやすいマップです。

<EA BEST HITS>シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
(2010/12/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る


このシリーズ、結構最近まで出てるんですな。
私は初代以外は遊んだことが有りません。


追記 シムシティに似ているゲーム
ザ・タワーDSザ・タワーDS
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

似ているゲームとしては、The Tower ってのが有りまして、こちらは結構遊んだ。
まぁ100点満点のソフトじゃぁ無いんですけどね。

テナントを入れて、ビルの人口を増やしていくゲームで・・
後半は、エレベーター渋滞の対策をし続けるゲームだ。

巨大ホテルにするか、商業施設ビルにするか、オフィスビルにするか、居住用マンションにするか・・
やろうと思えばいろいろな建物が作れる。

サンシャイン60とか、下の階はレストランとかブティックとかはいってるよね?
でもって、上には水族館とか、イベントスペースとか。

でもって真ん中はオフィスビルだ。


ああいうビルが自由に作れるゲームです。


オフィスビルは、朝9時前は出勤ラッシュ。
昼12時はご飯ラッシュ。

ホテルは、チェックイン、チェックアウトの時間。

エレベーター渋滞しまくり!
なんか、身近なんだよね。
で、エレベーターの配置とか、設定とか、階段の置き方とか・・
いろいろいじれて楽しい。
面白そうだなぁと思ったら他にもいろいろ検索してみてくれ。
たぶん自分以外にも好きな人はいるはず。

うーーん、私が遊んでるゲームって、ちっちゃい人、ちっちゃい町を、上から見下ろすゲームが最近多い気がするぞ。
パタポンとか、勇者とか。

・・あ、あれは横からか。

年食ったんですかネェ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : VC バーチャルコンソール SFC シムシティ 初代シムシティ 攻略 感想

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
