当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

害悪? ニコニコ生放送を初めて見てみたよ ~感想~

ゲーム、アニメ系にて20年オタクを続けておりました私ですが、
「ニコニコ生中継」というものを視聴したことが一回もありませんでした。
「ニコニコ生放送」が正式名称なのかな?まぁそんなLVです。

ニコニコ動画自体は昔から見ているのですが・・

話題作りのために室内で花火したニコ生“生主”片桐えりりか(AV女優)が書類送検(どっと2ちゃんねる)

歌い手クラスタがコミケットを潰すのか(Togetterまとめ)

最近読んだweb上の情報ですと、こういった、ネガティブなものばかり。

「ニコ厨うぜぇ」とか・・
「また生厨があらわれた。晒せ」とか


異文化同士の激突が起きちゃってますよね。

正直読んでいても、うんざりすることは多かったのですが・・
ツイッターを通じて、私と全く属性の違う方をフォローさせていただいたりして、
ニコ生の生主の方も何人かフォローさせていただきました。
でもって、生まれて初めて、ニコニコ生中継を見てみた!!

いやー、いままで体験したことの無い異文化に触れるって、新鮮ですね!
結論を言うと、なかなか面白かった!
なんだろう・・
行ったことはありませんが、テレクラとかってあんな感じなんですかねww
ちょっと微妙な距離感です。

いろいろな放送を見ましたが、
第一印象
ネットで目立つ人、炎上している人はそれなりにいらっしゃいますが、
やってる人はごく普通の人が多い!

普通の人が、普通にパチスロしたり、プラモを作ったり、お酒を飲んだり、雑談したり。
生主がいる、ってだけであとはチャットと変わりません。
でもなんていうのかな、お互いにすぐレスポンスが来る感じが良いんでしょうね。
楽しい時間をすごせてしまったなぁ、というのが感想。

乳の話、猥談などで大騒ぎしている放送とかもありましたが・・
うーん、あまり騒がしいのは好みではないのでパスですw


思い出したのは、モンスターハンターDOS
あれはネットに繋いで、毎日遊んでおりましたが、
「狩り」という目的で、同じゲーム画面で何時間か見知らぬ人と
お付き合いをするんですね。
なんていうのかな、一緒の時間を同じ目的で過ごしているというのが
面白いんですよね・・
狩り自体も面白いんですけど、コミュニケーションツールという感じが強かったです。

弱点は・・
時間がかかることww
30分が一瞬です。
若者がTV離れするのもわかりますね~
作られたTVより、反応がすぐ返ってくる双方向コミュニケーションのほうが
絶対に面白いですもん。

私は最近、アニメ、ニュース以外のTVをあまり見ていないような・・
食事中とか、出勤準備中とかはつけちゃいますが、夜8:30あたりとか、
TV番組不毛地帯なんですよね・・
TV付けとく位なら、ツイッター見てた方が有益に感じてしまったり。

早く深夜アニメタイム始まれよ!
とか思いながら、とりあえずニュースウォチナインでも付けとくか~
とか、
「今日も春ちゃんの声は可愛いなぁ」と思いながらNHKを見てたり、
「また、井田さーん、今日も暑いですね」で終わりか!とか。

・・・NHKは結構見てますねww

私は、家族もおりますので、夏休みは別として、
今後は毎日ニコ生に繋ぐ、ってことは今後はしません。

配偶者さんとお話しする時間を取りたいですからね。
まぁ毎日、帰宅から寝るまでずっとしゃべり続けている感じなのですがw

でも、相方が先に寝落ちしたりしたら、またニコ生に繋ぐのも選択肢になるのかな・・
あんまり見てると、ブログ書く時間も無くなっちゃうので微妙なところなのですが。

あ、最後にひとつ豆知識。
「わこつ」
ニコ生みてると、開始に「わこつ、今北」とか書く人が非常に多く、
「わこつさん」がUP主なのかな~と思ってしまったりしましたが・・
そんなことは無く。

「放送枠取りお疲れ様でした」の略だそうです。
ごく一部でしか通用しない専門用語ですね~
視聴する際には思い出してくださいませ。


今日の結論

ニコニコ生放送を嫌いな人は多い。
でも、全員が非常識なわけではない。
普通の人がとっても多い。

だが、視聴者数を稼ごうとおもうと、
急に傾きだす!



人間、自己顕示欲ってのは全員有ると思うんです。
ただ、エスカレートするのはダメですよね~
普通なので十分面白いので、犯罪はやめてくださいねw
コミケットに迷惑掛けるのもだめですよ~

ニコ生主の本を作ってみた (エンターブレインムック)ニコ生主の本を作ってみた (エンターブレインムック)
(2011/07/30)
不明

商品詳細を見る

ニコニコ生放送ポケットガイドニコニコ生放送ポケットガイド
(2010/11/10)
島徹、伊予柑 他

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ニコニコ生放送
ジャンル : コンピュータ

tag : ニコニコ動画 ニコニコ生放送 生主 わこつ 春ちゃん

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
