当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の自由研究を楽しみたいと思います。

さーて夏休み。まぁ私はまだまだ仕事があるのですが、もうすぐだw
夏休みといえば宿題。そして、自由研究。
自由研究について書いてみるよ。

自由研究って、嫌なイメージがある人が多いよね。
でもって、先生に見せる。

先生が評価する。



先生になにがわかるというのか。
大人1人にみせるだけではないですか。

まぁ、へちょい研究をクラスに発表して、晒し上げ状態になるのも辛いですがw

研究で、しかも自由なんです。
研究者としてはよだれものの条件です。
まぁ費用はでませんので同人レベルになってしまうのが
寂しいところではありますがw

昔、吉田戦車の漫画とか、絶望先生とかでもネタになっていたことがありますが、
私はここ数年、「大人の自由研究」をしてみた。

2010 食べるラー油自作
     動画ソフトを使用し、自作DVDを作る
2009 資格取得勉強
2008 資格取得勉強
2007 初音ミクで一曲作る


こうみると、言う事だけは大きくても、たいしたことしてないなぁwww
しかもなんか、時代がわかるw

まぁたいしたことはしていませんが、将来は子供にも自由研究を楽しんでもらいたい。
コピペで作れるよな自由研究を提出する子供が最近は多いそうですが、どうせやるなら自分もみんなも楽しめる、そんな研究がいいよね。

いま、子供たちは幼稚園ですので、カレンダーにシールを張る宿題とか持ち帰ってきているなぁ。
今年は何をしよう。

とりあえず面白そうなサイトを見つけたので紹介!

-ポニーテールはなぜ揺れる?- 振り子のふれ方の研究(シゼコン)
これとか面白いね。
ちゃんと実験して、データとって、考察もしている。
さすが慶応。
でもって書いているのが小学五年生だ。
こういう子供に育って欲しいよね。

過去、自由研究で町の遺跡とか調べたら、文化財指定された小学生の記事とか読んだ気もします。
自由研究・・ 馬鹿に出来ない。

なにをやるか・・ とりあえず浮かんだアイデアを羅列。

「資格取得のための勉強」
給料に直結する資格を全て取ってしまったので、モチベーションダウン中。
ブログ始める前は、資格マニアをめざすのも手かな、とか思ったことも。

「プラモデル MAX塗りに挑戦」「パール塗装に挑む」
うーん、乾燥の時間が掛かるから、一回じゃ終わらない。
空気汚れるから、子供が小学生に上がってからやろう。

「プラモデル 簡単フィニッシュに挑戦」
継ぎ目は消さないで、墨入れとクリアーだけ吹く。
ひさびさにエアブラシでいろいろ遊びたいってのもあるのでいいかもしれない。
出すの面倒くさかったら缶スプレーもありかなぁ。

ガンプラってどうよ、と言われそうですが、分かりやすく作業工程をまとめれば記事にもできるし・・
立体造型と塗装についての考察 
とかもっともらしいタイトルつければいいんでしょ?w

「イラストを500枚書く」
A4用紙を1束買ってきて、全部書くって奴です。
練習にはいいよね。

「CCさくらの全話感想を書く」
これは・・いつか書きたいのですが、話数が多いので一年がかりになってしまいそうだ

「とらドラの全話感想を書く」
書く予定ですが、宿題、って感じじゃなく書きたいですねw

「パタポン2、勇者のくせになまいきだor2」のクリア
宿題ってレベルではないなぁ。
夏休みじゃなくても毎日ゲームしてるし。

「筋トレ」
インドア派なんでw

「原文でファンタジー小説でも一冊読む(英語に限る)」
これはいいかもしれない。
久々に脳を使うか・・

「二郎のラーメンを家で作る」
通称家二郎。化学実験になりますなw
料理は好きなので、二郎に限らず、「豚の角煮」とか、気軽に作れないものを自作するのはありか。

「ブログ二号を書く」
ここで書けない事をFC2じゃないところで書くのもありかなぁ。
ただ、こちらのブログがおろそかになるのはいやんな感じ。


ブログのネタになるかどうかは別として、
RPGのように、自分自身の経験値稼ぎが私は好きらしい。

発表しようとすれば、小さいサイトですが読者さんもいるわけだし、
大人の自由研究、今年もなにかやってみようと思います。


すぐできる!よくわかる! 学研キッズネットの自由研究 小学生すぐできる!よくわかる! 学研キッズネットの自由研究 小学生
(2011/06/15)
学研キッズネット編集部

商品詳細を見る

家族で楽しむ! おもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書)家族で楽しむ! おもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書)
(2008/07/16)
サイエンスプラス/尾嶋 好美

商品詳細を見る


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 夏休み 自由研究 大人の科学 プラモデル

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
