当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

パタポン2ドンチャカ プレイ日記 レビュー2

パタポン2。思ったより面白い! ただ、めっちゃ人を選ぶ
諦めちゃう人もいっぱいいるんだろうなぁ
というバランスでいいですね~ ゲーマーにはこれぐらいでちょうどいい。
これで1より簡単だというのだからびっくりだ。

パタポン2ドンチャカ プレイ日記 レビュー2


現在、24時間プレイ(寝オチ時間含む)
わたしなりの攻略と、気になった点をいくつか。現時点でのおすすめレアポンも書いてみますね。

まず、重大な点。
このゲームは、「ポーズ」がありません!!
PSPなので、もちろんスリープ機能は使えます。
ただ、逆に言うと、スリープ機能を使うしかないw

「音ゲー風コマンド入力で、小さい人たちが勝手に動く」


というシステムなので、スリープすると、確実にコンボが途切れるんだよね~
それが地味にキッツい。

一ゲーム、短ければ5分。長くても15分で、片手プレイ簡単。
電車内でも遊びやすいスペックですが、電車下りるときに、確実にコンボが切れるw
電車移動時に遊ぶのにに向いてるんだか向いてないんだか微妙なゲームです。

最近見つけた対応法。
「ミラクル」使用中・・ まぁ魔法みたいなもんです。
数秒デモが入るので、そこでスリープいれます。 こうすればゲーム的にはいい区切り。
ソレくらいしか対応がないのかな。
音ゲーで、曲の途中でやめられたら逆におかしいもんね。

次に。
最初のハマリに遭遇いたしました。
今日はそれについて書いていきます。
ノーマルパタポンLV1をいっぱいそろえ・・
ステージ13
雲魔人フアラマタラの護る空まできました。

UP主じろう2さまのパタポン動画を一つ紹介
ニコニコ動画 PSP パタポン2 ドンチャカ♪ 凡プレイ Vol.16
10分かかる動画ですw

いやーー、勝てない! めっちゃ強い。急に強い。
ちょっとレベル上げただけじゃ全然ダメ・・
ここでゲームを投げてしまう人が多いだろう。
ただ、倒したらめっちゃ爽快感

雲魔人の強さ
1、やたら硬い
2、初登場の飛行雑魚敵がめっさ邪魔
3、ブレスを喰らうと凍る
パタポン2 ブレス
このわっかみたいのがブレス。 スピードがゆっくりで、全員にダメージがくるよ~

4、ステージが嵐。カミナリで全員ダメージを食らう
パタポン2 カミナリ
 じみに痛いw

5、でこピンを喰らうと、2画面くらい吹っ飛ばされて戦闘離脱・・
音ゲーうまい人なら、LV1パタポンでもクリアできるらしいが、
私は3回全滅してしまいました。

うん。LV上げだ!

ちなみに、プレイヤースキルでカバーする方法

・カミナリを、「雨のミラクル」で天気を変えて防ぐ
・ブレスの気配がきたら、△△□○のチャカチャカ守りの歌で防ぐ
・音ゲーパーフェクト取ると発動するヒーロー技連打


こんなあたりですね。
あ、チャカチャカはめっちゃ大事でした。確かに。

いろいろなパタポンがいるのですが・・
私は「たてぽん」「やりぽん」「ゆみぽん」の編成です。
将来的には、ゆみぽんは使い続けて、他は変更しちゃうかも・・ という感じなので、
パタポン2 わたしのゆみぽん
(ステージ15クリア後の写真です)
ゆみぽんを強化。他はとりあえず無視w
あ、やりぽん、たてぽんも、木のパタポンLV5は一体ずつ作りました。

いろいろなパタポンがいますが、ノーマル以外は「れあポン」というらしい。
パタポン2 レアポン系統図
ポケモンじゃないんだから、こんなにいてもワカンネーヨwとか思っちゃいましたが、
やっぱり強いの、人気なのははある程度決まっているらしい。
右端上中下が、サバラ・ギャバ・モギュ という名前で、レアモン。
ステータスは高いが・・ 素材がマゾいw

私が選んだのはこいつら!
パタポン2 モリウッソー(メニョッキ進化系)

 LV1 メニョッキ
→LV5 キスック
→LV10モリウッソー


特徴! 火に弱く燃えやすい。
敵をよろめかせる能力が強い。
つまり、敵をよろめかせて、アイテムを落とさせれば・・ 稼げる!
よろめかせ続ければ・・
ずっと俺のターン!
人気のレアポンですな。 LV10まであげました

次。

 LV1 チク
→LV5 チックリ
→LV10チクリンチ


攻撃速度が速い。 弓だと、最高6連射いける!
重たい武器でも使いこなせる人気レアポン
LV5のチックリを2体用意

次。

 LV1 モギュ
→LV5 モギューン
→LV10モーギュギュ


最強の攻撃力だが、遅い・・
威力がめっちゃ強いです。
そして最大の弱点・・材料がめっちゃレア。
LV4で止まってますw

次。

 LV1 ブヒョッコ
→LV5 ブヒョンク
→LV10ブーヒョンク


モリウッソーみたいに、よろめき率が高い。  
でもって材料がレアが要らないのでLV5までそろえました。


えー、、
チックリ、モギュをそろえるのに、ドドンガ、ダラチュラ、モッチチなどを15匹ずつ位倒しましたww
地味な作業だなぁ。

再戦!
時間はかかったものの・・ 普通に倒せましたーーー

なんか凄い充実感です。
ここまで遊んだんだから・・
クリアまで一気に行きますよー

パタポン3 公式パーフェクトガイド (ゲーマガBOOKS)パタポン3 公式パーフェクトガイド (ゲーマガBOOKS)
(2011/07/04)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : PSP パタポン2 攻略 感謝とおわびのパッケージ レアポン おすすめ

コメント

Secret

No title

パタポン2のプレイ日記、楽しく読ませてもらいたいところですが、既に私よりもずっと先に進んでいられるので続きを読みにくかったりw
そこまでネタバレを気にするゲームではないと思うんですけどね(;´Д`)


ポーズが無いのは私も気になっていました…。
1プレイが短いとはいえ、やっぱり気になっちゃうんですよね。
短いといってもプレイ感覚はドラクエの1戦闘に似たものがあるので…。

地味な作業が続くゲームですが、それが苦になりにくいのがこのゲームの良さだと思っています♪
今からだいずさんに追いつくのは無理ですが、私も頑張りますw

パタポン2

いやー、もらい物だからと始めたら、燃えてしまいましたww ノーマルでやってますが、結構音ゲータイミングはシビアですよね。
テクニックより、編成、戦略が大事なのかな、とも思ってます。
でもって、「パラゲト」ですか。ヒーローさんで進む面が全然進まないww  本編がある程度進んでからやろうとおもってます~

せっかく遊んでいるのでブログネタにも活用しちゃってる感じですね~
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。