当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スイートプリキュア♪ 第23話 感想 ~プリキュアの力と再契約~

プリキュアの定義ってなんでしょうね。黒川エレンさん。初の妖精出身プリキュアとして、今日が本当の意味での変身です。 自らの意思で、初めてプリキュアになることを選ぶ。 歴代でも熱い話になったんではないでしょうか。

スイートプリキュア 第23話 感想
ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!

エレンさん

私はこの先どうすればいいの?
マイナーランドにも、
メイジャーランドにも戻れず、
姿も変えられない。この世界には、私の居場所なんて、どこにも・・


響・奏・ハミィが呼びかけましたが・・
エレンとひびかなの距離

とにかくこれ以上、私にかまわないで。


構図、二人の距離がボッチ感でてていいっすね。
OP

トリオザマイナー。
先日の時計塔は、機動兵器になってしまったり・・
幸せのメロディが流れて居心地が悪かったり。
いろいろ大変だったんでしょうな。
トリオザマイナー 引越し完了新しい秘密基地
孤島の灯台へ引越しです。

エレンさんが結局、たどりついたのは調べの館。

スイートプリキュアで、キャラが集まる場所としては、
調べの館か、ラッキースプーンでしょうな。


ネコを拾うセイレーン
・・って、あんたがネコだろうw
エレンとマモル君
なんか訳ありな少年「マモル君」と遭遇。
声は折笠愛さんだ。 W折笠なキャストですね。


響と奏
黒川エレンさんを保護しようと計画。
・・・作戦は、「餌付け」
餌付け
ワンパターンだが、効果は絶大であろう。
この世界の人は、困ったらケーキで釣ればなんとかなる。

まぁ作品的に、ケーキが幸せの象徴でもある、ってのもあるだろうなぁ。
エネルギー源、食料としての意味合いもあるか。
「喰って元気出そうぜ」みたいな意気込みを感じるので、
一人の親としては嬉しい。
プリキュア5の時も思ったけど、元気よく食べる姿は好きです。


見守るソリーとラリー。
ソリー・ラリー
「僕と契約して、プリキュアになってよ」とか、
「かのん町の為に死んでくれる気になったら、いつでもいってね。まってるからね」
とか平気で言い出しそうで怖いw


パパなんか、どうなってもいいんだ!


マモル君は、お父さんのかばんを持ってきています。
なんでだろう。

詳しく聞くと・・
お父さんはお医者さん。
船医として、一年間海外に行っちゃうらしい。


ここは響さんの出番。
ママがずっと海外にいますからね。でもって乗り越えた。

私もね、小さいときからママと離れて暮らしてるんだ。
ひびき
でも心と心がつながってるから全然さびしくないんだよ


そうだよ、マモル君は決してひとりじゃない。
かなでとマモル

エレンもそう思わない?


ここで黒川さんに振りますか。

私はそうは思わないわ。
人は結局ひとりよ。
マモルもそう思うでしょ?
暗いエレン

自分を一人ぼっちにするパパなんて嫌いだよね。

二人にはわからないのよ。
だれだって最後は一人よ。
なのにいちいち別れを悲しむなんてそんなの無意味。
一人で生きていけるように強くなれば寂しさなんてなくなるわ。
方向性の違い

心のつながりなんて、ちょっとしたきっかけであっけなく消えてしまう。
だったらいっそ、最初からそんなものないほうがましよ・・

いい構図だ。
全員の目が合ってない。進む方向も違う。

マモル君の心の花が枯れてしまいそうだw
デザトリアン、出てきてくれw と思ったのは私だけではあるまい。

立ち去るエレン見送るハミィ
立ち去るセイレーンとマモル君を無言で見送るハミィがなんかせつないなぁ。


街。
モブの顔がありません。色も暗い
モブの顔がない

土曜日にやっているプリティリズム・オーロラドリームを思い出しました。
顔がないことで、「関係性がない」ことを強調しているのkな。

こんなにたくさん人がいるのに、私達はひとりぼっち


いい演出だなぁ。

クルマに轢かれそうなマモル君をエレンさんが助けると・・
手作りのお人形が出てきました。
親子の絆を再確認。マモル君はパパのところに行くことにします。

止めるエレンさんにマモル君が語ります。

でもこのままじゃ、きっと今度はパパがひとりぼっちになっちゃう。
僕はパパをひとりぼっちにしたくない。
だって僕、パパが大好きだから。
マモル君 パパを語る

ねぇ、お姉ちゃんにも本当はいるんでしょ?
大好きな人、大好きになりたい人
ハミィひびかな


真っ先にハミィが浮かぶあたりがいいねw

マモル・・ もどろっか
わたしにもいた思い出したエレン



いい笑顔だ。

私は悪いことをしたし、私は一人。
もう一人でいい・・ って周りが差し出す手を断り続けて、
ずっと一人でいることもできる。
でも、マモル君に語られて気付く。
ハミィはセイレーンを必要としていてくれている。
ずーっとそばにいて声をかけ続けてくれている。
セイレーンが拒絶し続けている限り、ハミィも一人だ。

断り続けるのも、また、相手を傷つけることになるんだなぁ。


ハミィははじめっから、必ず戻ってくるって知ってたニャ。
だって、ハミィとセイレーンは昔からずっと心でつながってるからニャ!


やべぇこの白猫。一枚も二枚も上手だ。
展開を全部読みきってるようにも見えてしまうが、裏読みせずに素直に感動しとこう。


話の都合で人形に音符発見。
襲撃するトリオザマイナー・・
トリオザマイナーとセイレーンの対峙

そーか、今ではセイレーンというか黒川エレンさんというか、セイレーン変身体さんも
追われる身か。

セイレーンさん・黒川エレンさんの呼称について
いまさらなんですが、呼称、どうにかなんないんですかねw
セイレーンでもあり、黒川エレンさんでもあり、キュアビートでもある。

紛らわしいww
でも、プリキュアのシリーズでは、呼び名がとっても大事なので、ちょっと考えてみよう。
第二話でも「いまは奏じゃないわ、『キュ ア リ ズ ム ♪』」とわざわざ呼びなおさせてたりしますし。

ハミィは頑なにセイレーンと呼び続けている。「幼馴染で親友のセイレーン」という、
セイレーンの昔のいいところを知って、セイレーンと呼び続けているわけだな。
でもって、マイナーランド側で戦っているときも、セイレーンは親友のセイレーン。と、
悪いことをしてた時でも、大きな目でセイレーンを認めている。


マイナーランド側は、元リーダー。裏切り者のセイレーン、として、呼び続けている。

響と奏はどうなんだろう?
セイレーンは、出会ったときからずっと、敵だった。
いい人(いいネコ)だったというのも、ハミィから聞いただけの情報だ。セイレーンというと、悪かった頃のことを思い出してしまうんだろうな。
なので生まれ変わったセイレーン人間体さんのお名前「エレン」で呼び続けるのだろう。

やっぱり対比されるのはキュアパッションさんだろうなぁ。
ウエスターさん、サウラーさんは、「イース!」戻ってこーい!
ってずっと呼び続けてましたよね。
バスドラさんと比べて・・ やっぱりいい奴だった。ウエスター大好きだよw
いつまでも仲間だと思ってくれていた。

そういう意味で、イースさんには帰れる場所はあったわけだな。
でも、自分の意思で、人を不幸にする仕事からは足を洗った。

反対に、ラブさんはいつまでも、「せつな!」と呼び続けていた。
イースだった頃から、生まれ変わった後も。
「せつななんて子、いなかったのよ」と相方に言われても、せつなって呼び続けていた。

イース=わるいことしてる人
せつな=一人の女の子



って概念でずっと使い分けていたんだろうな。
あとは、過去はキニスンナ!せつなはもうイースじゃない!
というのもあるんでしょうね。
フレプリ論は物凄い数のファンがいるのであまり触りにくいところです
また後日書くこともあるでしょう。


だらだら文章が長くなってしまったんですが、結論
ハミィが呼ぶ「セイレーン」と、
バスドラ達が呼ぶ「セイレーン」は、同じセイレーンでもちょっと違う



今日のネガトーンは・・
ネコのぬいぐるみネガトーン。
ぬいぐるみネガトーン

首周りのふさふさがセイレーンさんっぽいねw


ふたりはただ、自分の心に素直なだけニャ
守りたいものの為に、全力で頑張る。
力を合わせる。
それがハーモニーパワー。



泣かされているマモル君をみてセイレーンさん


やめて、こんなひどいこと・・


うわー、やっぱり言わせました。

バスドラさん

ひどい?何をいまさら
貴様が今までさんざんやってきたことではないか!!



セイレーンさん

これが、私のしてきたこと・・
やっぱり私はプリキュアの資格なんて・・


セイレーン、プリキュアの資格とか、いままでのことなんかより、
セイレーンは今、どうしたいにゃ?



わたしは、わたしは・・
守りたい・・
私が今まで壊してきたもの。
友情とか、愛情とか、信じる心。
そう、心の絆を、わたしはもう二度と壊したくない。
その為の力が、その資格が、このわたしにあるというのなら、
わたしは、プリキュアになりたい!


エレン、その言葉待ってたララ
ようやく素直になったソソ
本当の変身
心の絆を守りたい。
その思い、僕らと君で力に変えるララ
さあいまこそ、本当の変身ソソ!


その願いは、魂をかけるに値するものかい?

心のビートはもう、とめられないわ!
キュアビートの髪の毛


どうやら髪の毛が弦楽器のようです。
髪触るたびにズギャンズギャン鳴るので激しく受けましたw

今日はストーリーも凄いけど、
戦闘シーンも派手だなぁ。
とりあえずトリオザマイナー。
トリオザマイナー 超級覇王電影弾本家 超級覇王電影弾

超級覇王電影弾発射w
完全に一致w

ビートバリア
ビートソニック
ビートバリアビートソニック


武装も豊富だw

先週、ギターなのに射撃兵器とか突っ込み入ってましたけど、今日はちゃんと弾きましたねw

リズムさんとメロディさんの援護もはいり、ビートさんとっても嬉しそう。
キュアビートの笑顔
戦闘でも仲間になった瞬間なのかな。



今日の三秒死
フィナーレ ビートさん
あいかわらずかわいらしい。

マモル君のお父さんは無事に海外へ旅たちました。
パパの船出

涙を流すセイレーン。

なぜか出てきた音吉さんが綺麗に締めます。
音吉さん

涙は世界で一番ちいさな海 アンデルセンの言葉じゃな。

人は、人とつながることで生きていける
そして人はみな、心に海を持っている。
お前さんの心に涙という海があるのなら、
お前さんも必ず、誰かとつながることができよう


ぼ、僕と繋がって下さい というカキコが連続しそうなイイ名言ですねw

私は幸せのメロディが大好きだった
でも、その歌い手にハミィが選ばれたとき、私はハミィを憎んでしまった。
その憎しみは徐々に大きくなり、やがて幸せのメロディを
世界の幸せさえも憎んでしまった。
黒川エレンの涙

大好きなものを大嫌いに変えてしまう
そんな恐ろしい心が私の心の中にあった。
だから私はプリキュアになるのが怖かった
黒川エレンの涙2

だって、いつ又私の心に憎しみが生まれるかわからないから



エレンはもう、一人じゃないから


そんなことありえない。
私達がそんなことさせないよ



ごめんなさい
いままでひどいことをして、たくさんの心の絆を壊してごめんなさい
でも、これからは守るから
心の絆を守っていくから
だから、わたしも、ハミィやみんなと心と心でつながりたい!


過去の罪を認め・・
今後の決意を叫ぶ。

良い終わり方だなぁ。
もう許してあげようね。


次回、スイートプリキュア 第24話
「サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

さっそくエレンさんと仲良く海へ行くようです。
相変わらず水着は着ないけどなww
ナージャさん風帽子
明日のナージャ Vol.1 [DVD]明日のナージャ Vol.1 [DVD]
(2003/09/18)
小清水亜美、一条和矢 他

商品詳細を見る

でもってエレンさんの帽子がナージャさん風です。

夏休み入ったので、シリアス話はこれで一区切りかなぁ・・

ピアノ・ファイア
ゼロ年代における「契約から再契約へ」の想像力
思い出したのはいずみのさんの記事です。
2008年の記事なんですけど、ぜんぜん古びてないのですごいなぁ。
一度読んでみてください。

今日のエレンさん

ハミィをまもりたい

なりゆきでプリキュアになっちゃった。

自分でもよくわからない

ちょっと逃避してみる

セイレーンは今、どうしたいにゃ?

わたしは、プリキュアになりたい!

さあいまこそ、本当の変身ソソ!


偶然、与えられた力を一度放棄。
その後、自らの意思で再び力を手にする・・


僕がEVAに乗ります!
僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!


いろいろな事例がありますが、

途中で追加される戦士さんは、動機付けが大変。
それを「わたしはプリキュアになりたい!」と自分で語らせる手法。
王道ながら、見ごたえのある23話でした。






言及TB
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080923/p1

アニメ感想TB
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/blog-entry-1085.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/f6296a17e688a8727e7012158359c3ae
http://www.shoujosousaku.com/archives/51743554.html
http://kaz.anime-life.com/Entry/645/
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-6825.html
http://next884mat.at.webry.info/201107/article_45.html
http://higawarifish.blog41.fc2.com/blog-entry-594.html
http://yasu92349.at.webry.info/201107/article_20.html
http://sugerdaddy.blog40.fc2.com/blog-entry-2212.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-349.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51722660.html
http://lune.at.webry.info/201107/article_39.html
http://saineria.at.webry.info/201107/article_13.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-114.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-5894.html
http://blog.livedoor.jp/youotu-roro/archives/2927711.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-2949.html
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/blog-entry-4268.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-427.html
http://adria7.blog92.fc2.com/blog-entry-869.html
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/7dc0fdd658fc62dc49145537c437ea49
http://kenta3748.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
http://ameblo.jp/synkronized/entry-10965961578.html

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スイートプリキュア♪
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スイートプリキュア♪ 感想 魔法少女 再契約 キュアビート 黒川エレン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第23話『ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!』

バランス悪いなまもる君 頭と体のバランスがとれてなくて ちょっとコラっぽいぞ、まもる君 違う、そうじゃない このまもる君、医者のお父さんが 船医として1年間家を空けることになったのだそう...

スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

あれ? 今週は映画のCMやらないの…? やはり、あのオレンジの子がまずかったか。 でももう遅い、私は鼻でスパゲッティを…。 もうマイナーランドにも、メイジャーランドにも戻れない、ネコにも戻れないエレンさん。 今週は、自分を置いて一年間、船医として仕事にで?...

スイートプリキュア♪ 第23話感想~最高の感動回♪~

タイトル「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

「スイートプリキュア♪」第23話 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

涙は心の汗だ!夕陽に向かって叫べ!という話。

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

マイナーランドにもメイジャーランドにも戻れず、姿を変える事も出来なくなってしまったエレン。 この世界に自分の居場所はどこにも・・・ 調べの館で父親の仕事道具を奪った猫 ...

スイートプリキュア♪感想/第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

 「私にはそんなものないわ」(黒川エレン)  スイートプリキュア♪第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」の感想です。

スイートプリキュア♪ 23話

罪を憎んで人を憎まず。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」23話 今始まるストーリーの巻。 信じるのが怖かった。 誰かとつながることに怯えていた。 ぼっち問題の本質ってのは、大体そんな...

スイートプリキュア♪ 第二十三話感想

 今回のお話しは、エレンが自分の本心に気付き心を開くお話しでした。 独りぼっちだと思う自分と鏡合わせにになる男の子を見詰めることで自分の気持ちに気付くという設定でしたね。 結局人は一人きり葛...

スイートプリキュア♪ #23

キュアビートになったものの、エレンは行き場をなくしていました。そんな時エレンは、マモルという男の子と出会ったのでした。自分のこれまでの悪行を思い出すと、素直にプ

スイートプリキュア 23話 ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ♪ 感想

この世界には私の居場所なんて、ない。 エレンが不遇すぎますね、このまま去って行っちゃうんでしょうか・・・

スイートプリキュア♪ 第23話

心の絆を、守りたい。

スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」の感想

 私にはどこにも居場所がない…エレンが行き着いた先は町外れの調べの館だった。そこでエレンはお父さんとケンカしてきたマモルという一人の男の子と出会う。どうやらマモルは大好きなお父さんと一年も会えなくなるのが寂しくてそれでケンカしてしまったとのこと。エレン...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

今週もキュアビート無双w メロディとリズムは完全に露払いと太刀持ちでしたね。 ミューズさんに至っては出番なし(^_^;) ビートの個人技カッコよかった。 ラブギターロッドの能力はシャイニータンバリンに...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

スイートプリキュア♪の第23話を見ました。 第23話 ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ! ある日、エレンは、調べの館でマモルという男の子に出会う。 しばらくすると、マモルを探しに来た父...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ♪」

心のビートはもう 止められない――。 キュアビート誕生編の完結編(?)ですw もうどこにも居場所がないってエレンは マモルという少年と出会う。 マモルは船医として行ってしまう父と喧嘩していて…。  ...

スイートプリキュア♪#23.

「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」エレンさんごめんなさい、の回。 相変

スイートプリキュア♪23話感想&考察

プリキュアになる資格…があるとしたら やっぱり、自分と向き合える人であること じゃないでしょうかと。 強い自分とも、弱い自分とも真っ直ぐに。 過去の自分と向き合えているセイレーン (つうかエレ...

スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

鳴り響け、私のビート! エレンの懺悔・決意表明の「スイートプリキュア♪」第23話の感想。 “涙は世界で一番ちいさな海”とはアンデルセンの言。夕日に向かって叫ぶとかベタだけど熱い。 (アホ毛が鳴るとは)知らなかった。

スイートプリキュア♪  第23話  ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!

(プリキュアシリーズ通算 364話) *アナログ放送ではこれが最後のプリキュアシリーズとなりました。(東北3県:岩手朝日テレビ・東日本放送・福島放送は除く)

スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」感想

人はひとりじゃない。みんな誰かとつながっている。 自分と同じような寂しさを抱えているマモルに対して、人は所詮孤独なものだと言い放つエレン。しかし、マモルを自分の側に引っ張り込むようなその言動が...

スイートプリキュア♪ 23話感想

アナログで見るプリキュアはこれで最後か・・・

アホ毛ギュィィィィィィィィン!!

 …なんか、吉本の売れない若手芸人の一発ギャグみたいだな(笑)。  ムーンライトさんの前髪シャキィィィィィィィィン!!との共演が待ち遠しいところ。  さておき、「スイートプリキュア♪」第23話。  ビート寝返り回完結編。新メンバーは、バリア機能と...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

【今夏のプリキュアさん】 アリオ橋本の工藤真由・池田彩さんのミニライブを見てきました。 くどまゆさんが「どど」「れれ」してた。 何でも、くどまゆさんは昨日大阪でイベントだったとか。 本日はミニライブのために関東。そして明日は再び大阪でミュージカルのリハー...

コメント

Secret

エレンさんの決心

今回のお話は、エレンさんがプリキュアになる決心をしたシーンが印象的でした。今後プリキュアとして、活躍していく彼女が楽しみです。 
 そして、戦闘シーンも良かったです。トリオザマイナーがなんか凄い技を使ってましたねw
 次回は、恒例の海回ですね。でも、プリキュアシリーズで水着姿は拝めないでしょうね・・・orz
 でも、予告のエレンさんがかわいいので、次回も期待してますw

エレンさんはじまりました

>しんやさま
お世話になってます~
やっぱり、決心のシーンというのは物語でも一番盛り上がるところかとおもうんですね。
なんとなくプリキュアになってしまった。偶然プリキュアになってしまった、というんでは締まらない。自分の意思でプリキュアになることを決断したところが・・ とってもいいなぁ、と思い、そこそこ長文に。

 プリキュアになる娘さんたちは、皆さんまっすぐで真面目だなぁと毎回感心しております。

小難しいお話は終わりましたので、しばらくはダラダラ日常回を満喫できますねw エレンさんのデレっぷりに期待大です。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。