当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

パタポン2ドンチャカ(感謝とおわびのパッケージ)プレイレビュー♪

パタポン2ドンチャカ。
おわびとはいえ、とっても面白い!おもわず町を歩いていて、音楽が頭に流れちゃうくらい遊んでます。
先日、感謝とおわびのパッケージとして、無料でソニー様より貰った品です~
現在、7時間程遊んでます。ダウンロードする人が他にもいると思いますので、
感想・レビューをあげてみよう~

製品情報
発売日:2008年11月27日


2年半前のゲームなんですね。
1が出たとき、CMかな?すっごい面白そうなイメージがあって、気になってたんですよね。


タイトル画面
パタポン2 タイトル画面アンノーン




はい、アンノーンさんと完全に一致ですねw

ゲーム内容。
表現がムズいww
ジャンルは音ゲーでしょう。
音ゲーが完全に大嫌いな人は、遊んではいけません。
ちなみに私は、ポップンミュージックなら、LV30未満なら叩ける位の腕です。
正直微妙ww


パラッパラッパーとレミングスとピクミンを足して、RPG要素付けて、モンハンで味付けした感じです。
分かりにくいですね~

ボタンを押すと、

□ ぱた
○ ぽん
× どん
△ ちゃか


という音が鳴ります。

でもって、基本四拍子で、ボタンをリズムよく四回押すと、
 ×アンノーン パタポン達が勝手に動きます。

ちなみにプレイヤーは神様なので、太鼓鳴らしながらみてるだけです。
喫茶店で、コーヒー片手に、右手だけでプレイも楽勝です。
そういう意味では、操作簡単。らくちんです。


□・□・□・○♪ (歌が鳴る)ぱたぱたぱたぽん♪ (パタポン進む)
○・○・□・○♪ (歌が鳴る)ぽんぽんぱたぽん♪ (パタポン攻撃開始)


ひたすら四拍子をリズム良く押し、画面を見てるだけですが・・
おもしれぇ!
ちっちゃい人たちの大戦争はそれなりに迫力もあり・・
パタポン2 プレイ画面

敵が凄そうな必殺技撃ってきたら防御の歌!
敵が逃げたら進む歌!
隙を見せたら攻撃の歌!

なんていうんですかね、狩猟笛マニアなら分かっていただける面白さですね。
他の三人に戦わせる感じですか。ってこれもモンハンプレイヤーにしかわからない表現・・

サッカーの監督気分で、ブブゼラで指示をだす感じかも。
そんなことやったことある人は居ないと思いますがw

やりこみ要素として、敵を倒すと「カチン鉱石」とか「なんとか骨」とか、
いろいろ手に入るのを使って、パタポンを強化します。
そのあたりがモンハンっぽい。 あと、音楽が民族的。


パタポン達

中距離攻撃、なげやりが武器「やりぽん」
遠距離攻撃、弓が武器「ゆみぽん」
近距離攻撃、斧と剣と盾装備「たてぽん」


この三つが基本クラスみたい。

でもって、パタポン界の勇者「ヒーロー」が一人。どんな装備も出来る。
パタポン2 ヒーロー
私は名前を「こてつ」にしましたw 
タイガー&バニーを見てるので、それの主人公ヒーローの名前ですね

でもって、各パタポンを育てていくと、派生種がでてくる。

足が速い、 馬上の騎士「きばぽん」


とかでてきた。
いろいろ戦略がありそうだ。

序盤のコツ!
最初遊んで・・・
ドラゴンのドドンガさんとの戦闘。
モンハンで言うと、イヤンクックにあたる・・ まぁ中ボスですね。

いやー、全滅しました!
難しかった。 最初はw

でも、仲間を増やして、装備を整えたら、楽勝で勝てるように!

最初は「やりぽん」3人しかいないんだけど、最大で6人まで増やせる。
でもって、アイテムをちまちま集めて、「ゆみぽん」6人を生産したら、とっても楽になった。
後半はバランス変わるかもしれないけど、序盤で難しいとおもったら、ゆみぽん6人安定w
遠距離攻撃での弓ラッシュは安全でかつ強いです~



2011年4月28日発売にて、3も売ってるみたいです。
パタポン3パタポン3
(2011/04/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

パタポン3 公式パーフェクトガイド (ゲーマガBOOKS)パタポン3 公式パーフェクトガイド (ゲーマガBOOKS)
(2011/07/04)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


まぁ2は貰ってしまったので、
最後まで遊んで満足したら・・ 恩返しで3は有料で買おうかな、と思いました。
たぶんベスト版で安く出ると思うので、そのあとねw
そんなこといってるから景気が回復しないのかなぁとも思うのですが、まぁ気にしない。

久々に、ソニーの底力をみました。
面白ゲームあるじゃん~ こういうゲームはやっぱり好きです。


最後に・・ 参考エントリー
俺たちゲーム少年(ボーイ)
ipupaさんのパタポン記事です。
http://ipupa.blog59.fc2.com/blog-entry-795.html
いやー、正直ipupaさんがつぶやいてなかったら、ダウンロード忘れてましたw
助かりました!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : PSP ソニー パタポン パタポン2 感想 レビュー 音ゲー

コメント

Secret

No title

プレイレビュー、楽しく読ませていただきましたー。
自分はジャンルはRPGかな?と思っていたけれど、根幹は音ゲーですよねえ。
リズム感が無ければ兵を動かすこともままならないですからw

私はGBAのリズム天国が大好きだったので、このシステムにすぐ慣れたのですが、音ゲーが駄目な人はまどろっこしく感じるのかなあ。

私はモンハンはプレイしていないので分からない部分が多いのですが、楽しいというのは伝わってきましたw
私もこれくらい楽しい記事が書けたらなあ…。

最後になりましたが、私が書いた記事を紹介してくださってありがとうございます。
ちょっと照れますが、嬉しかったです。

私も恩返しのつもりで3を購入しようと思っていたところです。
3は2とはガラリと変わって…というか、マルチプレイを前提に作られているようで、厳しい評価をする方が多いようです…。

音ゲーorRPG

>ipupaさま
こちらこそいつも読ませていただいております。
分からないネタがおおくてすいませんww

もう自分の語彙が少ないので、分かる人だけ分かるネタを連発してしまってます。
モンハン記事も60個位書いてるブログなので、自重してませんww 
ポケモンからはじまって、モンハンに繋ぐ。趣味全開ですね~
なんとなく 考えるより感じろ!で読んでいただければ幸いです~

アイテムをじわじわ集めて、じわじわパタポンを強化していくと、じわじわ楽になる。
そういう点はやっぱりRPGです。
自分も同じ面を何回もやっちゃってます。
LV上げ大好きなので^^;;

イプイプさんのゲーム日記も、楽しんでるのが伝わってきてとても読んでて癒されます~
やっぱ、趣味は楽しくやってナンボですよね!
お互いがんばりましょー
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。