当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

記憶に残るレトロゲーム 1

レトロゲームの記憶をだらだらと。

初めて遊んだファミコンソフト
ドンキーコング
本当はマッピーが欲しかったが、結果オーライ

父親がよく遊んでいたゲーム
4人打ち麻雀
でらり、ぴーぷー、でらり。
てらてら てらり ちゃら♪

FF3を親友とと遊び続けた夏休み。
RPGだけど、二人で遊んだ記憶は珍しい。
昔はファイファン派とエフエフ派に分かれていた。

熱血高校ドッヂボール部
ナッツシュート
ヘイルマン もるどふ
熱血高校大運動会
ごうだの頭突き ごだいの棒術すぺしゃる
りゅういちりゅうじ 鉄アレイもって下水道
れいほうは初心者にゆずるのがお約束。
よく考えるとスマブラに通じるものがあるね。


くにおくんの時代劇だよ全員集合
なぞのみせ みつけてびっくり。
空を飛べるような大ジャンプが楽しかった

忍者ハットリ君
おばけのQ太郎ワンワンパニック

昔のキャラゲーは神。
なんか面白かった。

DQ3
戦勇僧魔 ファミ通のおまけが下敷きだった
何回もクリアしたね

DQ4
ザラキ神官

バブルボブル
いっき
駄菓子屋で1ゲーム20円で遊んだ。
もんじゃ焼き併設で、100円あれば豪遊できた。
粉ジュースとかビンのジュースでミリンダ飲んだり。

銀河任侠伝
超絶倫人ベラボーマン
パロディウス

おもちゃ屋の店先で1ゲーム50円
高嶺の花だったどたまに遊んだ記憶。

FZERO
アクトレイザー
スーパーマリオワールド
ファイナルファイト

スーパーファミコン初期の名作。
回転拡大縮小機能に当時はびっくり。後食傷
どれもめちゃくちゃ遊んだなぁ。

FF5 FF4
聖剣伝説2
ロマンシングサガ

当時のスクエアは神。
中学時代に遊んだかな?
教室でどこまでゲーム進んだか話したり、
塾で「あめのむらくも」とったぜー などと自慢したり。
当時はインターネットが一般的でなかったので、
口コミが大事でした。
その後見たFF5低レベルクリアには脱帽した。
とても深い遊び方があるなぁと感心

真女神転生
人生に影響を与えたソフトのひとつw
乏しい資金の中、サントラCDまで買った。
邪教の館の音楽がすごすぎて・・
オタク的ファンタジー知識を大量ゲットw


ウィザードリィ外伝
まともに遊んだ初めてのウィザードリー
デュマピック節約の為に手書きマップつくったりしてました

PCのWIZ 初めて触ったウィザードリー
クリーピングコインを選びワードナの逆襲をやらされる。
普通WIZ嫌いになるよね?w
でも3Dダンジョンおもしれーとなり、GB外伝ではまる。

「風よ。龍に届いているか」
ゲームではないけれどベニー松山氏のウィザードリー小説。
今読んでも面白い。

ヒッポンスーパー
マル勝必勝本の流れを汲むゲーム雑誌。
濃くて大好きだった。風龍が連載されていた気がする。

いろいろ抜けているのがあると思うけれど、
スーパーファミコンまでだとこんな感じかな?
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ある社会人のオタ日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

タイムスリップ

2014年の私が4年前に参上!
なんか過去ブログ読もうかと思ったしだいです
(^o^)

初めてやったファミコンはマリオブラザーズでした
従兄弟が祖父の家にもってきたのがきっかけ
物凄い衝撃でそのあと親にねだるねだるw
誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねて買って貰えた

マリオブラザーズとマッピーとF1レース
マリオで兄貴が100面までいって尊敬

スペランカー
まずカセットにランプがあることに感動
そしてリフトから落ちてデン♪デン♪デン♪
これまた兄貴が4周目突入して尊敬

ディスクシステム
リンクの冒険
タヒんだら経験値0からという鬼仕様。ガインガインと剣を振り回しながら進むが難しすぎる
兄貴がラスボスまで進めて尊敬

スパロボ、FF、DQも兄貴の影響ではじめたものでした

懐かしくもありまたやりたい気分にかられてます
昔やってたファミコンソフトを集めようと今画策中です
v(^-^)v

Re: タイムスリップ

過去ログ読んでいただき有難うございますw
4年前かぁ、結構続けているなぁうち、と思ってみたりw

うちは最初のファミコンソフトは・・ マッピーが欲しかったのにドンキーコングになったような思い出がありますね。 スーパーマリオブラザーズもきたかしらん?
父親は「4人うち麻雀」をしょっちゅう遊んでいたような記憶があります。

>スペランカー
あぁぁぁ!そういえばなんかランプ尽きましたねぇ。
マッハライダーとかもランプ光ったような記憶がある。
当時は色々工夫していましたねww


上の兄姉が居ると・・
やっぱり子供心にゲームの腕があると尊敬しちゃいますよね。
なんか色々なつかしす。

うちは反動でか、実機では集めてないけどwiiのバーチャルコンソールでファミコンソフトはいっぱい買ってしまいましたよww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
