当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、酒に漬けると美味くなる件

私は、食べることが大好きです。あ、飲むのもねw
でもって、お金は無いので、安く美味しく行くのがベスト。

お寿司とか好きだけど、そりゃぁ毎日は食えないよ!
というか、外食はハレの日のイベント。
基本は家で調理したほうが安く済むのです。

でも私は、食べる、飲む、作るは好きですが、片付けは苦手なんですけどねw
自分が美味いと思うものを自分で作るのはとっても楽しい。

一時期は生クリームにハマッたなぁ。 大昔、「まじかる☆アンティーク」というエロゲがありまして、そのなかで、ヒロインがとっても美味しそうにホットケーキを食べるんですよ。10枚重ねの奴を!  

見てて食欲が湧いてしまいまして、思わず喫茶店にホットケーキを食べに行ってしまったり。
でもって、自分で作ったほうが安くていっぱい食えるということに気付き、ホットケーキを作りまくったり。

ホットケーキ作りまくって、生クリームあわ立ててかけて食べたりしてました。 今でも、子供と一緒に生クリーム泡立てるのは、疲れるけど面白い。

エロゲ、おやつの話になってしまったので、軌道修正しますw 今日は「ヅケ」です。
基本って言えば基本なんですけど、
「お酒に漬けると美味くなる」ってのはありますよね。
最近はまっているものは、「漬け」です。

1、酒に酔った勢いで、帰宅前にスーパーに寄る
2、「お値打ち品の生ものGET!」
3、寝る前に、いそいそと翌日の仕込をする。



2番が超重要w
閉店前のスーパーは、安い場合が多い。
半値以下までいってたらGO!です

とりあえず、今日の紹介は「マグロの漬け丼です」


1、適当な容器に、日本酒、しょうゆをいれる
  みりんをいれてもいい。が、うちには常備していないw
2、刺身を入れる



ここまでは基本。
今日は、「エバラ塩焼肉のたれ」「コショウ」をいっぱい入れてみた。
刺身の既成概念に捕われないのが大事だとおもった。
オリーブオイル、バジルドレッシング、とかだとカルパッチョ風になる。

次の日、ホカホカご飯に乗せてみた。
漬け丼

美味い! でもって刺身は190円でGETw  最高でした。


漬けはアレンジが効きますのでぜひチャレンジを。
先日、TV東京では、「こんにゃく」をヅケにしていた。
一回ゆでて、隠し包丁入れて。 トマト、大葉も刻んでいれてたなぁ。
なんでもありなんだな。

生肉を同じように漬けて、焼肉にしてもとっても美味しいよ~
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : マグロ ヅケ丼 料理 まじかる☆アンティーク

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
