当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリアしました♪ サガ2(SAGA2)秘宝伝説DS ~GODDESS OF DESTINY~ 

お疲れ様でした、自分w
サガ2 秘宝伝説DSをクリアいたしました。

まず、プレイ時間25時間40分(睡眠含むw)
最近のゲームとしてはサクサクですが、周回プレイがアツイらしいので、
一周一周はそんなもんでしょう。

ああ、女神かわいいよ、女神w
サガ2 めがみさま

GB版はインドっぽい女神様であんまり萌えなかったイメージですが、
今回は、クールビューティな感じでとても好きです。おへそもでてるし。

とりあえず、前回の続きから。
そのあと、総評と、昔のゲーム批評って感じの構成になっております。

まずはバルハラ宮殿。
新しい神、オーディンさまが居ます。

・・・キントレスキーさんみたいな感じ?
俺より強いやつと戦いたい。って生き物ですか。

御付きの生き物のお肉がおいしいようですが、放置。サクッと倒す。

最終世界へ!

アポロン様です。
いろいろあって父親さんがお仲間に。
「最終ダンジョン」、ぜんぜん最終じゃないけどw
をクリア、「エクスカリバー」と「女神の心臓」GET!

さーて、アポロン様戦開始!

・・・なめてましたw
GB版で、苦戦した記憶はあまり無かったのですが、
めちゃくちゃ強い。
最近のプレイヤーさんは、ここでゲームやめちゃう人もいっぱいいるかもw
中年としてはやる気がでまくりです。

アポロン様の特徴。

1、全ての秘宝を装備している
2、イージスの盾で、○すべてがつくし、ガードする。
3、正宗は無効化できない
4、フレアが無属性。



正宗とフレア交互に連発、ってだけなのですが、それがきつい。
微妙な素早さで、先制とって回復、後手とって回復がやりにくい・・
2回ほど全滅。

全滅の要因。

1、メカが魔力ゼロ。
最大HP800ちょいで、870ダメージ位喰らって、フレアで即死

2、妖精ニンフさん。渦潮しか当たらないが、回数5回
3、父親さんの攻撃がガードされる


こんなあたりですかね・・

とりあえず第四世界にもどり、竜神さまにチャレンジ。
LV11の肉を食べて、かわいいニンフさんを屈強なモンスターに変えよう!

コカトリスを食べてニンフ
→竜神の肉でゴースト
→カエルの肉でアスタロート変異種に!



アスタロート変異種、作成しましたが、めっちゃ強いね。
ヒールで回復、フレア、凝視で無属性魔法、剣で物理攻撃、雑魚散らしに炎とデス。

次は、メカに魔道回路一つ装備、パワードスーツ装備。耐性アップさせました。

最後に、ちちおやの装備にビームライフル。防御できない無属性ガン。
ガラスのつるぎもつけちゃえ!

回復は、アスタロート様の最速ヒールか、エスパーガールさんののんびり癒しの杖。
これでかつる!

はいw楽すぎました!

さてさて。
ラスボスさまへチャレンジ!!


・・・また全滅したww
 強い!!
GB版より、格段にパワーアップ! 
イベントもあり、見ごたえもあり、非常に楽しいラスボス戦でした。


サガ2DS版 クリアしての感想。
私としては、とっても楽しめたのですが、GB版をやったことのない世代としてはどうなんでしょうか??

素敵な点
植松伸夫さん、伊藤賢治さんの素敵な音楽を満喫できた
中年にとっちゃあバイブルの名曲です。
素敵過ぎました。

ゲームと音楽って、やっぱり相性いいんですよね。
小説よりゲームが優れている点って、音楽との相乗効果、というのもあると思うのです。
サガシリーズの曲、昔のスクウェアミュージックは30代にとっちゃぁ魂を揺さぶる音です。
音楽補正だけで、買った甲斐がありました。

・・アレンジがいや!って人も居ただろうな。
まぁそこは好き嫌い分かれるところでしょうが、チップチューンが聞きたいなら、
ようつべでもいけばいくらでも落ちてるでしょう。
この平成の世の中に、サガ2をまた出してくれた。そこに感謝したい。

素敵な点2
ちゃんと難しい。
適当に遊んでると、敵が強い。
ちゃんと全滅する。
工夫すればちゃんと勝てる。

これは大事なことだと思う。
ボタン連打で進むゲームが最近多すぎる。
そんななかで、やられる前にやる! もしくはイージスの盾、耐性装備など、
敵の攻撃を見て戦略を練る。
そういうゲームバランスは久々でした。

ドラクエ2のロンダルキアの洞窟って難しかったけど、爽快感はあった。
あれは、敵が強かったから、切り抜けるために「たたかう、ベギラマ、イオナズン」
といった感じに、ガンガンやらないと、こっちがやられる。
でもって、本気で戦うと、MPが切れてきて・・ 撤退か?となる。

絡め手として「たたかう、ぼうぎょ、マヌーサ」とかも有効だった。
敵が集中攻撃してきて、サマルトリアが死んだり、も多かったからね。

素敵な点3
アイテム制限が厳しい
久々なバランス。

アイテムが、16個しか持てないのよね。
でもって、意地悪なダンジョンなんて、34個もおたからが出てくるw
所持品の選択も戦略のうち。

最近は、持ち物が無限に持てるゲームが多すぎる。
アイテム選択で悩むゲームなんて、風来のシレンくらいだった。
でも、そういうジレンマも、面白さの一つだと思うんだけどね~

ドラクエとかも、無限にもてる「ふくろ」システムは、
プレイでのストレスを解消してくれるいいシステムだと思うんですけど、

「ふくろは馬車にしか置けない、持ち歩けない」
ってどうかな?
徒歩ダンジョンに入るときは、アイテム厳選しないと厳しいとか。

ボス戦前に、やくそう連打で気軽に回復できるのはサービス良すぎだよなぁ、
と思ってしまったりもしますが、まったり遊ぶ人には、「むずかしい」っておもわれてしまうのかな。 むぅ。

こう、素敵な面をだしていくと、デメリットと表裏一体でしたw
最近のゲームでは味わえない、昔のテイストを満喫できた感じかな。


最近の人には合わないかもしれない。
でも、昔のノリが好きだった人、昔のノリを理解したい人にはぜひ遊んで欲しい。
そういうゲームでした。
スタッフには感謝しております。
長生きはするもんだ!


サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
(2011/09/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

あ、夏が終わったら、FCドラクエ2のロンダルキアの洞窟再挑戦したいと思ってますw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サガシリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : サガ2 SAGA2 秘宝伝説 DS レトロゲーム RPG 感想 めがみ ドラクエ2 ロンダルキア

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
