当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「僕の妹は漢字が読める」届きました! 感想、レビュー

ついに届きました! でもって書評を。ネタバレは無しでいきますね。
amzonさんで発売日に届きませんでしたww 大分人気だったのだろう。

「僕の妹は漢字が読める」
著 かじいたかし  イラスト 皆村春樹


先日の記事の続きです。
おお、久々に買いたいラノベがでます!
読了後のファーストインプレッション。
面白いじゃないか!!

剣も魔法も巫女さんもメイドも無し。
そういった良くあるテイストを使わないで、ラノベテイストなSFを書き上げてきました!


僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
(2011/06/30)
かじいたかし

商品詳細を見る


かじいたかし先生の次回作にご期待ください!
って、それじゃあ縁起が悪いですねw
次回には続くお話ですが、一巻だけ読んでも、物語はある程度落ち着いております。
タイトルが物凄い。
思わずタイトルで買ってしまった、というのはありますが、
内容としては・・
昔で言うと、「SF」ジャンルでやっていた思考実験もの。
SFを、現代のライトノベルテイストで描きなおしております。


主人公イモセ・ギン君は、23世紀の高校生です。
彼が23世紀に書いた「かんじよむ いもうと」という本を、21世紀の読者に読みやすいように、
翻訳した、という設定です。


いやー、23世紀の目線というものを使って、
現代社会への痛烈なパロディとなっておりますww

森鴎外「舞姫」 は、 「まいひめ!」という名前でリメイクされ、ハーレムモノにw


歴史博物館では「へいせいてん」が行われ、おまいらの部屋が歴史的資料にww


抱き枕カバーは、下町の伝統工芸として息づいている・・



いいw すごくいいww
アホ臭くてたまらん!!

肩の力を抜いて、楽しめるラノベとなっておりました。
でもって、読んでみると分かりますが、ストーリー的にも、
ただ、「萌え」だけじゃない。
「これに萌えろ!」っていう記号を連呼される小説でもないし、
能力バトルモノでもないし。

作者さん、読書家なんだと思います。とっても。
一昔前の面白いSFテイストを、現代ライトノベルの目線で復活させた腕には脱帽です。


100人中100人が買え!
という小説ではないのは確かですし、好き嫌いもある。
でも、私みたいに

筒井康隆とか、星新一、小松左京を昔読んでいて、好きで・・
現在はライトノベルをリラックスして読むよー、
なんか面白い本ないかなー?


というレベルの人は、60点以上の点数は確実に付けられる作品だと思います。

私的には・・ 波長が合ったので、次回作も買おうかな、と思っております。

けっこうネットでも話題になった作品ですので、きになったらチェックしてみてくださいね。

ちなみに私は「はてなブックマーク」経由でゴールデンタイムズさまで紹介されていたこの作品を知り、購入いたしました。
ブックマークコメントも結構面白いので、よかったらチェックしてみてください。↓

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51641055.html

P.S 挟まっていたカード
HJ文庫 イラスト 伍長
第五回大賞「オレと彼女の絶対領域」の表紙らしい・・ 伍長様という方のイラストですね。
うーーん、どうみても履いてないw
パンチラがダメなら履かなきゃいいのかw いやな時代だ。
発想を逆転させるのよ!
ひさびさにラノベを攻めていくのも面白いかもしれないな~
オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス> (HJ文庫)オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス> (HJ文庫)
(2011/06/30)
鷹山誠一

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : ライトノベル ラノベ 書評 感想 読了 僕の妹は漢字が読める かじいたかし HJ文庫

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。