当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

~もう、ゴールしていいよね?~あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終話)

あの花が終わってしまいました。
なんでこんなに好きだったんだろう、この気持ちをある程度まとめないと、
次の感想に手をつけられません。

最終回。
最初に見たとき、涙がこぼれました。
何回も見て・・
最後。音楽が変わるシーンでその度にじわっときてしまいました。

卑怯なアニメだw
1話と11話を全く知らない人にみせたらどんな反応をするんだろう。

音楽の使い方が激しく美しい。そして効果的。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
第11話「あの夏に咲く花」レビュー




あの花 タイトル
第10話にて花火を打ち上げても、めんまは成仏しませんでした。
なんでだろう。

夜。ユキアツに呼ばれて神社へ・・

あなる 
あなる 泣く

私は、自分のことしか考えてなかった。めんまのこと考え続けるじんたん、見てたくなかったから。
めんまに成仏して欲しいって思ってた。願いを叶えてあげたいんじゃなくて、自分の為にめんまを成仏させたかった
そういうの神様に見抜かれてた。


ユキアツ
ユキアツ 泣く

 宿海だけのめんまになんて絶対にしたくなかった。だったら、願いを叶えてもらって、成仏してもらったほうがいいって。



つるこ
つるこ 泣く

めんまが成仏して、あなるがじんたんとくっついてくれれば、私が又・・ 最低よ・・ あたしは



ぽっぽ
ぽっぽ 泣く

 もどってきちまうんだよ・・ あの場所に。
たのむから、お前らめんまを成仏させてやってくれ・・
目の前でどんどんいっちまう、遠くなっちまうめんまが離れないんだよぉ!




みんな・・
今回の事件。
単純にめんまのお願いを叶えるという目的だけはなく、
自分の思惑をぶつけていたようです。

特にぽっぽの真実。
あの日、めんまが流されていって、何も出来なかっためんまへの罪の意識。
高校へ行かないで海外へ行っていたのも、逃避。
どろどろ吐き出し大会。


暗くなりましたが、それだけじゃないのがあの花ですね。
あなるちゃんの付けまつげがとれ・・
気が付くと、みんなあだ名で呼び合う仲にもどっていて。
笑顔がもどってきました。
みんなで本音を言い合って、本音を言い合える仲になりました。


めんまの願い ちゃんと叶えよう。 めんまも呼んで。
日記使って、ちゃんと話してさ、めんまと一緒に、もう一度。
ゆきあつ×じんたん

頼むぜ、リーダー


あんなにひねくれていたユキアツさんが、とっても素直な奴に。
やっぱり、ユキアツさん、可愛いな。変態だけど。
親近感あるというか。コンプレックスの塊なあたりとか。

夏の海でおこなわれるお祭りでは、
ゆきあつ×じんたんの薄い本とか、いっぱいでるんだろうなぁ。

あとは、めんまのコスをしたユキアツのコスプレ、とか、いっぱい居そうです。


宿海家
めんまの元気がありません。透けてきてる・・
めんま、もう、ゴールしてもいいよね?
(もう、ゴールしていいよね?)

めんまの独白シーン。

めんまのお願いとは、亡くなったじんたんの母とした約束
「じんたんを泣かす」でした。


昔の話を見ると、フランダースの犬を語ったあの日、じんたんは泣いています。
お願いは、めんまが来たことで、叶っていました。

じんたん 泣く
そろそろ・・ ばいばいの時間かな?

秘密基地にめんまを背負っていくじんたん。


秘密基地。
じんたんにも見えなくなってしまっためんま。「・・かくれんぼだよ」
夜明けの疾走
めんまを探す超平和バスターズ。
明けていく夜は、6人の現在を描いているようです。

「・・まぁだだよ」
「・・まだ、少しだけ」
手紙を書くめんま
書置きを書くめんま。
タイムリミット?
明けていく夜
超平和バスターズへの手紙

書置きを発見する6人。

流れる 「secret base ~君がくれたもの~」
いや・・
この瞬間に泣いた奴が全国に1000人は居ると思います。
わたしは泣きました。
もうね。効果的杉。
あいかわらず最初から最後までいい意味で卑怯なアニメでした。








つるこへ。
やさしいつるこがだいすきです。
つるこへの手紙手紙を読むつるこ


ゆきあつへ。
がんばりやさんのゆきあつがだいすきです。
ユキアツへの手紙手紙を読むユキアツ



ぽっぽへ。
おもしろいぽっぽがだいすきです。
ぽっぽへの手紙手紙を読むぽっぽ




あなるへ。
しっかりもののあなるがだいすきです。
あなるへの手紙手紙を読むあなる




じんたんだいすきです。
じんたんへのだいすきは、
じんたんのおよめさんに
なりたいなっていう
そういうだいすきです。
じんたんへの手紙手紙を読むじんたん




なんだよめんま!かくれんぼなんだろ?
だったら、お前見つけなきゃ終われねぇだろ!!!
もういーかい

もういーかい!! もういーかい!!


もういーよ

「もういーよ!」

最後の奇跡だなぁ。
めんまが成仏する寸前、みんなの目に映るようになりました。会話も出来ます。
透けてる・・
夜明けとともに成仏するんだなぁ。

ぽっぽ 手紙、よんだぞ!俺も大好きだぜ!めんま!
ぽっぽvsめんま



つるこ 私も大好きよ!
つるこvsめんま



あなる ・・・めんま大好き!
あなるvsめんま




ユキアツ 俺ももちろん大好きだぁ!!!
ゆきあつvsめんま


じんたん 願い、叶えてくれてありがとな。大好きだ。めんま。

めんまの涙

めんまね、もっとみんなと一緒に居たい
遊びたいよ
だから、生まれ変わりする。
みんなといっしょになるの
だからじんたん、ないたよ、お別れしたよ。だから。


超平和バスターズ 少年時代めんまみーつけた


「「めんま、みーつけた!」」


ガリレオガリレイ
青い栞が流れる・・

俺たちは、大人になっていく

どんどん通り過ぎる季節に、道端に咲く花も、移り変わっていく
あの季節に咲いた花は なんて名前だったんだろう

小さく揺れて 触れればちくりと痛くて 
鼻を近づければ わずかに青い・・ ひなたの香りがした
次第に あの香りは薄れていく 
俺たちは 大人になっていく

だけど、あの花は、きっとどこかに咲き続けてる。

そうだ 俺たちはいつまでも 
あの花の願いを、叶え続けてく。




最終回の感想は・・
あらすじをまず、のへー、っと書かせていただきました。

ラストシーン。いろいろな解釈が出来る、素敵な終わり方ですね。
結局、「あの花」とはなんだったのでしょうか?
どんどん通り過ぎてきた、青春の一ページ。ですかね?ベタ過ぎかしらん?

作品、演出
私的には「もっとこうした方が、」とか「ここがダメ」とかは全然感じないで、
与えられたものでとっても満足させていただきました。
というか、素材の生の味ではなく、一流のシェフが料理した作品といった感じだったんでしょうか。

結局、幽霊を使っているので、究極のリアルは描けないんですよね。
でも、逆にアニメだからこそ描けるリアルがある。
「ゴースト・秩父のマボロシ」という感じの名作だったのかな?
あれはラブストーリーでしたけど、「あの花」は、ラブいうより、青春大作でした。
友情、幼馴染、ひきこもり、恋愛、初恋、挫折・・ そして罪悪感。

単純な、「昔はいいなぁ」って終われる三丁目の夕日みたいなもんではなくて、
過去から続く嫌なものもちゃんと描いている。
最終回のぶちまけ。
そして、そのあとの意気投合。
なんか、自分のものを吐き出すのって、カタルシスですよね。

ゆきあつさん。
やーーっと、「リーダー!」ってじんたんと打ち解けました。
屈折しまくってたからなあ、彼。
「俺ももちろんだいすきだぁ!!」のラストシーン。
泣けるシーンのはずが、ちょい笑いそうになりましたw

歪んでいる彼の性格。
彼が居なかったら、ここまでこのお話は盛り上がらなかったかもしれません。
ユキアツさんの物語としても解釈できる・・

ただ、よく考えると、6人みんなにストーリーがちゃんとある。
誰に目線を合わせてみるか、という形で、6回位はみたいかも・・
と思ってしまったり。
よっぽど気に入ったんですね、、自分。


卑怯だなw と感じたのは、
やっぱり、辛そうに徐々に消えていくヒロイン。
葉鍵っこだった私としては、AIRを思い出してしまったこともあり・・
「ここで泣かなきゃオタクがすたる」と泣いてしまいました。


わずか11回でしたが、記憶に残る作品となりました。
製作スタッフの皆様、ありがとうございました。


さーて、寂しくなりました。
次のクールは何を見よう? どんなアニメと出会えるのだろう?
私は1年4クールの日朝ばかり見ていたから、こういう別れはまだまだ数が少ないです。
でも、しっかりと完結した作品なので、満足感こそ残れども、悲しさはないです。

やってるうちに、おしゃれして、渋谷へ「ノイタミナショップ」にでもいこうかなw



あの花最終話 エンドカード



TBを貼らせて頂いたサイトさま

http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/blog-entry-1017.html
http://www.accessup.org/pj/HARIKYU/20110624.html
http://enkaigakari.seesaa.net/article/211568529.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-5788.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-1486.html
http://28903894.at.webry.info/201106/article_57.html
http://angel-teruteru.at.webry.info/201106/article_66.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/cat_50050042.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-1766.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2011/06/-11-25.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1653.html
http://yusyu.blog34.fc2.com/blog-entry-925.html
http://saineria.at.webry.info/201106/article_14.html
http://spadea.jugem.jp/?eid=11290

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 感想 あの花 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回 レビュー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話 2011/06/25 白うに様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2011/06/25 非論客(プロバイダー: NK38042 ホスト:NK37951 ブラウザー: NK40881)様より拍手を頂 ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終回)

長い長いトンネルを抜け出した。心の夜明けが、ようやく訪れた。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」11話(最終回) 夏の終わりの巻。 本当の意味で、前を向くということ...

秩父の「あの花」効果?

秩父の「あの花」効果? とても感動的な最終回を迎えた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でしたので、聖地巡礼の方もどうなっているのかな?と思い、本日、ヤジ馬根性で車を走らせて秩父市内を「ノゾキ見」してきました。 ・・・・・ウーン、決して ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。11話(最終話) 「めんま、見つけた」(感想)

ついに超平和バスターズは めんまを見つける事ができました。 本心を隠し、自分と向き合わなかった彼らが ようやく前を向いた事でめんまが見える。 つまりめんまはみんなの時間を進めるためにやって来た。 そんなこの作品は、青春の蹉跌と悩みと克服を、 何より「...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 前半

『めんまは……消えなかった』

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 後半

「めんまのお願い……ね。もう叶っちゃってたみたい」 「え?」 「めんま、思い出したの。 じんたんのおばさんと、お約束したこと」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 感想

あの夏の日の思い出。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終) 『あの夏に咲く花』

遂に完成した花火が超平和バスターズの願いを乗せて飛んでいく。しかしめんまは消えなかった。これも違ったのか。それぞれが色々な想いを抱きつつ、いよいよ最終回です。 本音暴露大会。とりあえず消えなかっためんまを家に連れて帰ったじんたんは、その後こっそりゆきあ?...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終話考察

タイトル「あの夏に咲く花」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」

もののあはれ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」

見つかっちゃった…。 めんまは花火があがっても消えなかった。 お願いは花火ではなくて。 仁太はめんまが消えなかった理由を悟りますが…。  ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、切なくも感動的なラストです。花火という一大イベントでも本間芽衣子(めんま)が成仏しないことに超平和バスターズの面々は衝撃を受けますが、とりあえずメンマの家族には意味があったと思います。 神社で大反省会です...

コメント

Secret

No title

『あの花』素晴らしい作品でしたね^^

ユキアツさんの『頼むぜ、リーダー』ってとこ、ものすごく鳥肌がたちました。

最終話を最初に見たときは号泣しましたw

終わってしまうのはさびしいですが、だいずさんが言われるようにしっかりと完結した話なので満足でした!

ノイタミナショップ、私も行こうと思ってます!もちろん秩父にもw

終わり方が大事!

>ダメリーマン様
無事に全話完走ですねー。お疲れ様でした! 心に心地よい満足感が走っております。

本日、配偶者さんと再視聴したのですが・・・
ユキアツさんが出てくるたびに笑うので感動できませんでしたww やっぱ一人で見たほうが気持ちが盛り上がりますねw

作品には、いろいろな見方もあるし、作者の調理法もあるとおもうのです・・
わたしは、あの花スタッフさま、とってもいいなぁ、と思いました。

というわけで、とらドラ!も視聴しますよーw
教えてくださってありがとうございます。
基本知識ゼロから見る予定です。


その2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065152565
【釣り袋】のタグが付けられていてちょっと受けましたが、yahoo知恵袋で、あの花最終話は駄作、と書いていらっしゃる方も居たようです。

まぁ、つっこみ所もありますけどね、
でも、アニメも料理の一種なので、100人が100点を出す作品は無理だと思うのです・・
私にとって100点の作品なので、もうそれでいいのかな。

でも、本当に・・ 満足した! って感じです。

今期は、あとはプリキュアとタイガー&バニーが注目株かなぁ。 あ、プリティリズムとジュエルペットも見てますがw

今後、なにの感想を書こうか、いろいろ悩み中です。
波長が合いましたら、今後ともお願いいたしますw

No title

こちらこそよろしくお願い致します!

当方の勝手な希望としては、是非だいずさんの『とらドラ!』を見た感想を読んでみたいです!

機会があったらお願いしますw

とらドラ!

>ダメリーマン様
HAHAHA!
実はとらドラ視聴開始しました!!!!

みてて痒くて新鮮ですw
くぎゅうボイスを久々に満喫です。
やっぱ上手ですね、あの人♪

ちょい視聴環境ととのえて落ち着いてから感想を書く準備中ですよ~
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。