当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「独断と偏見で選ぶ、新社会人にお勧めする、見ておいたほうが良い作品 10選」

 就職をすると、世代の違う上司、先輩と付き合っていかなくてはいけない。
商談、飲み会、コミュ力が試される世界が待ち受けている!
しかし! これさえチェックしておけば、ごく一部の人には非常にウケが良くなる!!

「これだからゆとりはっ」
と、馬鹿にされて悔しくないか? 
そういう評価を、「若いのに見所があるッ!」に変えられる素敵な作品を10個
紹介いたします。


まずは、基本教養として、3作品を。
入社後に、先輩、上司に当たる人はこういうものを体験しながら成長してきたはずです。

1、北斗の拳
昔いた職場での実話。
朝礼時に・・上司が・・

はい、○○さん、お客様が、ラオウのオーラを放って立ちふさがった時、どう対処
しますか?

え? えー!?
・・・とっ、トキの動きで立ち向かいます!

正解!
剛の拳に対して、無理に剛の拳で立ち向かうのはだめ。
自らのスタイルを持って、柔の拳で対応しましょう。



朝からなんつー朝礼だw
まぁ内容は、自分の個性をいかせ、というような内容に落ち着きましたが、
実感したことは、ある程度の年代だったら、北斗の拳は必須教養です。
そして、パチスロになったこともあり、若い方でも知っている人が多い。
会話の引き出しの一つとして、かならずチェックしておきましょう。
漫画喫茶には必ず置いてある筈です。一日を消費する価値はあります。

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
(2009/11/01)
原 哲夫、武論尊 他

商品詳細を見る



2、機動戦士ガンダム
知らない人は居ない作品かとは思いますが・・
全く知らないことによって、ビジネスチャンスを逃す可能性もある程のビッグタイトル!
かならずチェックしなければいけない作品の一つです。
とりあえず、「赤いと3倍」「アッガイ」「ジェットストリームアタック」
このあたりが分かっていれば、なんとかなるでしょう。

シリーズでいっぱい作品が発表されておりますが、全部チェックするのは厳しいですよね?
そんなあなたにお勧めなチェック方法。

とりあえず、「初代だけ見ておく!」

会社での酒の席。 どうしても避けられない「上司との接待ガンダム話」になることもあるはずです。
そんなときにも「初代は全部見たんですけど、他のガンダム知らないんです~」
と逃げれば・・
むしろ好感度UP!
ジオン系モビルスーツの話で2時間は軽く過ごせて上司の心象もうなぎのぼりです。

避けておいたほうがよい視聴方法は・・
「SEEDのみ視聴」
全部見ていればいいのですが、「あ、ガンダムはシードだけみました!」
なんて発言がガノタの上司にばれてしまった日には、確実にボーナスに影響がでます。
どんなに見たいガンダムシリーズがあっても、社会人のマナーとしては、初代は見ておきましょう。
時間が無いときには、映画版三部作をチェックすれば一夜漬けも可能です。
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 [DVD]機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 [DVD]
(2000/12/21)
古谷徹、池田秀一 他

商品詳細を見る




3、ドラゴンクエスト
ガンダムと同じように、チェックが必要です。
やったことが無い、となると、距離を置いた付き合いになります。
特に、上司と話をあわせるのに必要なドラクエ、ビジネスマナーとして重要なドラクエは・・
2と3です!
ガンダムと同じように、
「9」だけやりました~ もしくは、ドラクエモンスターズはやったことがあります
なんて言っていると、左遷されますので気をつけましょう!

こんど、数度目のリメイクがwiiで出るようですので、未プレイなら要チェックです。


4、新世紀エヴァンゲリオン
パチンコでも人気が出てしまったせいで、八百屋のおっちゃんですら知っていたりします。
パチから入った人は、エヴァではなく、「エバン」と呼びますので要注意w

オタクとしては必須教養なのですが、ビジネスシーンとして考えた場合、
会話の端々、酒の席で話題になることは、現在は少ないとは思います。
ですので優先度はガンダムなど
に比べると低めかな、とはおもいますが・・、
「はぁ、EVAもしらないのかね?君は?」
なんて思われると、残業の量が20%程増える可能性があります。 要チェック

5、AIR
keyという会社から出たエロゲー(ギャルゲ)
のち、アニメ化。
エロゲの常識を変えた、泣けるエロゲ。
一時間エンターキーを叩き続けた平安絵巻は別として、
とってもファンが多い、+音楽がいいのです。
ニコニコ動画でもよく使われてますよね。

今の30代男性で、pc知識がある程度あるヲタでしたら、通過儀礼として
かならずプレイしているはずです。

もし、余裕があれば、「カノン」、「To Heart」などもチェックしておきましょう。
先輩の覚えもよくなることうけあいです。
※まじかるアンティーク、ホワイトアルバムなどまでチェック済みですと、
一歩距離を置いたお付き合いになってしまいますので要注意。
 


次は日常生活編
親元から離れ、一人暮らしになると、生活環境が一変します。
そんなときに、知っておいたほうがよい知識を漫画から学習しましょう。

6、闇金ウシジマ君
闇金でお金を借りると大変なことになることを学習しましょう!
せめて、カードローン程度でとめておかないと、大変なことになります。
お子様にも初歩の経済学として、おすすめできますね♪
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
(2004/07/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る


7、カバチタレ
いろいろ、法的問題にぶつかることもあるかと思います。
そんなときはコレ! 
日常生活に応用して、いつ訴訟を起こされても準備万端!

悪質なクレーマー対策にも利用できますので、仕事にも役に立ちます。(ちょっ)
カバチタレ!  全10巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)カバチタレ! 全10巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)
(2010/01)
不明

商品詳細を見る


8、クッキングパパ

ほーら、新しいパパだ! うまいぞ!


ってのはグロネタです。そんな作品じゃありません
正直、めちゃめちゃ面白い、って漫画ではないのですが、
「ごはんがおいしそうで、作れそう」
これが大事。
クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分
(2005/01/19)
うえやま とち

商品詳細を見る

晩御飯のメニューに困ったら便利だと思います。
好みによっては、oh!MYコンブ以外でしたら、他の料理漫画でも問題はありません。
が、美味しんぼは要注意。完全に本を信じると、食費が倍増するようになってしまうので、
給与が低いうちはお勧めできません。

ちなみに、マンガをそろえようとすると、100巻を超えているので要注意。
ラーメン屋、病院の待合室、などでだらだらと読むのに最適です。


最後に、同僚+アフター5(死語)のコミュニケーション編
上司とお話しするにはキツイですが、同年代なら、必須知識です。


9、魔法少女まどか☆マギカ
現在、もっとも話題性があるアニメ+コミックですね。
完結しているので、さくっと見れるところもおすすめポイント。
インターネットで暇をつぶす際にも、チェックしてないと分からないコンテンツは多いです。
QBさんのテクを学べば、営業職の人には、即実戦に活かせる、というのもポイントですねw



ラストは・・ 私も物凄い時間を費やしているアレ。

10、モンスターハンターポータブル3rd(PSPソフト)
多人数プレイができるのがポイント。
もし、社内にやっている人がいたら・・
急接近のチャンス。
しかし、毎日付き合わされる危険も伴う諸刃の剣。素人にはおすすめできないw

フグタくーん、今夜どうだい?
と、若本ボイスで毎日誘われてしまいます。



うーん、周りでやってたら、初心者から始めても、いろいろ教えてもらえると思います。
でもって、周りで誰もやってなかったら、無理にやらなくてもいいかも。
完全一人用だと、もっと面白いゲームもあるとは思う。
コミュニケーションツールとしては最高レベルのゲームです。
とりあえず私は大好きです。



とりあえず、このあたりをチェックしておけば、
サラリーマンライフも「私、完璧!」 となれます。
入社前にかならずチェックしておきましょう!



※全く役に立たない場合も多いのでご利用は計画的に、自己責任でw
※役に立たなかったら、自分で楽しみましょうw オタク人生はすぐそこに♪
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 就職 ノウハウ ビジネスマナー スキルアップ 北斗の拳 コミュニケーション

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
