当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

METALMAX3 プレイ日記 最終目的地が判明! 12個のテスラセル

今日もメタルマックス3 プレイ日記です~。
ひさびさの更新なのは・・・ てこずってたからw
あとは、プラモデル作ったり、DVDチェックしたり、・・ ああ、夜の時間がもっと欲しい! 
そんな今日この頃。

そして、もう一つ。
プレイ日記の書き方って結構悩むよね。
モンスターハンターとかは、アクションゲームですから・・ ネタバレとかは気にしなくていいんだけど、
これはRPG。 一字一句イベントを書くのも、なんか違うよね。

でもって、読んでくれる方のターゲット。

1、もう買って、クリアした人
2、まだやってない人


2パターンあると思うんですよね。
1のひとなら、何書いてもいいと思うんです。
「あー、俺もあそこではまったw」程度に読んで下さればOKです。

で、問題は2の人。

私は・・ メタルマックスというゲームが、やっぱり大好きだな、と実感したんですね。
でもって、やってない人が、やるきっかけになってくれたら嬉しいと思うんです。
そういう人の楽しみを完全に奪っちゃうのもやですよね。

ですので、イベントを詳細には書かないことにしようかな、と思います。
あらすじは書いちゃいますけどね。
まぁそれくらいは、攻略チャートとかみれば普通にわかることだし、いいっしょw

メタルマックス3で遊んで、私が何を思ったか。
それが書ければいいかな・・

これがね、何百万本も売れてるようなゲームなら別なんですけど、
メタルマックス3は7万本位の売り上げ本数らしいので・・
やってない人のほうが多いんですよね~

そんな人が、「次何のゲーム買おう・・ あ、メタルマックス3面白いらしいよ」
って買ってくれると嬉しいな、と思ってみたり。

クリア後にまた、まとめてみたいと思っていますが、

豪華ムービーとかはいらない。古臭いけど、熱いRPGがやりたい。


そういう層にはたまらないゲームだと思います。MM3。

さて、今日のあらすじ。
賞金首を一通り倒し、そろそろラスボス関連イベントをやりたいのだが、止まってしまっている
ところからスタートです!

はまったら、初心に帰る。
back to basic て訳で、ワープ装置「ドッグシステム」を使用し、
色々ワープしてみる。

・・崖っぷち海岸で、イベントスタート!
同業者、同じ人間のモンスターハンター3人組が、ライバルとして登場。
かつて、ブレードトゥースを倒した人らしい。
そいつらが何か悪巧みしたようだ。
隠れていたコーラちゃんが冷血党に見つかってしまいました。

一緒に住んでいたカスミ姉さんが元ソルジャーということも判明。
戦いますが・・ 捕まってしまう。
なんとかコーラちゃんだけを逃がしたところで、
ラスボスっぽい人が、ヘリコプターで登場!!

・・・イベント戦闘?
選択肢が結構出たので、回避できたかもしれないけど、
・・・男なら戦って散るべし!


なんかめちゃくちゃ強かったので、即全滅!
身ぐるみはがされてプエルトモリ地下牢へ。

なるほど、見えてたけど入れない、プエルトモリのゾーン、
こうやって入るのね。


地下牢では・・ 冷血党NO.3 ムガデスによる拷問を受けます。
うーん、

前作では刑務所でドラムカン押し。
今作では、数日間にわたる拷問。 


あいかわらず荒々しいゲームだw

他の牢には、ラスボスっぽい人の元同僚とかも捕まっている・・
ラスボスっぽい人にもいろいろ苦労があったのね。

・・でも、悪いことしちゃダメだよね♪

ライバルモンスターハンターの3人組は、冷血党と主人公の同士討ちを狙っているらしい、
一方的に捕まると計算が狂うってことで、助けてくれちゃいます。
利用されてるなぁ。

差し入れの薬により、久々に、主人公の変身能力発動!
なんとか地下牢を脱出します。

町の外には・・ 「冷血党NO.3 ムガデス」が、主人公を倒すべく、待ち伏せをしている・・
仲間を生き返らせ、戦車を回収し、反撃開始!

ムガデス

あだ名は「百銃のムガデス」だそうな。
たしかに連続攻撃が激しい。
だが・・ 無駄にLVをあげまくったパーティーの敵ではない。
何事も無く撃破

おたから マグナムガデス 攻撃力180 4連続攻撃



ひゃーーーー、なにこれなにこれ!
物凄く強い!!! 
現在、最恐武器確定!

いやね、ソルジャーさんの特技「ダブルアタック」を使うと、8連続攻撃になるんですよ。
・・・生身で、戦車よりダメージ取るよw
ちょ、やりすぎ。
まぁ、ソルジャーさんが「運転が下手」っていうのもあるんだけどね。
でも、めちゃ頼れる武器をゲットしました。



ムガデスを倒し・・
もう一度崖っぷち海岸へ。
カスミお姉さんは命は無事でしたが、病気で体調はよくありません。
そして、逃げたコーラちゃんの行方はわかりませんでした。


さてさて。このあたりでけっこうハマリましたw
そのあとのイベントが起きないのw

どうみても怪しい、「犬が邪魔をして進めない洞窟」
とかにも行きましたが、結局入れない。 むぅ。

しばらくたつと、コーラちゃんが砂漠を冷血党から逃げてさまようデモ発生。
イヌの洞窟にいたハンター、「魔犬のオズマ」さんに保護されてました。
ちょい一安心。
でもって、イヌの洞窟に行ってみても、主人公は入れない うぅ、どうすりゃいいんだw

結果的に、金属探知機を持ってうろうろしていたら・・
右下の砂漠に「悪党ミュージアム」という街発見!!
やっぱ見落としてました!

手配書無しで倒しちゃった、ギガンテリオン、アメーバブラザーズ、スクラブードゥーの手配書確認。
そして・・ はてなマークだった未知の賞金首の正体が明らかに!

その名は・・「アルメイダ」
狂乱のアルメイダでしたっけ? レジスタンス、煮えカカシの元構成員。
そして、煮えカカシを裏切り、壊滅させた男。

そして・・ ワラの町にて。
煮えカカシからの使者が!
アルメイダが冷血砦に現れたらしい・・・

仇は討ってやる!

ドミンゲスさんと同じようなシチュエーションですが、
冷血党 NO.4 アルメイダさんとの戦闘開始です。
アルメイダ

敵さんも人間でした・・
裏切った理由。
憧れ、恋慕、嫉妬・・・
冷血党っていっても人間なんだな。
悪党に人権はないけど。

マグナムガデスの8連続攻撃の前には雑魚でした。 あまり苦労せずクリア。
LVあげすぎです。
迷子のあいだに敵倒しすぎの予感w


その後、崖っぷち海岸へ行くと、魔犬のオズマが来ています。
主人公とは旧知の仲だったらしい・・ ですが、主人公は記憶喪失。
イヌの居る洞窟にやっと入れるようになりました。オズマさんのおうちだったようです。
ワンワングルメがいっぱい置いてあって、犬大好きらしい。
ドラムカン風呂に入ってくつろいでるし。 生活感あっていいなぁw

そんななか、シリアスモードへ。
壮絶な過去話のあと・・
「双子の蓮」というのがキーアイテムらしい。

エルルース地下の情報屋さん、「地獄耳のダフネ」の元へいくけれども・・
冷血党NO.2 オーロックに誘拐されてしまっている!

あああ、やっとエルルースのビルに入れるw
いままで入れなかったからね~

30Fあるダンジョンですwwwwww

やめろ~
と思いましたが、敵が見えてるし、けっこうサクサク進む。

「3人の隊長がもっているIDカードを集めないと進めないぜ!」
って言われちゃいました。
なんつー、少年ジャンプ的展開だよww
と、気楽に構えていましたが、一ひねりしてあった!!

フロアによっては、冷血党も所詮人間。
悪党といえども、人類抹殺プログラムの前では排除対象!
暴走したセキュリティー。鼠算的に増える魔物相手に殺されちゃってたりする・・

なんかせつねー。


頂上には、変な牛「冷血党NO.2 オーロック」がいました。
戦闘開始!
オーロック

敵の攻撃は・・
まず、めっちゃタフです。体力はすごある。でも、硬くない。
怖い攻撃は、遠くまで吹き飛ばされるバシルーラ標準装備。
犬は吹き飛ばされて戦線離脱しちゃいました。
でもって、降りてマグナムガデス連射してた方が、ダメージが取れるソルジャーさん・・
吹き飛ばされちゃいましたw つれぇwww

戦車に乗ってると飛ばされないらしい。 飛ばされたあとに知ったw


・・・まぁ普通に撃破。 なんくるないさー。


情報屋さんを救出。
エルルースの町も、開放! なんかいいことした気分w
まちの人間装備ショップは、物凄い品揃え。サラトガアーマーがめちゃ強い。

まぁそんななか、オズマさんの家へ。
・・・・ぎゃー、ラスボスっぽい人がヘリで家庭訪問しにきた!

さっくり殺されるオズマさんの犬達。
さらわれるコーラちゃん。
キーアイテム「双子の蓮」は砂ざめのおなかの中へ・・

次のミッション
「スナザメの狩猟」「双子の蓮の納品」
むぅ、潜るから面倒だw まさにドスガレオス。
地面に潜ってても当たる、ドリル大活躍!
12匹目で双子の蓮入手! めんどいーw


え、と、次は・・・
またまた世界を回り、情報入手。
最初の町で、ラスボスっぽい人「グラトノス」から逃げ惑っていた人。
やっぱ伏線。 いまごろ、グラトノスの居城を教えてくれました。
ローラー作戦後

案の定MAP右上のエリア!

とある博士の超電磁砲で打ち上げてもらって進入だ!

・・・電力が足りない。12個のテスラセルを集めてくれ。
めっちゃおつかいやー!
12個って多いよwww

いやね。さすがに心が折れそうになりました。
攻略サイト見てさくっと終わらそうかとおもいました。マジで。

でも・・
丁寧なつくりだ。メタルマックス3.

テスラセンサーという機能が追加!
ワールドマップに12個の光る点が表示されました!!

ここを順番に回れということか!これならいける!
場所は秘密らしい。
まぁでも、町までわかればなんとかなるなる。

順に回る。
てこずったのはプエルトモリのテスラセル。。
町に全然ない。
・・・町の地下ダンジョンを抜けて、地下鉄駅に落ちてました。
地下鉄から入ったほうが早かったww

そして、エルルースのテスラセル。
1Fから上ってみました。
16Fにおちてました。 よし、GET!

ですが・・・
なんとなく30Fにいくと、、
さっき倒したオーロック様が、「ゾンビオーロック」といて復活している!?
所詮、一度倒した敵、と、再戦。

「満タンドリンク! HP5万回復!」
ってのを2発喰らって・・ 戦車の弾が切れて・・ はい、全滅w
超長期戦使用の装備じゃないと無理だね。
でもって満タンドリンク、何本もってるんだろ・・
ストーリーに関係なさそうなので、とりあえず無視します。


12個のテスラセル、何とかあつまりました!
マスドライバー研究所へ持っていくと・・
テスラ・シリンダーという武器を作ってくれました。
これでメカっぽい敵を攻撃して、エネルギーを溜めてくれとのこと!

とことんまで時間稼ぐねwwww

涙を呑んで、悪党ミュージカル周辺にて連続戦闘。

あ? 緋牡丹バルカンがお宝で出た! らっきー。
めちゃ軽くて、めちゃ威力のあるシリーズ定番武器。
雑魚が落としたのでびっくりしました。

かなりの戦闘数をこなし、充電が120%溜まりました!
さて、レールガン発射!
・・こんなときにモンスターハンター3人組が襲ってくる。
名前は、「ルーシーズ」でした。

ケロっと撃破。負ける要素はない!
「悪女のブーツ」GET
・・サラトガブーツより弱いので、使いません><

よし、打ち上げ開始!!
カッコいいテモとともに、ラスボスの待つ、右上エリアへ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : メタルマックス3 プレイ日記 テスラセル テスラシリンダー

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
