当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

メタルマックス3 プレイ日記 ギガンテリオンつえぇぇ!deござるの巻

さーて。本日のお題。 賞金首を二体撃破しますよー
まずはワナナバニ研究所に巣くう、「ダイコンデロガ」退治です。
うーん、戦艦かなんかの名前でしたっけ?聞き覚えはある気がします。

今回のメタルマックスプレイ。ルールは一つ「攻略サイトをみない」昔ならこれが当たり前だったんですけどね。最近は私も脆弱になってしまったので、見るのが当たり前になってしまっておりました。 まぁでもリメイクではなく、ひさびさの新作。見たことの無い世界。2D。
たまにはハマりながらのんびり遊ぼうと思っております。
クリアしたらサイト巡回しまくってからガッツリ遊ぶよw攻略本も買うかも。

さてさて、シナリオに戻って、まずは研究所へ。
研究所が一つ、温室が4つ。
基本的に戦車で入れる場所は無く、人間専用です。
パーティの組み方次第ではきっついんだろうな。
うちはソルジャーさんがTNTパラノイアをばら撒いていれば、
雑魚戦で負けることはありません。

とかいってましたら、
「デスミュージック」という雑魚出現!

「誘惑音波発射」 全員誘惑状態に!
→全滅ww


まぁ想定外の自体はありま・・すよねw

そんな大口叩いて大丈夫か?問題ない。 ってとこですね。

温室をぐるぐるめぐり、イベントをこなして・・
「いやー、さがしましたよ」
と、研究員と合流。おまえはサマ坊か。

とりあえず、ダイコンデロガ戦。
ダイコンデロガ

武器はロケットパンチを選択。二回攻撃です。
敵の攻撃もきついけれども、全滅するほどではない。
LVだけならいっぱい上げたからね。


じめんに尻尾をさして養分補給! 
え??

回復量7000!



ちょ、ちょ、、、おま!
ベホマ使いかよw

数回回復され、心が折れそうになりつつも、普通に撃破。
おたから「ダイコンデロガの葉」をGET!

次はギガンテリオンなのですが、ちょい寄り道。
ロケット燃料でもあつめつつ、お金を稼ごうかな、とおもい、
屋上にヘリポートがあった、イベントの無いビルへ・・

♪おたずねものとの戦い♪
あれ! うわ、予想しなかった敵とのエンカウント!

アメーバブラザーズがでてきました。
アメーバブラザーズ
やばい、弾薬とかタイルがフルではない・・
あれれ?敵の攻撃は、そんなに辛くないぞ?
見た目は普通の殺人アメーバです。
副砲のバルカンラッシュでも楽にダメージは与えられる。
でもって、ダメージを与えると小さくなっていくので、残りヒットポイントがわかりやすいww

こいつは楽勝だ♪

→満タンドリンクを使った! HP36000回復!


ちょ、ちょ、、(略

全快系が二連発です。
舐めてたので、装甲タイルがもうないww

どんどん壊されていく戦車部品。
うわ、シャシーが大破! 降りました!
諦めずにTNTパラノイアを中心に攻撃を続ける・・

戦車大破の上、ギリギリで撃破。まぁ、準備、何もしてなかったからねw


調子に乗って、「ギガンテリオン」撃破に挑んでみるよ!
ギガンテリオンの強さ。
ギガンテリオン

まず、過去のメタルマックスシリーズでは、恒例の「巨大戦車系ボス」です。
でもって、いままでは、「徹甲弾」をうちまくって、パーツ破壊さえしてしまえば、
ただの鉄くずになりさがる存在でした。
・・・しかし、一度戦ったギガンテリオンの強さ。

1、実弾主砲、ミサイルを撃つと、迎撃のパトリオットにて全て打ち落とされる
2、二連射する武器は、一発は迎撃されるが、2発目は当たる
3、体力はかなりタフ
4、防御力も高い
5、武器は、ミサイル、レーザー、バルカン、主砲



準備しないと、絶対に勝てない敵だと判断。


重戦機エルガイム 1/144 オージェ重戦機エルガイム 1/144 オージェ
(2007/03/01)
バンダイ

商品詳細を見る

めっちゃわかりにくい例えをすると・・ 
スーパーロボット大戦Fででてくる、ヘビーメタル「オージェ」みたいな感じですかね。

実弾兵器、ファンネルはザンザンと切り払われる、
ビーム兵器はビームコートで効かない。
当たる攻撃は、重装甲ですずめの涙な威力。
でも、向こうは当ててくる


わかる人のほうが少ない例えですが、とにかくそんな感じの強さです。 


メタルマックス3にて初です
装備をVSギガンテリオン用に調整。

まず・・
ちょい気が引けましたが、

1、全財産で、高い買い物をしまくる
2、スタンプカード式買い取り屋に速攻売却。スタンプを溜める



嫌な方法ですが、スタンプを溜めちゃいました。
スタンプカードを集めるともらえるおまけが物凄いのです。

でもって・・

「量子発電砲 攻撃力960 属性ビーム 主砲」
「サンダードリル 攻撃力960 属性電気 主砲」



の二つの主砲をGET!
そう、物理主砲じゃなければなんとかなるのです。

バイクは・・ 主砲のレールガンをはずしちゃいました。
ドリルと、ゴリアテ。使用回数無限のSE2連発主力にしちゃえばなんとかなる!
副砲もはずしちゃえ。ソルジャーなんで、人間武器で十分ww
「剛球ゴリアテ 攻撃力759 使用回数無限、SE」
ただの鉄球ですが、こいつが主力です。 でもって、重たいので、防御力を削り、軽量化。


そして・・エンジン、玄武タービンを改造し・・
いらない装備ははずし、軽量化!
装甲タイルを1台あたり、2000枚以上確保!

そして・・ ミラーコートをここで全車両に装着!
敵の攻撃の25%はこれで無効化できます!

あとは・・ ここまでやるのは初めてでしたが、
メカニックの車両に、タイルパックLLをMAXまで詰め込みました!

メカニック奥義「タイル命」「もっとも危険な修理」


の出番です。
戦闘中にタイル張り、修理が出来るという特技。

これでかつる!

いざ戦闘。
よし、レーザーは完全に反射している!
タイルが減ったり、バイクの中の人が被弾したりしたら、回復も使い・・

一回目、みんなのタイルがなくなってきました。
降りて修理! 回復も成功!!



ふう、メカニックが死んだらこの作戦は終わりだ!

二回目、みんなのタイルがまたなくなってきました!!
降りて修理!!!




3回目、・・ もう装甲タイルねぇよww


というか、まだギガンテリオンは元気です。
うわーん、やべぇ!
もうね、いつか倒せると信じて・・ 全砲門発射!!

装甲ゼロの戦車です。 だんだんパーツが壊されていき・・
シャシーに穴が! 大破!脱出! 中の人でてきた!!!

ちょい全滅を覚悟したところですが・・ 撃破成功!

ちなみにお宝は、「ギガンガン」威力400超えの副砲。 これはこれで使いやすいかも。

達成感あったなぁ。
けっこうしっかり準備したけどギリギリだ。
発売直後は、「倒せネェよ」っていう書き込みが多かったかもね。
クリア後のネット巡回が楽しみです。

なんやかんやでMAPのいけるところが無くなって来てしまいました。
ううう、怪しいポイントは他にもあるんだけど後回しにしてたなぁ。
とりあえず、倒せる賞金首は倒した上で、シナリオ進行フラグを探しましょうかね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : メタルマックス3 プレイ日記 戦車 ギガンテリオン ダイコンデロガ

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
