当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

YES!プリキュア5 第16話 感想

海賊ハリケーンのお話です。こまちを語る上では外せない。
ナツこまフラグ第1話ですね

YES!プリキュア5 第16話 こまち小説家断念!? 感想

こまちさんの小説が番組初登場。
海賊ハリケーン
かれんさんといい、こまちさんといい上級生組は字がキレイ過ぎます。というか、印刷だよね? でも、手書きの描写がおおいですが。
ジュブナイル小説でしょうか? 意外です。まだではないようです。
ココによると「パルミエ王国1の読書家」であるナッツにこまちさんの本を読んでもらう
ことになりました。

OP

ナッツハウス
のぞみさんの父はあまり出てきませんが童話作家設定。
こまちさんも憧れで、本はチェックしているようです。
ナッツ。読書完了。

こまち 普
「なにがいいたいのかわからない」
こまち 驚
「この物語で何を訴えたいのかわからない」
「説明しなければわからないのなら、これを読む意味はないな」
こまち 悲

「本にする価値はない。」
やまがない、おちがない、いみがない ではないようです。

「客観的に読むと決していい作品とはいえない」
淫獣ひどすぎです。容赦ないです
ですが、ひいき無しの意見だとこうなるようです。


㈱ナイトメア
シナリオの進み具合についてカワリーノさんに叱責。
あせるブンビーさんとアラクネアさん。
社長デスパライア様登場。パルミエ王国を滅ぼして絶望を与えたのに何故希望を持てる?
希望はどこから生まれる?
「っ薄い給料袋から・・」相変わらずのイイ対応。ちゃんと給料でてるんですね。

ココナッツ。ナッツため息モード。
ココ曰く「バカが付くほど正直で、お世辞のひとつもいえない不器用なやつ」
「どうしてもっていうなら手を貸してやってもいいけど?」
ココ、皮肉は言いますが、ナッツのことを判っています。人間体の時には大人物。教師モードになってます。
淫獣時とは別人です。
プリキュア5をみていると、ココ、弱点ももちろんありますし、戦闘能力こそゼロですが、とにかくいい男なんですよね。理想の教師像を描いているというか。
まず、のぞみたち女性陣は「ひどーい、こまちさんにあやまれ!」もしくは「元気出して!」というスタンス。ですが、ココはあえてわかっていて何もしない。ナッツに対しても、何もしない。炊きつけはちゃんとしていますが。
 こまちさんの小説が完璧でない事も知っているし、それはこまちさんも知っている。書いた本人が一番わかりますよ。ただ、言いすぎというのも本音。
 ナッツは性格上お世辞は絶対言いません、でも、人を傷つけて平気な男ではない。
だから、他の仲間達がこまちさんを元気付けようと頑張っているのに対して、ココは何も動かない。ただ、ナッツの性格を知り尽くしているので、ナッツにも「他に言い方があるんじゃないのか?」と言うスタンスで動かす。ナッツが動かないと解決しないのを知ってますね。何歳なんですかこの淫獣。ベテラン教師です。

公園。OL語らいタイム
OLの語らい
やはり一日の長。かれこまの仲は長いです。
かれんさんは海賊ハリケーンを褒めます。
ですが根本解決になっていません。心の花がしょんぼりしているところを
アラクネアさんに見られてしまいます。

「解決方法が載っている本はないのか!」「嘘をついたのなら、謝るのは判る」「正直に言った事で、何故謝らなければならんのだ!」
こまちさんの涙がフラッシュバック。
ナッツは王子様。世捨て人、正直者。ある意味素直。ただ空気読めませんし、社交術ゼロ。
人間世界でそつなくこなすココとは正反対ですねー。ココも苦労したんだろうな。

女性ライダー登場。こまちさんにそっくりです。
秋元まどか
こまちさんの姉。まどかさん初登場。永野愛さん。こまち+まどか 1人2役お疲れ様です。
永野さんの声の使い分けが凄くて、最近まで全く知りませんでした。

こまちさんからまどかさんを通して、豆大福の差し入れです。
まどかさん「これしきの事で落ち込んでるようじゃ作家になる事は無理よ!」
まどかさんはいろいろわかっている大人です。ただちょいスパルタ。
プリキュア4人は否定してこまちさんを援護。

なんか小学校くらいの女子の反応を思い出します。文句禁止。「かわいそー」という単語も多いかな。
ちょっとでも傷つける単語禁止の言葉狩り。
甘やかす事は出来る。褒める教育というのもある。
でも、世間一般レベルから見て、劣っているところは正直に言うのもありだと思う。
仲間目線では凄いと褒められても、世間に出ると、レベルの差が、というのはあります。

女の子の対応と、親の対応を学べる話かな?今回。

ナッツ。まどかさんにお願いして秋元家訪問です。お約束でプリキュアたちがのぞいています。
パパラッチ
「作家になるという夢は!」「その程度か!そんなに簡単にあきらめられる事なのか!」「お前の夢に対する気持ちはその程度なのか!!」
なんかナッツ。和室で夢を語ります。


アラクネアさん登場 なんか出た! 毎回必ず出る台詞、な気がしてましたが改めてみると、そうでもないようです。久々に聞いた。
こまちさんの小説世界に引き込まれます。海賊ハリケーンの世界です。マストをコワイナーにします。 変身。

うん。16話の戦闘シーンも凄いスピーディーです。
ミント回、レモン回は戦闘シーンが良いイメージがあります。

今回の拘束シーン
マストでドリームさんアクアさん縛られます。
ドリーム 大人向け
アクア 大人向け

なんか一瞬で物凄いプロ仕様の縛られ方になります。

ミント「ごめんなさい、私の小説のせいで」
キュアミントかわえぇ

ナッツ「何故謝るナツ! ミントは悪い事をしたのかナツ!」
「自分を責めて、落ち込んでも何も変わらないナツ」
「最初から上手くは掛けないナツ」
「皆、失敗して、失敗を繰り返して、それでも!」


のぞみ「失敗したら、もう一度やり直せばいいんだよ、チャレンジは何度だって出来るんだから」
一瞬でここまで縛る
ちょっと夢原さん。そんなカッコで言っても説得力がw

「書き続ければ、かならず成長するナツ!」
「だから夢をあきらめるなナツ!」

ミントプロテクションで隙を作る→中キック→レモネードフラッシュ→コマンド投げ→アクアストリームで撃破。
強いなー全方向バリア。 味方の攻撃は素通し。便利すぎです。
必殺技5連打はダレるからですかね?格闘ゲームのようにコンボをつなぎます。いい連携です。

エピローグ。こまちさんのおうち
「直すべき点は多い」
「だが、主人公は悪くない」「だしのとり方もなかなかなものだ
「嵐とともに現れる海賊のアイデアもまぁまぁだ。上手く生かせばマシなものになるかもしれん」
めちゃツンデレです。雄山先生を彷彿とさせます。

こまちさん。しっかり批評されて笑顔で終了です。

これでナツコマフラグたちました。
プリキュアで恋愛ネタ嫌いな方多いですけどね。
わたしはのぞココもナツこまも好きですよ。 
シロップにうららちゃんが喰われたときには軽くショックうけましたがw

ナッツもこの1年間で人間的にどんどん成長します。
ココもナッツも主人公です。ナッツは王国崩壊のきっかけになったトラウマもありますが、人間関係が苦手です。
こまちにたいしても、「つまらないものはつまらない」としか言えません。
仲間達の中でぬるま湯につかっているこまちさんには、補正無しの評価は非常に冷たいです。

しかし、ナッツはそこで終わりではなく、何故つまらないものはつまらないと言っただけなのに、
こんなに気分が悪いのかちゃんと考えます。プリキュアに出会う前のナッツならそんなことは考えないかも
しれません。一本筋が通った男、ナッツ。批評はしたが、人を傷つけたいわけではない。

ココは今回、見守る役です。
ナッツはナッツなりに自分で解決法を見つけるところがこのお話の良いところ。

ナッツの結論
「つまらなかったけれど良い所もある。それはここ」
ちゃんと読んだ上で、長所と短所を分析します。嘘では有りませんし、しっかり読み込んでこそ、
出来る業です。最高の結論だと思います。

こまちさんにとっては何もかも否定されるのとは雲泥の差です。
一部つまらないだけで何もかも駄作認定されるのは嫌ですよね。
いいところはいい。ダメなところはダメ。しっかりした分析は大事だなと思いました。

見ていて、プリキュアスレの「作品別アンチVS住民」の書き込みを思い出してしまいました。どんな作品にも、良い点、ダメな点があり、良い点が好きだからみんな作品を見るんだよね。それを完全否定されたらいやな気分になるのは当然かな。
 言葉狩りをする気はないので悪い点を突くのは別に良いと思います。改善にもつながるし。
ただ、作品否定をするなら、アンチスレでやってください、という流れは当然だと思う。

私はプリキュアが好きだけれど、欠点のない完璧な作品だとは思っていません。
でも、いいところが凄いいっぱいある作品だから、見ないともったいないな、と思っています。

次回 第17話 純情乙女の恋物語
ヨン様がでますw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プリキュア プリキュア5 海賊ハリケーン 秋元こまち キュアミント ナッツ

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
