当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が巴マミに魅かれる理由の考察 魔法少女まどか☆マギカ

マミさんは何故可愛いのか?
考えるといろいろ大変だ。

スタイルが・・
柔らかそう。
お姉さん
縦巻きロール



このあたりがパッと浮かぶのですが、落ち着いて分析してみた。
マミさん

まず、あえて書くと・・
平成23年5月の時点で、わたしの脳内ランキングは・・

マミさん≧メガほむ≧ほむほむ≧あんこ≧まどか≧さやか


さやか派には申し訳ないw
ああ、でもあんこも好きだぁ。かつほむほむも・・ 選べねぇ。
まぁ落ち着け。
 とりあえず順位は置いておいて、マミさんはかわいい。

一般的にマミさん人気が沸騰した理由(初期)
とりあえず、魔法少女まどか☆マギカ第3話の時点では、

まどか → あしでまとい
さやか → 普通
ほむら → まだツン


ということで、マミさんに萌えるか、さやか派になるか、
未来を見越してほむらちゃんに萌えるか、OP絵でまどかにBETするか。
まぁ異端としてQB派も居ましたが、そんなところでしょう。

でもって、衝撃のマミってしまったシーン。
露出も多く、まどか☆マギカといえば巴マミ殉職、というイメージで8話位までは語られてしまっていたのかもしれない。

まぁその後も、
・どのルートでも死ぬ(もはや芸の域)
・2ch職人による、首のない芸術作品が多数製作される
・BPOにまでネタにされる。
と、いろいろな話題に事欠かない彼女ではありましたがw


しかし、まどか☆マギカ全話を視聴したあとでも、私はマミさんがまだまだ大好きです。
他の理由を考えてみる。

まず、巴マミは中学3年生である。
・・・あれれ、あえて言ってみると、とても違和感を感じる。
マミさんが可愛いのは当然の自明の理ではあるのだが、
私の観念の中では、中学3年生という属性にはまったく興味がない。

あくまで、萌えの対象としてみる巴マミ嬢は、私の中ではお姉さんなのだ
落ち着いて考えると・・

・私よりも年齢が半分以下
・メンタルが豆腐
・ティロフィナーレw
・円環の理w



などなど、十分に厨二病属性を併せ持つ巴マミ嬢ではあるが、

マミさん、可愛いよ、素敵だよマミさん!

と、壊れかけている時の自分の中では、マミさんの事を、
あくまでお姉さん、大人の女性としての眼で見ていることに気が付いた。

魔法少女の先輩として、やさしく導いてくれたマミさん。
そして、結構厳しい面、覚悟している面もあるマミさん。
魔法少女として生きざるを得なかった、マミさん。
ひとりで生きてきた・・ マミさん。


それでもって不幸属性。
かつ、支えてあげたくなる上に、普通の魔法少女ですよ。
プリキュアでいうと、ツンがなくなったゆりさんみたいなもんですよ。



まどか視点でマミさんを見ると、あくまで年上の先輩なのである。
30過ぎの視点ではなく、先輩の女性って目で私はマミさんを見ているのだろう。

いつまでたっても、ときめく時は、心は学生時代のままなんだな。と実感。
そういう部分は老いないように生きて行こうと思います。


そんなことを考えていた間に、読んだtogetterを一つ貼ります。
Togetter - 「巴マミ考察: 彼女はいかにして『魔法少女』になったか #madoka_magica」

うおぉ、イイ!
ノート、魔法少女・・ いろいろいい考察を読ませていただきました。
こうね、番組終了後も語りたくなるアニメ。
やっぱり名作だと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 考察

コメント

Secret

No title

いつまでたっても、ときめく時は、心は学生時代のままなんだな。
名言すぎると思いますw。

マミったまででもマミさんのことを「悪役か!?」的に疑ってきてスミマセン。(´πωπ`)

ときめき

名言といわれると照れますがww
まぁせっかくの個人ブログなので、思いのたけは正直に吐き出したほうが、読んでるほうもすっとするかなとも思っておりますw

萌えているときは、年齢やエントロピーを超越していると実感した今日この頃です。

No title

こんばんは、初めてお邪魔します。
失礼ながらこちらのブログは、お子さんが二人いらっしゃるのに、
現役バリバリのオタクという感じで、頼もしいですね!(笑)

『まどか☆マギカ』は最近DVDで鑑賞したので、マミさんの殉職シーンは見てません。
あまりネタバレを気にしない方なので、かえって興味がわきました(笑)。
確かにだいずさんの仰る通り、人間的な魅力を感じるキャラでしたね。
続きも楽しみにしています。

バリバリ伝説w

>犬塚ケンさま
ご来訪+コメ残しありがとうございますw

いろいろなサイトを見て・・ 頑張っている人がいっぱいいて勇気付けられました。

社会人でも、時間無くても・・
やろうと思えばオタクは出来る!
というのを実証していきたいとおもいますww

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

一言で言うとアニメキャラの年齢はそういう設定
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。