当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

スキャンしただけで、職場の環境が超改善しました!

スキャナー。それは現代文明が生み出した奇跡のOA機器。
こんなにつかえるたぁ知りませんでしたよ! 感動いたしました。
私は会社員ですが・・ いろいろあって、業務内容に変更があり・・
12月~4月位までは、かなりてんてこまい。地震の影響もあり、大忙しでした。
ようやく一段落したので上司と相談をしつつ、職場環境の改善を図る。


いやね、なんだかんだいって、2年分放置されてきたゾーンを、
いままで触っていなかった私が引き継ぐことになっちゃったんですよね。
黒歴史発掘係な気分です。
まずは、山のように積みあがった資料。
微妙に大事なものも詰まってるから手に追えねぇ。
事前の状況がまったくわからないので、どれを捨てていいのか、どれが大事なのか・・
取捨選択ができません。
そして、7月くらいまでには、担当として頭に入れて把握しておかないといけない危機。

使う気はゼロだけど、捨てるとのちのちやばいんじゃないのか、判断が付きにくいモノ
のちのち突っ込まれて責任問題になるのは嫌だなぁ。

領収書、なんとか確認書、うんぬん。

請求書。未処理で埋まってたり。だめじゃーん。
見積書、いつか使うかも・・

どっから手をつけていいのか正直わからん!
ってな状態でしたが・・

とりあえずは、使う気ゼロのものだけど、捨てちゃうとまずそうなもの。
責任取るのはいやだけど、原本が探せばどっかにある、ってことだけわかればなんとかなるだろう!

全部スキャンして、PC上に保管。
原本はダンボールに詰め込み、倉庫の奥地へ!!

めっちゃスペースが出来ました!!
床が見えたぞー!!

資料。
読めりゃいいんだろ?
FAXなものは、全部スキャンして捨て。
パンフ系。スキャンして、倉庫の奥地に!

机の上が見えたぞー!!


倉庫の奥地が大変なことになってる件は置いておいて、
とりあえずスキャンすると、物理的に空間が広くなることが立証されました。
どうじに、どっから片付けよう・・ 明日から本気出す!
の悪循環が断ち切られました。

最近、自炊ってのが流行ってますが、
やっぱりスキャナーってべんりだね。
一昔前は、スキャンしても、PCの容量が少なかったから、だめだったけど、
テラバイトが当たり前の時代になりましたから・・
画像データくらいどうとでもなるなる。
デジタル化しちゃえば、いざ、紙媒体で必要になったら印字もできるもんね。

定期的にコピーする書類。
スキャンしてみた!!
そか・・・ 原本ださなくていいんだ。感動♪

原本しまってたファイルがアホのようです。

他は?他は?
もうね。夢がひろがりんぐ。

使ってた人にとっては当たり前の知識かもしれませんが、
物が捨てられない人・・
とりあえず、スキャンして、でもって捨てましょう!
また印字もできるからね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : スキャナー OA機器 整理整頓 収納 日記

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
