当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

4人パーティになった! メタルマックス3で遊んでいます

とりあえず今日もメタルマックス3プレイ日記です。ルールはただ一つ。 
初回クリアまで、攻略サイトを見ない。 以上!
いつもついつい見て、最速効率プレイばっかだからね。こんかいはのんびり遊ぶ。

あいかわらずおっさんホイホイの良いゲーム。SFC時代のRPGが大好きな人なら、楽しめるだろうなぁ。

まずは、軍用犬、ポチを仲間にしにいきます・・
敵をユムボンベの火炎放射で焼き払いながら、右上のキャンプへ。

いやー、世界広い! 
ワープできる「ドッグシステム」というアイテムはあるのですが、
残念ながら、クルマに搭載する道具です。
現在、シナリオ上、乗っていたバイクが奪われている状態なので、
徒歩です。
てくてくてく。
ひたすら歩く。

でもね、歩いていると、真っ暗だったオートマッピングが埋まっていくよ。
いいねぇ。微妙な達成感。 
行きと帰りで道を変えてみよう!
ようやく、キャンプへ到着。
犬発見。おなかをすかせているようです。

選択肢
・なでる 手をかまれて4ダメージ
・食料をやる 食べられるものを持っていない
・たちさる



うーん、食べ物を探すか・・

ついでに、近くのヌッカの酒場まで徒歩移動。
女の子のメカニック、ソルジャーを仲間にしました。王道王道。
名前は「あてな」「サラ」でした。
自作キャラも作れるけど・・ まぁデフォ名でいっかな。

ビーカップの街まで歩いて戻ります。
「わんわんドリンク」
「ポチボーン」
どうみても、犬用の食品が売ってます。
買って・・ また徒歩でキャンプへ!

・食料をやる→食べられるものを持っていない

うぐぁぁw どうすりゃええねん。
ポチボーンでだめなのか! 骨は食べないというのか!

結局、シリーズ恒例アイテム
「わんわんグルメ」を探すたびへ。

人食いメロンの「メロウィン」退治を軽くこなしつつ、
いままで回った村を回ります。
ワラの村の自動販売機にありましたが「うりきれ」
ぐぬぬ。

真っ黒のマップをぬけて、、 場所だけ教えてもらった
「ラスティメイデン」の街を目指します。

途中、戦車があると噂の建物を通過。
LV上げの都合もあるし、とりあえず4人パーティになってから挑もう。

無事、ラスティメイデンの街に到着。
座礁した貨物船を街代わりにしている感じですね・・
なんか、宗教団体に支配されてました。無駄にリアル。


セーブして入信。 へんなわっかを頭につけられてしまい、全所持金没収。
イベント上入る必要もあるのかもしれませんが・・
はい、とりあえずリセット。
あとまわしー

ここにもわんわんグルメはありませんでした。
あ、でも戦車が3万ゴールドで売ってたなぁ。
お金ためて買うのもありかも。

そして・・ 車がないので、周りの敵が物凄く強い!
シリーズ恒例の強敵「テロ貝」がでてます。こんな序盤ででるのかよw
硬い。攻撃力凄い・・
全滅しかけました。

特技を使おうかなぁ、とおもうと・・
「変身」 っていうのがある。
主人公の設定にもかかわるもんだなぁ。
使ってみたら、あっというまに敵を蹴散らしました。
ただ・・ あまりつかうと副作用があるかも。今後は使わないでおこうかな・・


結局、ワンワングルメが見つかりませんでした。
どうしよう・・
前作で、ぬめぬめ細胞が好きな犬がいたなぁ。
あとは、サンドイッチとか、メロンとか・・ 食べ物っぽいアイテムいっぱい手に入ったし。
持ってって見るか。

ビンゴ 正解はぬめぬめ細胞でした。

わかるかぁwこんなん。
ちなみに、ぬめぬめ細胞とは、殺人アメーバが落とすお宝。
酒場にいくと、おつまみ用として買い取ってもらえる
人間も食うんかw いやなゲームだ。

まぁあちこち回ればヒントの人も居るのかもしれませんがw
まぁさすがに、ぬめぬめ細胞だけが正解ではないだろう。
「なぞミート」とか、いろいろ食べられそうなアイテムがいっぱいでたし。

犬、GET!
なまえをきめてください

・・・ じゃぁゲレゲレで。 まぁ有名なペット名ですからね。
4人になったぁ

4人(3人+1匹)になったので
お金稼ぎ、装備品質向上の旅へ。
メロウィン退治2回目に挑戦。いい感じで犬のレベルがあがっていきます。

放置していた賞金首、ベヒムース撃破・・ 鉄の鹿ツノGET。
装備してみますが・・ 弱い。うーん。でも、売るのももったいない。
こういうのがいいなぁw

ミニクエストをいくつかこなしていく。
序盤で、カトール(まぁ蚊取り線香)を売っていた家族。
餓死していました。 
なんかむっちゃリアルなんですけど。買ってあげればよかったかなぁ。
でも、今回はこういうことでは巻き戻しません。 選択肢を大事にしつつこれからもすすめよう。

シナリオはなかなか世紀末ですが、
やれることがいっぱいあって、自分で順番、お金稼ぎパターン、装備品グレードアップ計画、
いろいろ考えられる。
懐かしい楽しさです。

そろそろ生身がきつくなってきたので・・
戦車GETを目指すぞい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : メタルマックス3 プレイ日記 戦車 わんわんグルメ

コメント

Secret

イラスト格好いい(´・ω・`)

世界観設定は本当に素晴らしそうですね。やはり私もそういう世界観好きです(゚∀゚)。
最近フォールアウト3(洋ゲー)をやってます。相当優秀な作品ですが戦車など機械設定がもっと多ければ嬉しいです。
座礁船的な町たまんないんですw
主人公HP大杉てワロタ(二千以上?)
そういえば以前も結構使えそうにないアイテムが多かったじゃないかな。シリーズの伝統っていう感じですね。

そういえば以前ちょっとGBAで二代をやったことあります。ポチなんか相当に死にやすいですっけ。

Re: イラスト格好いい(´・ω・`)

>KATOYAAKIさま
イラストは・・ 私もカッコいいと思っております。 好き嫌いある絵柄かもしれませんけれどもw

立ち絵のメカニック女子とか、セクシーかつ可愛いくていい感じですw

あとは、数値表現が上手いなぁ、と思います。
主人公は、この世界でも強い方、という設定なんですが、LV1でHPが1000ありますw
お仲間はLV5で500とか、そんな感じですかね。
でも、戦車相手だと、数発で死亡。でもって反撃すると、50ダメージ、みたいな。
戦車つえぇ!という感じが味わえてとてもイイです。
実際は、敵戦車は固くてもHPが少ない場合が多く、いい勝負できるんですけどね。
数値上の快感が上手いな、と思います。

フォールアウトもあとでチェックしてみますねー。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
