当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

過去があるから今があるのかな?「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第2話 感想

涙腺崩壊な衝撃の第一話から1週間。 ずいぶんと落ち着きましたが、あいかわらずいい感じのアニメです。 どこに惹かれるんだろう?自分で自分がわからなくなりますが・・ 
今日は・・ 他にすばらしい考察も読んでしまったあとにいまごろ感想を書いてますが、思ったことを書いていきたいと思います。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第2話 レビュー


湯上りめんま
湯上りのめんまちゃん。
萌え無し、と書いた気もしますが、ほどよい可愛らしさが作品のよいアクセントになってるかな、と思います。

収納します





やっぱじんたん、つえぇぇ!!!
ぽっぽ おとなぽっぽ 幼少
最後の幼馴染 「久川鉄道」ぽっぽさん登場。
このあだ名は・・やっぱり「ぽっぽや」からきてるんですかね。
しゅっしゅっぽっぽ。かもしれません。

素直ないい奴だなぁ。 バイトでお金をためて、世界を回るバックパッカー。
宿海仁太の事を「やどみ」ではなく、「じんたん」のまま、呼んでくれました。
ぽっぽ目線では、ひきこもりの「宿海」ではなくて、あくまで超平和バスターズのじんたん。
いまは大人だけど、じんたんはじんたん。 

素直に、めんまちゃんが見えるじんたんの事を
「つえぇぇ!」と言ってくれる。

ぽっぽがじんたんを見る目線は、あくまで「つえぇ!」の、偏見ゼロの目線。
でも、じんたんがぽっぽを見る目線は・・ 世界を回っててすげぇ。視線広いなぁ。ってとこなんですよね。

ぽっぽ→あなるちゃん
「よっ、あなる!」



ぽっぽ→ユキアツ→ぽっぽ
「よっ、ユキアツ!」
ぽっ・・ 久川・・
昔みたいにぽっぽでいいじゃん。ゆっきー



ぽっぽは、高校とか行っていないので、いろいろしがらみとか、面倒な人間関係とか・・ 考えなくていいのかな。童心を持ち続けていられる人かな。 純粋なままこれた人のような気もします。 
子供ならではの天真爛漫さがないと、素直に友達にはなりにくいんだよね。 今、あの花の6人って共通点少ないですからね。 ぽっぽのおかげで動き出したという意味では重要キャラ。

でもなぁ、まだ第二話。だんだん、ぽっぽの中のドロっとした部分もでてくるんでしょうね。




あなるちゃんのお友達の視点
あなるちゃんのお友達
「あんたマジで行ったの?宿海んち」
あくまでただのひきこもり、って視線。


あなるちゃんの視点
あなるちゃん
ほら、なんとなく気が乗らないとか、朝辛いとか、
私だってたまに・・ よくあるし。



あなるちゃん→つるこ
あなるちゃんとつるこ
つる・・ 鶴見さん!
言い直すところが、昔の関係じゃないよね。元幼馴染。

つるこ→あなるちゃん
ニド高の子と話してるとこ、誰かに見られると恥ずかしいし。
さすがにアナルとは呼ばないけれども・・ なんか高校名でレッテルはってます。
藤崎詩織かいw まぁでも、優等生仮面。
つるこ→ゆきあつ
自分で言って悲しくなるなんて、救えないわね。
あなたも、ユキアツも・・

ユキアツも引きずっているんだねぇ。 めんまの死を。
そして、つるこも。
ユキアツ、って呼んでいる。・・やはりめんまが絡んで昔を思い出すモードになっているのかなぁ。

ここで、このアニメ。わかりやすい表現かな、と思ったんだけど、
光と影の使い方がいろいろ上手いなぁ。とおもいました。
つるこの顔も、なんか、半分影がある。 過去を引きずる隠喩なのかな。

ユキアツ
くんかくんか
くんかくんか・・
「めんま・・」
これはw ユキアツの影の部分! ひきずりまくりじゃないですか!!


ラスト
めんまの最近は楽しいことばっか!
半分影光の下へ
過去の象徴である、めんまに、ひっぱられて、闇を抜けていくように見えます。
自分の奥深く、自分の闇に向き合わないと・・ 光の下にはでられないのかな。
めんまちゃんのお願いをかなえる、という目的で動いていますが、自分達の過去の傷跡を直視して、前に進んでいくお話にもなるのかな、と2話にして解釈。



傷ついたシール
シール 子供時代シール 大人時代
大好きだったけど、大嫌いだっためんま。

はがしたんですけど、張りなおしたんでしょうね。
こういう昔の傷跡、かさぶたみたいなものがボロボロと出てくる。 すげぇアニメですよ。
誰得?って、こういう素晴らしい演出を評価していかないと、あの花みたいな斬新な企画がこんご出てこない。

昔あった嫌な事に目を背けないで直視していくってテーマもあるのかな。ダイビングのように。







今回の小道具
LOVE&ベリーのカード、
ウシキング、
ノケモンボーボボ
のけぞりモンスター「のけモン」
ボボーボの漫画
残念ながら、私は世代が違いますww ですが、過去をあなるちゃんは捨てないんだな、と思いました。 むかしのじんたんも知ってるし、全部とってあるし。 ええ子や。


はいたっちマニュキア
マニュキア。
わざと見えるように・・ 手がよくアップになりますね。
ギャルになったあなるちゃんの象徴なのかな。
これも後半への伏線になるかもなぁ、とおもったり。



オリジナルアニメはやはり先が読めなくて、独特の楽しさがありますね。
とりあえず、序盤は・・ めんまの死 という過去の象徴が現れ、 みなさん隠そうとしていた、忘れようとしていた、過去が徐々に出てきているのかな、と。
とりあえず現時点で影の無いぽっぽの過去傷が、まぁ今後は描かれるでしょう。  それもまた楽しみだったりw

第3話を楽しみにしております。

TBを張らせていただいたサイト様

http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/blog-entry-867.html
http://saineria.at.webry.info/201104/article_17.html



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

tag : あの花 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2話

レアノケモンをゲットすれば成仏していただけるんですね? オゥ、考えてやるよ(成仏するとは言ってない) というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」2話 いっしょにあそぼの巻。 ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第2話考察

タイトル「ゆうしゃめんま」

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。