当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災

自然の力はとても大きなものでした。
私のブログなどで語りきれるものではありませんが、
多数の亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


私は・・ 職場にて被災。
帰宅難民を体験いたしました。

以前から家族で、緊急時の対応を協議していたのですが、
「緊急時には、無理に帰宅しない」と決めておりました。
かえって危ないですし。電車もまともに動かないので会社で宿泊決定です。

エレベーター完全停止。階段での移動を強要。 閉じ込められるよりはマシですが、正直きつい。
携帯はまともに使用することは不可。
会社にはTVが無いので、ネット、Youtubeなどで情報を得ていました。

いざ、被災すると・・
一気に情報弱者になった気分でした。

ブログ更新もできないですし。


街にあふれる徒歩帰宅者、
交通手段を探す人たち、
とりあえず外に出た人たち。

普段はオフィスの中に居る人、駅に行って電車に乗っている人が、街にあふれかえっています。
嫌な表現かもしれませんが、「活気があるなぁ」と感じてしまいます。

第一印象は、「日本人はやはりモラルがあるなぁ」です。
きちんと列を作って公衆電話を待っていますし、何時間もバス待ちタクシー待ちの列を作り、横入りしない。
コンビニとかでも略奪は起きていない。
まぁ、もっとひどいことになると、もっとモラルは低下する可能性も高いですけどね。


ガスが普通に使えたからか、ラーメン屋さんが通常営業していたので、夕食はそこで同僚と取りました。
いざ、震源地になっていたり、火災に巻き込まれていたら、
それどころじゃなかったんだろうな、と思いました。

会社そばのコンビニエンスストア。
見事にほとんどの食料が売り切れていました。
やはりある程度の食料備蓄は必須です。

私は会社のロッカーに常にカップラーメンを数食入れているので、
次の日の朝食はそれに決定です。
餓死しない程度の、耐え忍ぶ程度の食料でいいと思うので、
日持ちのする何かをしまっておくのは良いなぁと実感しました。


大変な被害にあった人も多い中、会社で寝ました、というだけの日記にはなってしまいましたが、 教科書に載るレベルの災害です。 ひとつの体験として、今日の記事にさせて頂きます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 東日本大震災 帰宅難民

コメント

Secret

No title

>会社にはTVが無いので、
「MP3プレーヤー付属のFMラジオを初めて使いました」って人もいるみたいですね。

>会社そばのコンビニエンスストア。
>見事にほとんどの食料が売り切れていました。
食料だけでまだマシだったかも。

大規模な断水があると、お茶や水はもちろん、野菜ジュースからコカコーラまで全部売り切れるんですよね。少しくらい腹が減っても、「なあにかえって免疫がつく」 「なあにかえってダイエットになる」で済みますが、水が無いと人は生きていけません。阪神・淡路大震災の時も冬場なのでマシですが、夏場に飲料水が足りないと本当に命取りです。

>餓死しない程度の、耐え忍ぶ程度の食料でいいと思うので、
>日持ちのする何かをしまっておくのは良いなぁと実感しました。
ホントにカップラーメンでもチョコやビスケット程度のお菓子でも、あるとないと大違いです。

でもそれも断水なし、ガスも使えるという恵まれた環境だからで、お湯が使えない時は生のカップ麺をバリバリ囓りながら、水を飲んで渇きを癒やすという状況もありえるかも……

>エレベーター完全停止。階段での移動を強要。 閉じ込められるよりはマシですが、正直きつい。
あと断水すると、とても困るのが

「トイレ」

おしっこくらいならまあいいけど、おっきい方はできなくなります。
小学校のトイレに行って、プールの水で流すのが定番だけど重労働です。
それもあって、断水中はちゃんとした食事をするのが億劫になったりならなかったり。

Re: No title

> >会社にはTVが無いので、
> 「MP3プレーヤー付属のFMラジオを初めて使いました」って人もいるみたいですね。
そういえば・・ ラジオという手がありましたね。 ラジオは災害に強そうです。 もうびっくりしていたので忘れていました。


>夏場に飲料水が足りないと本当に命取りです。
水物は・・ ビールとか地味なジュースとかは、まだ売れ残っていました。 本当に断水になったら全部売れてしまうんでしょうね。 さすがに会社で寝るときに酒臭いのもばつが悪いので、アルコールはよしておきました。 給湯室のタンクで10リットル位はあるんですが・・ 被害が長期化したら一瞬でなくなりますよね。 カップ麺をおいてあるのは、いざとなったら水無しで齧ることも考えてましたw

> あと断水すると、とても困るのが
>
> 「トイレ」
>

こういうことって、あんまり考えていませんでした。 どうすればいいんだろう。 自宅ならまだ、臭くてもビニール袋にいれたり、とかゴミとして処理とかなにか手はありそうですが、 オフィスだと・・ ちょい恥ずかしいよね。 まぁ緊急事態なので、「大はビニール袋にすること」みたいにやるしかなさそうですよね。

下手に外にでると、公園のトイレなんて大パニックになりそうですし、夜は性犯罪などもおきそうですし。こんごも会社で被災したら、社内に引きこもることにします。 火災が発生して焼きだされたら別ですけど。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
