当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター 第23話 感想 「ついに対決! 脅威のアクダイカーン」

昔、学生時代に好きだったアニメ。魔法騎士レイアースを思い出しました。
完全なハッピーエンドではない終わり方。
せつねぇ。 みていてとってもせつねぇ。

私は・・ リアルタイムで見ていないでシリーズ終了後に見ていますので、
今後も満薫が再登場することを知ってしまっています。
ですが、リアルでみていたら、もっともっと切ない気持ちになったんだろうな。


ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター 第23話 レビュー
「ついに対決! 脅威のアクダイカーン」 


冒頭 満と薫の回想シーンからスタート。
アクダイカーン様に造られた存在。満と薫。
空の泉空の泉の番人

枯れ果てて動くものも無い空の泉。その守護をしていた。
何の疑問も抱かなかった。

二人に出会うまでは咲と舞

咲と舞に出会うまでは。

キュアブルーム、キュアイーグレット VS 満・薫
満薫の激しい攻撃。
もう序盤ののんびりした雰囲気はありません。
放送半年を越え、もうブルームもイーグレットもいっぱしの戦士です。
ですが、激しい動きなのですが・・ プリキュアからは一切攻撃を仕掛けません。


何故戦わない!プリキュア!

友達とは戦えない

友達とは戦えないって言ってるでしょ!

運命は変えられるんだよ。自分の力で変えるものなの!


満、もうやめよう。
もうやめよう

確かに始めは、アクダイカーン様の望みが、私達の望みだった。
でも今は、ダークフォールの戦士として生まれた運命を・・ 変えたい・・




回想シーン
なんだかんだいって緑の郷は綺麗な所です。
和解

滅びてしまった空の泉も、奇跡のしずくをつかえば同じように美しい場所に戻るようです。


和解したところにゴーヤーン登場。
裏切り者の満・薫を闇へと飲み込みます。
ゴーヤーン闇に飲まれる満薫闇に飲まれる咲舞
助けようとしたプリキュアも一緒にダークフォールへ。


連れてこられたところはいきなりアクダイカーン様の目の前。
アクダイカーン様の御前

うーーん、イベント戦闘フラグ・・ 負ける予感。
しかし、満薫は、運命を変えようと・・
創造主アクダイカーン様と対話を試みます。



私達は知りませんでした。
滅ぼそうとしていた世界がどういうものなのか。

説得する満薫


でも、緑の郷へいって、わかったのです。
風に揺れる緑、晴れた日の空、夜を照らす月明かり、
世界はとても美しいものでした。

そこで生きているものたちは、みな弱く愚かですが、
・・・暖かかった。

アクダイカーン様。私達は心から感謝しています。
私達を生み出してくださったこと、
このご恩は決して忘れません。

これからも、私達にできることは精一杯やるつもりです。
ですから、私達のたった一つの願いをお聞き届けください。

お願いします。
どうかこの世界を・・ 
世界を滅ぼさないでください!




アクダイカーン様の返答は
「プリキュアを倒せ」
やられる満と薫

そして・・ 無慈悲な攻撃により、倒れる満薫。

自分の意思を持って、
運命を変えようとした二人。
聞き届けられず、生みの親に倒される二人。

なんかとっても切ない気分です。


倒れた二人を守るため、
ブルームとイーグレットはアクダイカーン様にツインストリームスプラッシュを
放ちますが・・

初めて破られます。 全て吸収されてしまいました。
止めを刺されそうになるときに、満と薫が最後の力を振り絞って守ってくれました。




プリキュアを守る満と薫


咲・舞、二人と友達になって、楽しかったわ。
嬉しかったり、悲しかったり、いろんな気持ちをもらった。

だからこれは、私達のありがとうの気持ち。

私達はもう見られないけど。
空の泉をお願いね。
満と薫の最後




手持ちの奇跡のしずく全てをプリキュアに託し、地上へとワープさせ、
満と薫は消えていきました。

こんなのってないよ。友達を助けられなかった・・
こんなのってないよ

こんなのって嫌だよ


次回 ふたりはプリキュアスプラッシュスター 第24話
「ムープとフープ登場!って誰?」

私の視聴順序としては、プリキュア5GOGOの次に、スプラッシュスターを見ています。
で、感想を書いている現在としては、初代を見たあとに描いております。

なんて言うんですかね。
やっぱりプリキュア初代の、キリヤ君のストーリーは重要だったんだな、と思います。
最初はすっごい後味が悪かった。
「そんなのってないよー」な感じです。
ですが・・ ED変更後、ガンバランスdeダンスを見たら、
とっても救われました。

運命と割り切り、プリキュアを攻撃することをやめ、
闇へと帰っていくキリヤ君。一晩泣く、ほのか。



やはり初代も、じんとくるストーリーなのですが、
今回は、運命を変えようと抗う満と薫。 そして、全力で友情と愛をぶつける咲と舞。


初代のオマージュでもあり、BADEND回避の二週目でもあり、
なんだかとっても素敵なエピソードなんだな、と思いました。
プリキュアSSの見所の一つです。満と薫。




結局、せっかく友人になったあとに、友人を失うという
めちゃめちゃ湿っぽいお話でした。
光と闇は相容れない存在なのか。
咲・舞の二人
満・薫の二人

その対比が・・ とっても切ない。

力が足りず、満と薫を助けることのできなかった咲と舞。
切ない。 それでもって、生きてる、って描写は皆無。
スプラッシュスターの第二クールは、なんでこんなに切ないんだろう。

次のお話は、ムープとフープがでます。
でもって、今後はシタターレ姐さんと、キントレスキーという、大人気幹部登場。
第3クールになると、がらっと雰囲気が明るくなりますね。





グッとくるフィギュアコレクション31 キュアブルーム(ふたりはプリキュア スプラッシュスター)グッとくるフィギュアコレクション31 キュアブルーム(ふたりはプリキュア スプラッシュスター)
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター 感想 満・薫

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
