当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

YES!プリキュア5 第11話 感想

YES!プリキュア5 第11話 感想
「のぞみとココの熱気球」


とにかく、ココが猛烈にリスペクトされる話です。視聴を飛ばしても話は進みますが、プリキュア5を理解するうえではとても重要な回だとおもいます。 ココが完璧超人過ぎて嫌、と思う人も多いのは事実ですが、私は好きな話です。

冒頭 りんちゃんに夢原さんが引きずられてきます。

テストの点数「18点」平均点80点。 あきらかに夢原さんが引き下げてますね
青「はぁ?18点」 理解不能のようです。
緑「まぁ 可愛い数字。」
黄色「難しいテストだったんですね」レモンは夢原さんの価値を下げる発言は基本的にしません。よくできた娘だ。

この学校のモットーは「楽しく学び、楽しく遊べ」だそうです。私学ですが、のんびりしたもんだ。
ピンク「勉強できなくたって良いもーん」現実逃避。

結局、皆で勉強会をすることになりました。

OP

ナッツハウス。
うららちゃんは漢字が苦手だそうです。こまちさんは漢字の意味から覚えろとアドバイス。台本にも台詞にも意味があるでしょう? とのこと。
かれんさんは勉強しなくても授業中に全部覚えているので学年トップ。さすが知性のプリキュア。 りんちゃんは数学が苦手なようですが、かれんさんは数学をスポーツに見立てろとのアドバイス。Xは味方、Yは敵チーム。無理がある説明だとも思いますが。いっていることは良くわからないが、とにかく凄い自信だ。りんちゃんもそれで納得しないでください。

夢原さんは鉛筆ふりふりして遊んでます。気球が飛んでいるのを見て和んでいます。どこがわからないかが判らないようです。末期症状。うーん、アホピンク。おやつも勉強終わるまでダメだそうです。

「のぞみはどうして嫌がっているナツ?」
「勉強が苦手なんだココ」

~少々脱線します~
今、ゆとり世代、ゆとり教育、いろいろありますが、よく、勉強ってどうすればいいんだろ?といろいろ考えています。 こんなところで書くのも少し嫌味かもしれませんが、自分自身は正直勉強で苦労はあまりしないで育ってこれたのですが、子供達が将来困ると嫌だな。とは考えています。そういうとき、どう対処すればいいんだろうか? 確実な方法なんてないですよね。 小学校の時点で、勉強についていけない子供。学級崩壊を起こしているクラス。いろいろな話も耳にします。 そういうときに、「どこが判らないかがわからない」 こうなってしまうと、自力で立ち直るのは絶対無理なんですよね。グレて現実逃避するか、三歩戻って通常の三倍努力して追いつくか。二択です。 

夢原さんは最初、劣等生です。少なくともこの話の時点では。「どこが判らないかがわからない」というのはとにかく最悪の状態です。 改善方法すら自分でわからないのですから。
しかし、素晴らしい仲間、教師に囲まれて、どんどん成長していきます。 ココの完璧超人ぶりも凄いですけど、教育者として学ぶものがとってもあるな、と思います。 また、温かく見守る仲間達も大好きです。

能力的には歴代プリキュア最低のリーダー。夢原のぞみ。しかし、カリスマ、やさしさ、素直さ。そして可愛さと強さ。仲間には夢原さんの学業成績には現れない素晴らしさはしっかりと伝わっています。みんなが劣等生としてではなく、大事な仲間として夢原のぞみの価値を認めています。そういうやさしさが作品からにじみ出てます。 女子中学生の成長物語としてみても面白いのがプリキュア5。


閑話休題。㈱ナイトメア
「今月の成績表だよ、アラクネア君。」
ナイトメアの成績グラフ
成果主義です。 妙にリアルで嫌になります。そこが好きですがw
「精一杯の努力をしているのですが」
「努力してるかなんでどうでもいいんだよ」「結果を出してよ」「いい訳はいいわけ

ナッツハウス。
あまりの出来なさに「少々田先生に問題教えてもらうもん」と失言。
4人猛反発。 内通、カンニングはだめですよね。

「これはプリキュアやってる場合じゃないわね」
「しばらくプリキュアを休んで勉強に集中したほうがいいかも」
「のぞみにやる気があってもキャッチュが愛想付かしてとんでいっちゃうかも」
「じゃぁプリキュア4ってことで」

「私、プリキュアやるもん」

プリキュア関連の日本語は「プリキュアやる」とか「プリキュアやすむ」とか・・  やはり部活っぽいなぁ。

無愛想ですが真実を語る男。ナッツ。人格者っぷりを出します。 
「あれでのぞみのやる気が出るとは思えない」
「学ぶ気がないものに無理やり勉強させても身に付かない。苦痛なだけだ」

ココがナッツにリスペクトされてます。
「あいつは凄いやつなんだ」「のぞみのことはココに任せておけ」
祖国でもいろいろ勉強を教えていたようです。王子様で、子供達に勉強を教える教師役。人格者で慕われていたようです。
ナッツも赤い顔で語ります。信頼されていますね。ナッツ×ココ。元幼女のかたも安心です。

ココ。夢原さんを無理矢理つれて帰りません。それでは問題解決にならないからね。手を取って、気球のところにいきます。「あの乗り物はどこまでいけるの?」パルミエ王国には気球は無いようです。なんか乗せてもらってます。はたからみると、教師と女子中学生のデートです。

空中からの景色にはしゃぐのぞみ。ナッツハウスを見ていろいろ思い出してしまいます。
「皆のぞみのことが心配だから、少しでもやる気が出るよう、わざとあんな言いかたしたんだよ。」
夢原さんはココに、自分の過去を語ります。夢原さんは、九九や漢字を覚えるのが人の倍かかったようです。「みんなの出来る事が、私は上手く出来なくて」珍しく正義超人の夢原さんが自分のトラウマを語っています。普通の女の子がなるのがプリキュア。

突然、ココが問題。「問題です。気球はどうして浮くのでしょう?はい夢原!」夢原さん、空気を暖めて、それで浮く。ぱっと答えます。
「おもしろいとおもったり感動したりした事は自然と覚えるものさ。才能なんて関係ない。」「のぞみの気球はいま地上で空気を入れているところかな」「可能性という気球だよ」「いろいろなものを見て、聞いて、感じて。学ぶ事で気球は膨らむ」「テスト勉強は、のぞみの気球をより膨らませる為のひとつの方法だよ」「将来の夢が出来たときに、より高く飛べるようにね」
「私の気球、とべるかな?」
「それはのぞみ次第だ。素晴らしい未来が待ってるよ。この未来みたいに。」「回り道をしても、時間がかかってもいいんだよ。それにのぞみには力になってくれる友達がたくさんいるじゃないか」

完璧超人すぎです。どこの金八先生でしょうか。いきなり、「夢原!」と語るところも先生の立場としての台詞です。 めちゃくちゃ良い台詞です。パルミエ王国でも、こんな王子がいたらそりゃ国も安泰です。 ただの弱い淫獣では守る価値ないですからね。番組的にもここはココを持ち上げておかないと。
11話の時点ではココはのぞみを女性として意識はしていない描写となっております。のぞ×ココもプリキュア5・1年間のテーマのひとつです。

ナッツハウス。みなさん上の空です。言い過ぎたかな?と皆さん反省。皆で迎えに行きます。

風が出てきたので、気球は不時着です。 揺れる!ココがのぞみを抱きしめてます。 正直いい男です。
ココを意識
夢原さん、男性としてのココを意識し始めてしまいます。かっこいいし、自分のことを本当に考えてくれている。


「君には本当に、心から感謝している。でも」「のぞみにとって一番大切なのは、のぞみの未来だ」「君の未来には無限の可能性がある。」「だから、他にやりたい事がもし見つかったら、僕の夢よりも、優先させていいんだよ」

話の根幹に関わるところですね。 夢原さんがプリキュアになったのは、ココの夢「パルミエ王国復活」をかなえてあげる為。 自分の為ではないんですよね。 そして、やさしいココは夢原さんを巻き込んでしまったことに少し罪を感じている。


アラクネアさん登場。気球をコワイナー化させます。


4人。そとで妙な雲発見。夢原さんが気球に乗っているのを発見。ものすごい視力です。雲の上の世界での戦闘開始。ココ。一撃で教師から淫獣に戻ります。ココは先ほどまではあんなに完璧超人だったんですが、戦闘力は相変わらずゼロです。

アラクネアさん猛攻。キュアドリームに変身。気球の上のラブラブモードとは逆転。ココを抱えて回避運動。
屈強のお姫様とか弱い王子さまが基本です。対比ですね。

本日の拘束シーン。 あいかわらず糸で縛られます。
4人が助けに来ますが、高空にはジャンプもとどきません。
今日の糸はなかなか解けません。

「ココに力が無いからドリームがこんな目に」
「大丈夫だよ。先のことはわからないけど、今は何よりもココの夢をかなえたいの。」「苦しくたって平気」「夢があるから頑張れる!!」

ピンキーキャッチュ発光。自力で糸脱出成功。

ですがこんどはべたべたネットにつかまる。 アラクネアさん縛るの好きだなぁ

下。組み体操方式でキュアルージュさん。飛んできます。一瞬ピンチ脱出。
だが、すぐにまた縛られます

レモンさん参上。 レモネードフラッシュで緊縛がとけます。ドリームアタックでコワイナー撃破。

うわ、雲の固定化がとけて落下!
ミントプロテクションでトランポリンにし、アクアストリームで滑り降ります。使い方が面白い。

「わたし、プリキュアをやっててよかった」
「プリキュアをやるのはココのためだけじゃないよ。」
「そう。ココの夢をかなえたら、自信がもてる気がする」
「そしたらきっと、いい未来が開けると思うんだ。」
「だから、これからもよろしくね」

ココは無理に自分に付き合わなくても・・ と言うスタンスでしたが、優しい夢原さん。ココの夢をかなえるのが自分の夢、と自覚していきます。これも無印5でなんどもでるテーマですね。 人の夢をかなえる。お手伝いをする。無償の愛ですか。日朝でないとクサくて描けないですよー。とてもイイ。


「問題です。思っている事が、言葉を使わずに相手の心に伝わる事を、四字熟語でなんと言うでしょう?」
「「以心伝心!」」

EP
テストの結果が出ます。 35点 38点。 落第点ではないようです。
「気球で遊ぼう」 こまちさんが図書委員として貸したそうです。テスト期間中に。 まぁのぞみとしては、本を一冊途中で寝ないで読みきるだけでも前例の無い奇跡。長い目で見守りましょう。

結果を出さないとダメなナイトメアと35点でOKなプリキュアとの対比がいいですね。


次回 第12話 うららのステージを守れ! 
メッセージ性の高い話の次は気楽に楽しめる回ですね。うららちゃんのどさまわり営業を満喫しましょう。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プリキュア5 プリキュア ココ

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
