当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

子供と遊ぶゲームについて 電源不要ゲームもいいもんだ。

皆さん、ゲームというと、DSとか、PSPが頭に浮かぶかと思いますが、
それだけじゃないんですよ?
ドイツとかでは「ドイツゲーム大賞」という、ゲームのアカデミー賞みたいな
賞があります。 30年以上の歴史があるんですよね。

そして、ドイツのゲームといえば、wiiとかではなくて・・
「ボードゲーム」「カードゲーム」なんです。

ボードゲームというと、「すごろく」「人生ゲーム」。カードゲームというと、「トランプ」「UNO」を思い浮かべる日本人が多数だと思いますけど、ああいうものだけじゃなくて、もっといろーんな種類があって楽しいのです。

友人・家族であつまり、お茶をしながら軽くゲームをする。
会話をつまみにお酒を飲みながらプレイしてもOK!
コミニュケーションツールの一つとして、ボードゲームが認知されています。

家が広い外人むけだなぁ、ってイメージも浮かぶけどね。
狭苦しい日本でも、ちゃんと遊べますよw

とりあえず、最近遊んだゲーム

「オバケだぞ~」
Flaschen Geist / Drei Magier / Michelle Schanen作
Drei Magier オバケだぞー
おばけだぞー

さいころを振って、階段を上っていくゲーム。
6面体ダイスのうち、2面がオバケの絵が描いてある。
オバケの絵がでると、オバケに変身したり、場所チェンジがおきます。
コマの入れ替えが多くて勘違いがおこるのがとってもいいスパイス。
カラフルなコマ

ちっちゃい子供が居る場合には、オバケ物は定番でしょう。
コマがとっても可愛い。
単純なんだけどね。 子供と遊ぶともりあがるよ!

まずは、最近はなかなか行けないのですが・・
メビウスゲームズさんを紹介します。
おばけだぞーを含め、今日紹介するゲームは、ここで買ってます。

http://www.mobius-games.co.jp/
簡単に言うと、電源不要ゲーム専門店。
ドイツのボードゲームがいっぱいあります。
あ、もちろん、日本語訳がついてますよw 安心。
サイトにはゲームの説明もたくさん。

1組1000円位のカードゲームにも、面白いものがいっぱいあります。


うーん、あとは・・神経衰弱モノならば、子供のほうが、大人より強いです。
「にわとりのしっぽ」というゲームは、お正月の定番です。
Zoch にわとりのしっぽZoch にわとりのしっぽ
()
Zoch

商品詳細を見る


内容。
楽しい絵が書いてあるタイルがいっぱい。
めくって神経衰弱で当たると、円周のマップ上のコマが一個進む。
前のコマを追い抜くと、尻尾をむしる。
全部の尻尾をむしると勝ち!

いや、ルールは本当にコレだけなんですが、物凄いあつい上に、
子供達に勝てないw
大人と子供がガチで戦えるゲームです。

ミソは、「神経衰弱だが、札が減らない」
これですよね。
つまり、暗記していくと、連続正解がでまくります。
後半、どんどんスピードアップしていくのです。
相手を抜いて、尻尾をむしった直後にミスると、真後ろに対戦相手が居る状態で、
相手のターンになります。・・尻尾を奪い返されます
でもって、漁夫の利で尻尾を集めて勝っちゃう人も居て、盛り上がる。


自分って、子供相手でも手加減したくないんですよ。
まぁ、ハンデはつけますけど、手を抜いたり、わざと負けたりはしたくない。
子供といえど、しっかりと戦いたい。

なんていうのかね。
10回本気で挑んで、1回勝てると、すっごく嬉しいでしょ?
そういう方が好き。
同じゲーマーとして、手を抜いて負けてあげるのは、子供相手といえ失礼にあたるかなぁ。と。

でもね、神経衰弱モノだと、正直子供のほうが絶対に強いw
大人に勝てると嬉しいみたいですよ?



微妙に自作で、お金をかけずにあそんでみたりもしました。
「ランドめくり」 まぁただの神経衰弱なんですがw
ランドめくり

マジックザギャザリングというゲームのカードを使いましたが、
札モノなら、なんでもOK。
同じような札が多数あれば大丈夫。

コツは、札が5種類しかないことです。

1.同じ札10枚を5種類つかって、50枚を適当に並べる。
2.神経衰弱であそぶ

適当にめくっても、結構な確率で当たるので、
小さい子供でもゲームに参加できます。


あとは・・
日本伝統の遊び「かるた」もなかなかたのしい。
ポケモンかるた
プリキュアカルタも欲しいんだけどね、いまだにポケモンかるたが現役。
ひらがなが読めない下の子は、絵で何枚かは取れるので、そこそこ遊べる。
これはさすがに、大人は読み手になるだけで参加はしませんw


大人同士ならば・・
それはそれで、濃い戦略的なゲームも多数発表されています。
部室で放課後遊んだなぁ。昔。


まぁ、一人でゲームに張り付くより。
みんなで遊んだほうが楽しいかな、と思う今日この頃。
まぁ、リアルで合える人を作ること。そして、時間を作るのが一番難しいんですけどね。


最後に、私の心のゲームを二つ紹介。
先ほどは子供と遊べるゲームを紹介しましたが、これは大人向け。
ブラフブラフ
()
不明

商品詳細を見る

ブラフ。
大量のダイスを振り、ダイスの数を当てるゲームです。
2~6人まで遊べます。
はったりのかましあい。
さすがドイツゲーム。わかりやすいが奥が深いルール搭載。
だんだんインフレしていくようにできていて、はったりがやせがまんに変わる。
ルール作った人は神だなぁとおもう中毒性。
さくさく終わるのですが気がつくと朝になっている。
ビール片手に遊ぶのが吉。


あやつり人形 完全日本語版あやつり人形 完全日本語版
()
アークライト

商品詳細を見る

あやつり人形。
一応カードゲームなのだろうか?2~7人まで遊べる。
お金を集めて建物を建てて点数を稼ぐゲーム。
暗殺者・商人・王様などなど、特殊能力をもったキャラを使ってで戦うのですが・・
「だれがどのキャラを使ってるか良くわからない」 という特徴があります。
プレイヤーと、手ごまとして使うキャラは別物。
やっぱりはったりをかますもよし。
効率を追求するもよし。

強いキャラ使おうとすると、狙われて活躍できません。ゲーム理論を感じますw
そのバランスがいい!
やっぱり人間相手のゲームは違うなぁと思いました。
高校生くらいだと、めちゃくちゃ楽しく遊べると思う。
結構売れたゲームなので、イエローサブマリンさんとかでも良く売ってますよ。


コミュニケーション力もあがるし・・
たまにはボードゲームを嗜んでみるのも面白いですよ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

tag : 電源不要 ボードゲーム カードゲーム あやつり人形 ブラフ ドイツゲーム

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
