当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

逆転検事2 成歩堂龍一の限界と、王道の御剣怜侍

逆転検事2 ようやくクリアしました。
とてもおなかいっぱいです。価格分の満足を得ました。
これから、相方が遊ぶので、一本のお値段で二人遊べる感じですかね。

まずは、クリア後のレビューと、逆転裁判シリーズへの感想。
御剣怜侍 一条美雲

どうしても、ある程度のネタバレが避けられないと思いますので、収納します。



まずは、逆転裁判というゲームへの感想。

逆転裁判
まず、弁護士が主人公。そして、法廷が舞台のAVGという点が新鮮でした。
設定からして変化球のスタートだったわけですよね。

そして、基本プロット。
主人公は弁護士成歩道龍一 (4は王泥喜 法介)
冤罪になろうとしている無実の容疑者が居る。
弁護士が守る!

まぁこんな所でしょうね。
斬れ味の高い変化球でしたが、どうしても、舞台の設定上、遊べない。

そして、守る相手が、実は悪人だったら・・
真犯人を守ってしまうことで、新たな冤罪を生んでしまう。
コレをテーマにしたお話もありましたけどね。

シリーズ的に、大きな矛盾になってしまったわけですよね。
そこで現れた小道具たち。
「まがたま」「みぬきの腕輪」
非実在の道具で、「依頼人はうそをついていない」
ということを確認するか、記憶喪失になってもらうか・・

あとは、刑事コロンボ、古畑任三郎シリーズのように、
「開幕で視聴者には真犯人を見せる」
などをやって、冤罪の容疑者を守ることが正義、と見せる必要があるようです。

シリーズの前提を守るために、ある程度お話作りの上で、制約がでてしまっているのでは?
とも感じたわけです。


対するは、逆転検事。
主人公は検事 「御剣怜侍」

逆転シリーズを遊ぶまで、「検事」という仕事をよく知らなかったのですが、
役割は「容疑者を起訴すること」
まぁ、シリーズ中の御剣さんは、検事の仕事はあまりしませんがw

真犯人をみつけ、罪を立証することで、冤罪を防げるわけですな。

そして、ファンタジーな小道具は使わない。
使う必要がシナリオ上ないからかな?

証拠、論理、ロジックにて、真実に一歩一歩近づいていく。
まさに正統派ミステリーです。
お話つくりが、逆転検事のほうが自由度が高いのでは?と思いました。


最初から、逆転検事が発売されていても、目立たなかったとは思います。
王道すぎますから。
でも、変化球を4作品投げた逆転裁判シリーズ。
シナリオ作るのもなかなか大変そうです。
今度出る「レイトン教授vs逆転裁判」
これは、現実世界ではないので、それはそれで大胆なギミックが組めそうですよね。
ちょっと期待しています。

逆転検事2 クリア後の感想。

5000円かけて、本を一冊買う。高くない?
そう言われてしまうのが、AVGの寂しいところ。
でも、神宮寺三郎とか、ミシシッピ連続殺人事件とか、中山美穂のときめきハイスクールとか・・
良作かどうかは別として、昔からAVGはそこそこすきで買っていたなぁ。

今回。逆転検事2は高いとは思わなかった。面白かった。なんでだろう?
DVDを買うと、5000円するじゃないですか。
あれと同じようなもので、本とは違った快楽があるからでしょうね。
あ、読書も大好きですよ。自分。

まずは、音楽。操作と連動する効果音。グラフィック。
御剣検事との一体感が、本よりも五感をつかって味わえたからなのかな。
キャラごとのテーマ。追い詰めているときのテーマ、追い詰められているときのテーマ。
変わる表情。
なにより、音楽が熱いです。とってももりあがる。


そして、シナリオ面。
テーマは・・ 父! でしょうか。この逆転検事2は。
さまざまな親子関係をみた一週間な気がします。
いいなぁ。

1話5時間の独立シナリオ4本。
そして、その4本のシナリオに隠された伏線がいっきにつながっていく第5話。

真実が、少しずつ目の前に現れていく快感。
ひさしぶりに、知的興奮を味わえました。

ただのキャラゲーと思われている節もありますが、
それ以上に硬派なゲームです。 王道直球勝負の推理物だと思います。


やっていて、ミステリ物の書評も書いてみたいなぉ。と思ったりもしましたが・・
ネタバレを避けながら書くのって難しいからね。やめておきます。
とりあえず、私のお勧め小説は「テロリストのパラソル」 あと、「火車」

読んで後悔なし。
とだけは書いておこう。
どっちもベストセラーなので、本屋さんいけばすぐに手に入ると思います。
テロリストのパラソル (講談社文庫)テロリストのパラソル (講談社文庫)
(1998/07/15)
藤原 伊織

商品詳細を見る

火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



今後、シリーズがどうなっていくかはわかりません。
ですが、逆転シリーズには今後とも期待しております。


次のゲームはなにで遊ぼうかね・・




ドラマCD 逆転検事2 宇宙からの逆転
逆転裁判 オーケストラアルバム
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 逆転検事
ジャンル : ゲーム

tag : 逆転検事 御剣怜侍 逆転裁判

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
