当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もTBテーマを書いてみるお。「嘘をつくとどうなる?」

 。またまた意味深なテーマですねぇ。
とりあえず、について。
私の持論は「は墓場まで持っていけばではない」
大事なもあるとおもうんですよね。

でもって、最初に私の結論。
をつくとどうなるか?
疲れる。そして、次の嘘を呼ぶ。
その連鎖をとめるには、正直に言うのが一番。
でもって、正直に言ってきた相手は、受け止めよう。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「嘘をつくとどうなる?」です。私はよく人に、嘘が本当に上手だねと言われますww大した嘘はついてないのですが、自分でも本当に関心できるくらいうまかったりします笑そんな私でも、嘘を見抜ける人がいまして、その人に「藤本って嘘のとき説明多いね」って言われまし...
FC2 トラックバックテーマ:「嘘をつくとどうなる?」




とりあえず、いつものように、悩んだらgoogle先生に聞いてみた。

嘘 - Wikipedia
嘘(うそ)とは、事実に反すること、あるいはそれを語ること。「嘘」は拡張新字体であり、正字体は「噓」である。


なるほどね。事実に反すること。か。
ちなみに対義語はwiki曰く 「本当, ホント, 誠」のようです。


私は、嘘はあまり好きではない。
まぁ好きな人は病気ですが。
でも、創作ファンタジー、フィクション。そういうのも広義での嘘にあたるなぁと思うと大好き。

なるべく嘘をつかないように日々生きていこうと思っているけれど、
なんでなんだろう?
と考えてしまった。

1、嘘をつくと 疲れる
2、自分に胸が張れなくなる


これだろうな、と思います。

1つの嘘が、次の嘘を呼ぶ。
取り繕うためには、次々に嘘をつき続けなければいけないんですよね、
矛盾の無いように。
こいつは疲れる。
とりあえず、いつも正直だと、演技をしなくていい。
演技しつづける生活ほど、疲れるものは無いと思います。


夫婦関係も同じだなぁ。
自分は、「内緒で借金したら即離婚」
という会話を相方としています。
お互いの身の程を公開し、その点は、何も考えず、疲れないで全公開。
隠すと面倒くさいからね。
ただ、正直に言うときは言うし、相手の言い方を全否定はしないように常にしている。

「今月は出費が多い」
「買いたいDVDが今月は2本」
「買いたいフィギュアがある、そして高い!」

正直、くだらない悩みですよね。
で、こういうくだらないことを素直にいえないと、嘘につながって・・
徐々に大きな嘘につながって借金にまでつながるのかなぁと。

ちなみにこういうい場合には、対策として、ホビー特別予算を家計から計上したり、しています。

くだらなくても、素直に言うようにしています。
で、どんな言葉が出てこようと、相手の欲求には何かしらの理由があるわけですから、
最初に否定はしないようにしています。


嘘。
嘘をついたことより、ウソをつかなくてはならなかった理由の方に着目するのが大事なんじゃないでしょうか?

子供が嘘をついたりする理由として、
「怒られると思ったから」
というのは、絶対にあるとおもうんですよね。
ですから、正直に言った場合には、正直に言った点は評価するのが必須だと思います。
悪い点はちゃんと怒りますけどね。
でも、正直に言った点を評価して、あまり引っ張らないようにします。

嘘のない生活に必須なもの。
それは、寛容。なのかな?
認める・許す・現実を把握する・高望みしない。

仏ではないですから、全ての欲望を捨てることはできませんが、
人間が欲望を持つのは当然で、それをコントロールする。
そして、間違いがあったら、間違いを認め、それを正す。


自己顕示欲から嘘をついてしまう人も多い。
コンプレックスから、自分自身に嘘をつく人も多い。
でも、ありのままを認める寛容の心を持つと、
結構楽に慣れるんじゃないかなぁ。


自分は、現在、結構楽な生活を過ごしてていると思います。
オタクなブログを書いてても、それはそれ。と否定されていないからかなぁ・・
嘘をつくのって、疲れるからね。
好きなものは好き。それでいいじゃない。

引越しのときに、薄くて高い本とか、資料の画集とか・・
黒歴史の遺産とも呼べるオタクグッズがお互い大量にでてきたりしましたが、
世の中そんなもの。
お互いさまなので、隠したりせず、公開しちゃったりしました。
勇気が要りますけどねぇ。カミングアウト。一回やると、かなり楽になります。


仕事上、ウソを言いたくなるとき。
あぁ、あるなぁ。
でも、いつか破綻するものなので、
「いいところだけ言う」
という大人のテクで逃げ延びてしまったりしてますねw

最後。
現在つき続けてるウソが一つありました。
「サンタクロースがプレゼントをもってきた」
うーん、いつ公開することになるんだろう、真実。
どこの親御さんも同じ悩みを持っているんだろうなw


FC2ブログランキング参加してみました

イイなと思ったら1ぽちしてみてくださいな。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : トラックバックテーマ 黒歴史

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。