当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「笠地蔵」 (かさこ地蔵)をまじめに語ってみる。

昔から語り伝えられる物語というものには、なんらかの意味がある。
いろいろ考えてみることがあったので駄文をば。

子供が、幼稚園にて笠地蔵の絵本を読んでもらったらしい。
「ねぇ聞いて聞いて」というのでいろいろとお話をする。

子供自らストーリーを語るのは、色々な意味でとてもいい学習になると思う。


子供から聞いた笠地蔵のストーリー。

・お正月の前、食べ物のないおじいさんおばあさんが居た。
昔の人の使ってる傘は帽子なんだ。と語った。笠は見慣れない存在らしい。
・おモチを買うために、笠を5個売りに行った。
・売れなくて戻ってきた。雪が降っている。
・寒そうなお地蔵さんが6体いて、売れ残った笠と、タオルみたいなのをかけてあげた、
 とのこと。 おそらく蓑(ミノ)だと思われる。
・一人足りなかったので、おじいさんは自分のをかけてあげた。
・寒いときに笠をもらえたお地蔵さんが、恩返しにお餅とかをもってきたので、
 おじいさんたちは年を越せました。

なんか、自分の知っている笠地蔵と、微妙に違う気もしないでもないが、
大体あってるので、スルー。

まずは、何が教訓なんだろうね。このお話。
善意は人のためならず。といった道徳観念がfitしているのでしょうか?


子供にいろいろ話してみた。

「また、食べ物が無くなったら、今度はどうすればいいのかな?」
また笠を売りに行く。と返答された。

「でも一回、全然売れなくて帰ってきた笠だよ。また売れ残るんじゃない?」
意地悪な親だなぁ、自分。

またお地蔵さんにあげるのはどうかな、と言われた。

「もうお地蔵さん、笠を装備してるから、いらないんじゃない?」
確かに、あげた笠がすぐになくなるはずは無い。


結果。 当家での笠地蔵の教訓。
・いいことはするべき。
・偶然の利益を2回もとめるな。
・商売で失敗したら、二回目は工夫しろ

こんなお話じゃないはずなんだけど、こういう教訓を得てしまいました。
なかなか面白い。


調子に乗って、Google先生にも聞いてみた。
いろいろバリエーションがあるらしい。
また、関連用語で、「指導案」「教科書」ともあるので、
小学校の授業でも使っているのだろう。なにが教訓なんでしょうね

まずは地蔵の数。
私は、関東地方に「六地蔵」という地名があることもあり、6体がデフォとなんとなく
思っていましたが、5~7体が多いものの、バリエーションがあるらしい。

次に季節。
だいたい年越し。
昔の年越しと言うのはひとつのイベント。
作物も無い。モチを買ってこないと年が越せない、ってお話。たしかによくある。
正月に来る神様、という要素もあるらしい。

そして、オチ。・お礼に七福神が来る
・地蔵から米が出る。欲をかくと出なくなる。
・お礼に極楽浄土につれていかれる。・・ガクガク
いろいろバリエーションがあるのも愛されている証拠。

単純な、善vs悪の戦い物語ではないところに、
改変の余地がいっぱいあるんでしょうね。



経済学的な目で笠地蔵を読み取ってみよう。


食べ物が無い老夫婦。
→現金が無い、会社。

笠を売りに行く
→商品を現金化したい。

売れなかった
→不良在庫に。

地蔵にかぶせる
→在庫処分。 慈善団体への寄付での広告効果。

足りないので自分の着ている分までかぶせる。
→ロスリーダー。赤字覚悟で宣伝効果。


地蔵様が、食べ物を持ってくる
→win-win関係。
必要の無い在庫、笠を提供し、お地蔵さんはご飯を食べないので、食べ物を出す。


結果、みんな幸せ。

これはこれでうがった見方ですね。

まぁ、幼稚園の教材からも、いろいろと考えさせられえることがあるなぁ、
とおもった一日でした。




かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)
(2006/12)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫)オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫)
(2007/04)
沖田 雅

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 絵本ブログ
ジャンル : 育児

tag : かさじぞう 幼稚園 絵本 読み聞かせ 育児

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
